※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナスで支払いが多く、旦那に理解されずストレス。金銭感覚改善を希望。

ボーナスコロナの影響かいつもより少し少なかったです。
それは仕方ないのでいいのですが支払いが沢山あるのでその中で払えるものを払いました。
車税金、クレジットカード代、幼稚園の諸々、壊れた家電購入、旦那のお小遣い前借り分などです。
そんなの払ったらボーナスほとんどなくなりました。
それを旦那に伝えると「え!?全部もうないの?!何に使ったの?」ってまるで私が無駄遣いしたような口調で言ってきました。
普段家計のこと丸投げで何にいくらかかってるのかすら知らないし何度説明しても興味なし。
私は1円も自分のことに使ってないです。
そもそもパチンコ行くための前借り分や旦那が使いすぎたカード分でほぼほぼ無くなってるのなんでわからないんだろう。
ボーナス貰えるだけでありがたいと思わないといけないけどあまりに呑気でもう少し金銭感覚どうにかしてほしい。
そして自分の欲しい物追加で言ってきてもうぴったりなくなったわ…
しかも自分のお小遣いちゃっかり多めにぬいてるし…
のんきに旅行行きたいねぇなんて言ってるけど行かないからね。

コメント

はじめてのママリ

何故そんなに甘いのでしょうか?💦
私ならもっと厳しくしますね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だから強く言えないっていうのもあるし私が甘いのもわかっているのですがあまりいうとめんどくさくなるから避けてしまっているのも確かです💦

• 6月7日
にこ

パチンコのお金は渡さないことですね。。カードも没収してください。そのくらいしても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はカード持っていません。
    でも以前ネット通販で使ったやつが残っていたようでそれで買っていたので即消しました。

• 6月7日
まる

旦那さんが浪費してるなら主さんがしっかり管理して渡さない事を徹底しないと改善しないかなと思いました💦
普段の収支知らないのに口出されるとムカつくけど、我が家では前借りはなし、追加支給もなしで徹底してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の給料は旦那の口座に入るのでどうしてもお小遣いは管理できないんですけど他は私の頑張りが足りないですよね💦

• 6月7日
  • まる

まる

主さんは頑張ってるかと思いますよ☺️
    ただ、旦那さんにいくら言っても変わらないのであれば主さんが口座ごと管理して、お小遣いも一気に使うなら週ごとに渡すなど工夫するといいのかなと思います!
    例えば月3万のお小遣いなら毎週6千円ずつ渡して、足りなくなっても翌週からの前借りはなしにする、追加小遣いは渡さないって感じです!
    ボーナスでのお小遣いは貰った額の何割とか10万って感じで先に決めてしまう、その範囲内のギャンブルなら放っておくのがいいです!

うちの旦那もギャンブル大好きで一時期給料もらったその日に全額注ぎ込んでくるとか3.4回過去にありました💦
    ダメと言ったら余計に隠れていくので小遣い内の遊びは今は無視してます💦

もし決まってなかったらですが、小遣いの中に何を含めるかしっかり決めた方がいいかなと思います✨
    例えば美容院、服など

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど!週ごとに渡すとかもいいですね👏
    そうなのですね、ギャンブルやらないのがいいけどやめろやめろ言われると余計隠れて変な使い方しますよね💦
    そうか、お小遣いに何を含むかもあやふやなのでそこも考えます!
    アドバイスありがたいです🙏

• 6月7日
  • まる

まる

うちは自営なので口座を全て取り上げると仕事に支障でるので、月いくらは入れるって約束にしてあとは好きにさせるので落ち着きました😂笑
    家庭のお金は多めに貰ってるので足りなくなることもないし、小遣いをそこからとかもないので気がすごく楽になりました!

このママリでたまに見かけるんですが、お金を追加で渡すのやめたり拒否すると、勝手に財布から抜いている旦那さんも見かけるのでその辺注意は必要ですが…😭💦
    ストレスの捌け口をお金を使うことで発散してるなら他の発散方法を見つけさせるのも手かなって思います☺️
    いい方向に進むといいですね🥰

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営なのですね!
    そういえば私の父も自営なので母に毎月決まった額渡してました!
    家計に余裕あるように貰えるならいいですね!
    そこも注意ですね笑
    旦那は機嫌悪くなりそうでめんどくさいですが頑張ります笑
    お金のかからない発散方法も合わせて考えよう。
    ありがとうございました🙏✨

• 6月7日