※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

4歳半と2歳半の息子がいます。怒りとイライラが続く毎日。発達障害グレーかな?

4歳半と2歳半の息子がいます

〇〇をすると怪我をするからダメだよ
〇〇は危ないから触らないよ

ダメな事は分かってもやりたい!という衝動が抑えられずけっきょく怒る事になる

この繰り返しが毎日で嫌になります

4歳半って怒られるの分かって衝動が抑えられないもんですかね?発達障害グレーだからでしょうか?
イライラします

コメント

あーちゃんママ

うちの子もお店や道でもすぐ走るので何回注意してもすぐ走り出します🙁
爪を噛む癖があり、見つける度に注意しても気付いたらまた噛んでます!!

同じ年代の子を見たり、友達の子の話を聞いてると似たような感じなのでそういうもんなんだと割り切ってます😌

• は

とにかくじっとしないし
    して欲しくない事をピンポイントでやってきます😇
    そんなもんなんですね
    しんどいですね〜💦

• 6月6日
むぅ

男の子ってそうみたいですね(笑)
うちも男の子兄弟なので、男の子は何でも体験から学ぶと割り切って、命に関わること・他人の迷惑になり過ぎることでなければ、「やってみてもいいよー、でも危ないから気をつけてね」とか「危ないけどこうやるならいいよー」って感じで妥協してます😅

• は

基本は好きにしたらいいよと言いたいんですが
    アパートだから走ったりジャンプする事すら迷惑だから注意しなくちゃいけなくて😭
    ジャンプとダンスはソファーの上だけと決めてますが
    当然守りません😅
    あと、どうしても譲れないのがご飯の遊び食べで…わざと素手で、おかずをかき混ぜたりして遊ぶんです😇ほんと嫌です😇

• 6月6日
ららら

して欲しくない方ではなく、して欲しいことを伝えるといいみたいです💦

触って欲しくないものがある時は違う指示をしてここを持って立ってねとか数を数えて終わったら座ってねとか動かないでもらうことを考えたり、走らないではなく座ってねとか歩いてねとか、こぼさないでではなく両手で持ってねとか、目で見てわかる説明をするといいみたいです💦

あとは絵に描けない言葉は子供に通じないので100均で、せいかつっていう3歳用のひらがなとか練習するようなドリルみたいなのがあるので、絵で見てわかるかんじで教えてくれるので、目で見える工夫をするのもいいかもです💦

抑制されるとやりたくなるのが人間らしいので言い方の工夫をするの最初は慣れなくて大変ですが少しは怒らずに済む日が増えるかもです💦

• は

それはよく言われるんで
    そういう言い回しをしていますが
    結局、
    歩いてね=走るなと言っている→走る
    お部屋で遊ぼうね=外で遊ぶなと言っている→外で遊びたい!
    と子供も1枚上手になってます😇

せいかつというドリルは絵でせいかつの流れとかが書いてあるんですか?
    おしたくボードみたいなのとはまた別なんでしょうか?😳
    絵で善し悪しを貼っておくのは目につくしよさそうですね✨

• 6月6日
  • ららら

ららら

ママは困りますがお子さん賢いですね💦

お支度ボードではなく、手で食べるか箸で食べるかとか、椅子に座って食べるのと立って食べるのどっちがいいかとかです💦
    写真のような感じですが、1枚上手ならやって欲しい方だけの絵を切って貼るとかの方がいいんですかね?
    100円にしては色々載ってていいかなと思ったのですが、何の参考にもならず申し訳ないです💦

• 6月7日
  • は

怒ってる時の空気感とかでダメって言われてるって気付くんですかね💦
    写真ありがとうございます☺️
    100均に行った時にみてみます✨聞いてくれるといいんですが…💦

• 6月7日
もこもこにゃんこ

うちは自閉症スペクトラムの子がいますが、意外と言うこと聞くタイプです。
定型のお友達なんかは全然言うこと聞かないタイプが何人もいます😅
幼稚園とかだとまた違うみたいですが💦
難しいですね😭

• は

保育園では言う事聞くタイプです😳
    家では反動なのか言う事全く聞きません!今日もご飯前に椅子に立ち上がり踊り回っていて旦那に注意されても笑っておちょくるから雷落とされてました😱

• 6月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは家では言う事聞いて、園ではあんまり…なタイプです。
    周りのお友達(定型)は園では言う事聞いて家では聞かないって言ってました💦
    家だと甘えが出るんですかね?

• 6月7日