※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業で家事が苦手で、掃除が特に苦手。キレイ好きな方から、毎日のルーティンや週1・月1でやることを教えてほしいと相談あり。夫からはリスト化する提案がある。

専業ですが、家事苦手です💦
料理は好きです。
あとは最低限しかやっていません…

特に掃除が苦手で。
水回り、掃除機、整理整頓はそれなりにやっていますが、見えるとこだけというか😅
換気扇や、冷蔵庫の中や、棚の中などなど、ごく稀にスイッチ入った時しかやりません。
ほんとズボラで嫌になります😭😭

夫には、職場のように、掃除する箇所とか頻度をリスト化したら?と言われました😅

キレイ好きな方、

毎日のルーティン、
ちょこちょこ気づいたらやること、
週1または月1でやること

教えていただけませんか?

専業なので、家事が私の仕事ですよね。
でも出来ていなくて落ち込みます😢

コメント

こっこ

十分やってらっしゃると思いますよ😊
きっと真面目で完璧主義みたいなところがあるのかな?って思いました!私もそうで、ガサツなところもあるのに変に真面目な時もあって、急に落ち込んだりすることがあります💦違ったらごめんなさい💦
お子さんもいて育児もされてるわけですし、毎日にピカピカになんてできません💦
旦那さんがリスト化したら?と言っているとのことですが、家事ができてないと思うのはまりさんご本人で思うのですか?それとも旦那さんに言われたりしたのがきっかけでしょうか?
家の棚の中や換気扇までピカピカの家ってそんなにないと思いますよ。家政婦さん雇ってるならともかく、、
私も割と綺麗好きですが、棚の中なんて掃除してません😂大掃除も大してしないですが、するとしても年1です。換気扇もフィルター替えてるだけです!そろそろコンロの換気扇ちゃんと洗おうかなーと思いつつ面倒で、家建ててから1年にもうすぐなりますがやってません🤣
冷蔵庫も気になったとこがあれば拭いたりするくらいでやってないです〜大掃除の時に全部拭いたっきりです!
毎日ルーティンは、掃除機、モップがけ、洗面台の掃除、ドラム式洗濯機のほこりとり、お風呂掃除(軽く)、キッチンリセット(コンロも全部拭いて、シンクまで拭き上げて終了)っていうのはやってます!
週1はドラム式洗濯機のフィルター掃除、トイレ掃除💦ですかね。トイレはあんまり気にならないのでこの頻度になっちゃってます。シーツ洗ったり布団乾燥機かけたりも週1です☺️
月1か2週に1回くらいちょっとしっかり目にお風呂掃除してます!
気がついた時にやるのはちょこちょこハンディモップかけたり、キッチンのレンジとかあるとこ拭いたり、冷蔵庫拭いてみたり、玄関ほうきかけたり、、とかですかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたし自信も掃除苦手で雑な自覚があるので、出来てないなとは思っていましたが、夫も同じ気持ちだったようで😅
    引っ越しをした事と、専業になったことを機にリスト化の話が出ました笑
    詳しくありがとうございました✨
    参考になりました✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

充分されてると思います🥰(ズボラな私が言ってごめんなさい🙏)
換気扇は週一でしてますが、あとは気づいた時だけです😆
それなりにやられてるのならいいのでは?と思っちゃいます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気が楽になりました✨

• 6月7日