※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が他の子にあまり興味を示さず、1人で遊ぶことが多い様子。発達に問題があるか心配しています。

今日、幼稚園の見学とリトミックの遊びの教室に行きました。

0歳〜3歳の子がいて、うちの子は1歳なのですがとにかく動きたい、歩きたい欲が強くてリズム遊びしてる間も大人しく膝の上に座ったりしてくれませんでした💦(1人でたたーっと走ってったり…)

他の子はしっかりママの膝に座ったりしてリズム遊びしてたのですが…。飽きたのかおもちゃで遊んでる子も数人はいましたが…。

1歳3ヶ月くらいだとみんなと同じように遊ぶより1人で遊びたいのでしょうか…。
他の子にもあまり興味が無い様子でした。普段から赤ちゃんや同じ歳の子には興味を示しません。
なにか発達に問題とかありそうですか??

コメント

Ri🫧

うちの子2歳です👧🏻💗
先日、初めてリトミックに
参加してみました!
同じくらいの月齢の子は
ママの膝や床に座って
歌ったり読み聞かせを
大人しく聞いているのに
うちの子だけ四六時中
うろちょろしてました🤣💦
慣れてないのかな〜と思いつつ
様子見してまた別の日に
幼稚園の遊びに参加したんですが、
やはりお歌や絵本の時も
うろちょろしてます😇笑
お外の遊具が気になったり
体を動かして遊びたがったり😂
興味があることには
大人しく座って遊びだしますが、
基本暴れたい派です😂
なので、体を動かすことが好きだと
おもってて発達に異常があるとは
気にしたこと無かったです😳!
うちの子ヤバいかな……(笑)

• 🐮

🐮

側から見てたら微笑ましいのですが、我が子となると心配ではありますね🥲
    今はまだ自分の世界を楽しんでるんかなーって思うようにします😂

• 6月6日
けー

ここに書かれてることだけ見れば発達に問題はないと思います…
たぶん時期的なものと性格じゃないですかね?
うちも上の子は同世代の他者には興味なかったですし
下の子も歩けるとなったら音に合わせて〜どころじゃなかったです(笑)
周りがワァ〜っと走り回ってると楽しいこととわかって一緒に走り回ってる程度でした。
2歳過ぎるとだいぶ他者との交流が見えるようになりましたよ。

• 🐮

🐮

そうなんですね!ありがとうございます!そう言って頂けるとなんだか安心しました😌

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

判断が難しい年です(;>艸<;)
うちは上が多動したが定型児です。
子供一人一人性格も違う人発達と定型児でも違うのでなんとも言えないのでえっ?って思わず読んでほしいです(;>艸<;)

長男がおかしいと思いだしたのはまさしくお子さんと同じ歳の頃…周りがママのそばでおとなしくしているというのに我が子だけうろちょろして全く私のそばにいない🤣リトミックとか読み聞かせとか全く参加できたことがない…親世代に聞くと男の子なんてこんなもんよって言われ続けおかしいと思いつつそんなものなの?って見守ってました(;>艸<;)
一歳半検診が一歳七ヶ月の時にあってそこで指摘を受けました(;>艸<;)そりゃそうです‼︎周りの子はママと一緒にいるのに私だけ我が子を追い回して保健士さんと話をするのも一苦労だったんですもん(;>艸<;)
2歳で発達検査を受けて確定しました(;>艸<;)
次男は長男とは真逆のタイプの怖がり、慎重派なタイプなので私のそばから離れることはありませんでした^ ^これが性格の差なのか発達と定型児の差なのかは分かりません(;>艸<;)

ただ一歳三ヶ月ってまだまだ歩きだしたばかりで周りの見える景色が新鮮な時期であれも見てみたいこれも見てみたいと興味津々な時期だし自分でしたいとかの時期でもありますよね?低年齢での発達の診断は個人差もあって非常に難しい(;>艸<;)
今は様子見で頭の片隅にひょっとしたら?くらいに残しとくくらいでいいと思いますよ(^^)2・3歳になってもまだ集団行動ができなければ本格的に疑うくらいで大丈夫です^_^

• 🐮

🐮

詳しくありがとうございます!
    そうですね、今は歩くのが楽しいみたいで外にお散歩に行くと手を繋いでもすぐ払われますし、とにかく自分で歩きたい欲が強いです💦
    そういう時期なのかなって今は見守ってようと思います😌

• 6月6日
はじめてのママリ

保育士です!1歳3ヶ月だと、自分で動ける世界が広がって、自分の行きたいところに行ける喜びが一番強い時期ですよね!

しっかり座ってると見れば長所ですが、人見知りでママから離れるのが苦手かもしれない🤔お子さんは座ってられないと見れば短所に見えますが、言い換えれば好奇心旺盛で、自分で楽しいことを見つけに行けるという長所かも😊

まだまだ社会性を身につける時期ではないですが、好き嫌い(大人が好き、同じ年の子が好き、おもちゃが好き、音楽が好き、走るのが好き)は性格として出てくるので、今は興味のあることをうんとさせてあげるのが成長への近道だと思います☺

• 🐮

🐮

すごく参考になりました!今はそういう時期なんだなと見守っていこうと思います🥰
    活発な子なのかもしれないです😂
    ありがとうございます✨

• 6月7日