※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

3歳の娘が肌トラブルで掻き傷が増えています。アトピーの遺伝が心配で、ケア方法や対処法を教えてほしいです。

肌が弱かったり、アトピーのお子さんをお持ちの方、アドバイスくださいませんか😭
もうすぐ3歳の娘が汗疹なのかアトピーなのか、首周り・背中〜お尻・両膝裏を掻き、引っ掻き傷だらけです😭
朝晩ステロイドを塗って保湿しても、夜中寝ながらボリボリ掻いていて、それを見ると神経質な私はイライラしてしまいます。
「掻かないよ!」と娘の手を振り払うと、うん?って感じで薄目を開けて掻くのをやめてまた眠りに付くのですが、1時間後とかに再び掻きはじめます。。

★掻いていても放っていますか?一旦でもやめるなら手を止めてあげた方が良いですか?(振り払うまでするのはやりすぎだと自覚しています💦)
★きちんとケアすれば歳を重ねるにつれて肌が強くなってアトピーも出にくくなるでしょうか‥

私自身アトピーで傷を見られるのがとても恥ずかしかったので、娘にそんな思いさせたくなく、新生児の頃から保湿はしっかり行ってきました。
そのおかげが乳児湿疹もなく、今まで肌トラブルもほぼなかったのに1.2ヶ月前から急に掻きむしるようになり、やっぱり遺伝しちゃったか‥と辛いです。。
これオススメだよとか、これこうしてる?とかなんでもいいのでアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

take-chan

体が暑くなると痒くなるみたいで、うちの子も寝てる間に首の後ろを掻いて引っ掻き傷ついてました😥
髪の毛が長いので、緩く二つ結びして首の後ろに髪の毛がこないようにしたら、掻かなくなりましたよ😀

• 🥨

🥨

やっぱり寝てる時って痒くなりますよね💦
    うちも髪の毛が痒そうなので緩く結んでみようと思います☺️

• 6月7日
手毬歌

下の子がアトピーです。
夜中掻いている時はステロイドと保湿クリーム塗ってあげてます。ひどい時は痒み止めの薬も飲ませちゃいます。

最近、お風呂にエプソムソルトを入れたら少し痒みが減ってきている気がします。オススメです。

• 🥨

🥨

お風呂上がりに塗っていても再度夜中も塗っていますか?
    エプソムソルト調べてみます🧂
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • 手毬歌

手毬歌

再度塗ってます。
    アトピーも酷くなると食物アレルギーにも関係してくるそうで、一時期じんましんなども出たりしていたので保湿とステロイド剤でなんとか良くなってくれればと思ってます。

• 6月7日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます!
    明日再度皮膚科に受診してみようと思います🙆‍♀️

• 6月7日
ちよ

我が子も寝ながら掻きむしります💦だいたい暑そうにしてるので、我が子は汗疹かなとおもいます。
通ってる皮膚科の先生から子どもは長風呂✖️と言われています。
確かに、シャワーでパッと済ませた日は掻くことが少ない気がします。
すごく引っ掻いたなと思った次の日は皮膚科からもらったらかゆみに効く薬を多めに塗っています。

• 🥨

🥨

うちもお風呂の時やお風呂上がりは全く掻かないので汗疹かな?と思っています💦
    長風呂ダメなんですね〜😭うちの子お風呂のおもちゃ大好きで湯船に20分以上は入ってます😅
    今日から早めに上げるようにします🙇‍♀️

• 6月7日
姉妹のまま

夜中引っ掻き始めたら保湿してあげるようにしています😊
それでも落ち着かないときは、さすってあげています!
それでも無理なら諦めます💦

• 🥨

🥨

痒がりだしたら再度保湿した方が良いですよね!
    無理なら諦める事も必要ですよね‥イライラせず見守れるよう頑張ります🥲

• 6月7日
ママリ

パジャマ着てますか?🙄うちはエアコン使って汗をかかないようにしてます😵寝巻きはノースリーブのシャツとステテコでした!お風呂には入らずにシャワーで、温度も低め設定です😵冬は違いますがパジャマは年中シャツとステテコです😂私も子供が掻いてると手を振り払ったりしてましたよ😊手を握ってかかないようにして寝たり😊うちの子はまだカサカサですがだいぶ良くなりました!今11歳です👧

• 🥨

🥨

半袖半ズボンのパジャマ着てます👕
    ノースリーブのシャツの下は肌着ですか?
    今日保育園から帰ってきたらさらに悪化してたので(朝もステロイド塗ったのに弱いやつだからか無意味でした😭)明日アレルギー科もある小児科を受診しようと思います🥲
    シャワーだけ、ぬるめもやってみようと思います!
    お子さん、11歳になるまでずっと湿疹出てた感じですか?ステロイド塗られてますか?💦

• 6月7日