※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせせ
妊娠・出産

3人目の出産で産院選びに悩んでいます。負担を考えつつ、健康なお産を希望。節約も考えているが、安全性も重視。ご意見を募集中です。

3人目の出産にあたり産院選びに悩んでます。
長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m

1人目は何かと安心な総合病院(日赤)で産みました。2015年で普通分娩、費用は60万円。
2人目出産は、日赤だと感染症予防のため乳幼児の病室面会お断りだったことと、第二子出産時上の子はまだ1歳8ヶ月でママ不在期間耐えられるか不安だった為、個人病院で産後翌日退院可のお産にしました。2016年で普通分娩、費用は43万円。お産は軽めで疲れも溜まってませんでしたがさすがに翌日退院は身体がしんどかったです。。
ちなみに産後は実家で1ヶ月ほどお世話になってました。

さて、今回3人目の妊娠中で、産院をどこにするかです。
上の2人出産時は働いており金銭的には全く負担はありませんでした。が、今回は仕事を辞めたうえでの妊娠、お金がないわけではないものの節約出来ればしたいです。
もちろん母子ともに健康な、健全なお産がしたいのです。
でも出産育児一時金の42万でおさまる産院なんか近所にはどこにも見当たりません(T_T)
2人目出産の産院は比較的安め(入院費かからないため)でしたが、当方36歳、身体の負担を考えると躊躇してしまいます。でも、甘えたこと言ってないで肝っ玉母ちゃんにならなきゃいけないかなー。今回の出産後は実家には行かず自宅で生活する予定です。

産後くらいしか休む時間ないんだから!という親の意見にも影響されており、どうにも迷ってしまいます。
ここで10万や20万ケチったことで更年期に影響が出かねないことを考えると貯金から出すか、、出産前に短期バイト等でお金を作るか真剣に考えているところです。
3人目の産院、やはり入院期間を設けた出産にすべきでしょうか。ご経験ある方、またどんな方でも率直なご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

みーちゃん

2人産んでるから分かると思いますが、帰ったら睡眠不足の戦争ですよ(^^;)
貯金があるならきちんと入院出来るところにした方がいいと思いますよ!
ケチってせせせさんが参ってしまうよりいいと思います。そして何にも変えられない愛おしい赤ちゃんのためです(^o^)
安定してからバイトは考えましょう!

• せせせ

せせせ

長いの読んでくださったんですね、ありがとうございます!
    そうなんです、睡眠取ってなんぼなのはわおっしゃる通り。。今まさに産後で頑張っておられることと思います!
    でも2人目出産した病院はとても腕のいい先生で、気に入ってるのもあるんです。何を天秤にかけるかですね。
    人気の産院はもう既に分娩予約キャンセル待ちとかで。この少子化の時代にお産難民になることは避けたいです(笑)

• 11月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

2人目の病院が気に入ってるのならそれでいいと思いますよ(^-^)
    産後は親に助けてもらいながら休める時にきちんと休んで!
    私は同じ病院にしてます。過去のカルテとかあるし!

• 11月24日
  • せせせ

せせせ

リピーター割引とかあるかなぁー
    詳細まだ聞けてませんがわかってくれてる先生がいると安心できますね。
    入院期間のばしてもらえないか、相談してみます。だめもとで。

• 11月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

そこは誰でも翌日退院なんですか?

• 11月24日
  • せせせ

せせせ

経産婦さん限定で、普通分娩だと基本的に翌日退院のようです(^ ^)帝王切開になると提携先病院での手術、入院になるようです。
    初産だとその提携先で先生がお産担当してくれて、入院は普通に5日位ってききました。

• 11月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

経産婦でも翌日はちょっと、えー!って感じですね(^^;)
    赤ちゃんだけでも大変なのに、上の子2人いるのは辛いと思います。
    親や旦那さんの協力がないと!
    私2人目でも辛いのに(T-T)

• 11月24日
  • せせせ

せせせ

正確にいうと産後24時間経ったら退院していいよって事らしいです。私は午前中産んだので翌日午後イチ退院でした。
    その後実家に行ったけど上の子の世話ってやっぱりママがやっちゃうものですね。母はもちろん手伝ってくれるけど無理をしてしまいがちでした。それを気遣って母は今回は入院期間あるところがいいよって言うんですね。
    私も、将来ムスメには言うだろうけど(笑)

• 11月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

退院していいよってだけで、普通に5日くらい入院出来るんじゃないですか?聞いて出来るならそこで問題ないと思います!
    3人目は今まで以上に大変ですね(^^;)

• 11月24日
ピンクちゃん

先ほど❤️ありがとぅございます😊
出産費用高いですよね>_<私は2人とも産婦人科一緒だしあまり高くないとこなのでまた今回もその産婦人科にします😊

• せせせ

せせせ

コメントありがとうございます!
    つわりもキツいし出産もキツいのにお財布的にも痛いだなんて、ったくどーかしてるぜ!って本気で思います。お産に関しては出産育児一時金でおさまるようにして欲しいです!

• 11月24日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

わかります。子供少ないとか言うけど
    つわり辛かったり妊娠中マイナートラブルもあったり出産費用でも悩ませられるしもっと楽にして欲しい>_<特につわりとお金>_<
    私は2人目の時は一時金でおさまりましたが今回もおさまって欲しいです。

• 11月24日
  • せせせ

せせせ

ほんとですかー!それは羨ましすぎます。。
    こちら東京なんですが入院費用いれるとだいたいどこも50-60万手前とか。18万も負担しなきゃ産めないっていう現状を偉い人たちは知らないんでしょうけど。。もちろんその後の教育費の方がお金かかりますけどね、ひとまず出産費用負担ですーって話を伝えたいです。。

• 11月24日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そんなにたかいんですね>_<
    びっくりしちゃいますね💦
    ほんと一時金でおさまって欲しいですね>_<

• 11月25日