※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1人目と2人目の育児経験の違いに驚き。2人目は1人目の苦労を知っているからか、余裕があり楽に感じる。母親は強くなるものなのか?

1人目と2人目の心の余裕の違い凄くないですか??🥺
1人目の新生児はオムツの替え方から抱っこの仕方まで右も左も分からず、神経質になっちゃうし毎日不安で慣れない育児に寝不足に、、昼間娘が寝てる間に自分も寝ないとやってけませんでしたが、2人目は特別手がかからない子って訳じゃないのに、2歳児の大変さを知ってるのと1回新生児経験してて体が何から何まで覚えてるからか、3時間おきの授乳や泣き止まなくても 1人目の時みたいにどうしよどうしよってならないし2歳児の大変さ知ってるから新生児の大変なんて可愛いもんって思っちゃって今のとこ全然しんどくないです😂そして、昼間は娘がいるので絶対寝れませんが体力有り余ってます😂
動くようになったらまた大変になるんでしょうけど🥲
1人目はすごい育てやすいこだったのに新生児時代が大変すぎた記憶あって大丈夫かなあって思ってましたが余裕があるとここまで違うと思わなかったです!
母ってこうやって強くなってくんですかね?😂
上の子も下の子も同級生の友達と話してて たしかに!と思いました😂

コメント

みぃ

わかりますそれ!
1人目は本当に何も分かんなくてなんでも神経質になってました。
2人目はあんまり手がかからない子というのもありますが、
全てにおいてめちゃくちゃ楽です😂
そして2歳児のイヤイヤに頭抱えてるので、赤ちゃんに対する悩みがゼロです。笑
ただただ癒しです!