※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
子育て・グッズ

幼稚園で年長の子がわがままで息子に嫌なことをする。息子は謝るが聞いてもらえず、泣かずに切ない顔をする。女の子も同じ。親たちは謝るが改善なし。母親はモヤモヤ。

幼稚園に一緒に通ってる子の事でモヤモヤするので吐き出させてください😓
うちの息子は今年少で、年長の男の子と女の子と徒歩で通っています。その年長の男の子が結構なわがままというか気分屋で最初は仲良く歩いていても突然息子の手が少し何処かに当たっただけで「痛いっ!仕返し!」と言ってデコピンしたり、その子が手を繋ぎたいのを息子が照れていやだよ〜と拒否すると「手繋がないなんて最悪、もう一生遊ばないばか」などと言います😅(結構本気な言い方で)
息子はその子の事が好きなのでそれに対して嫌われちゃいけないとすぐにごめんねと謝るのですが、聞こえない、許さないと聞いてくれません😑(今日の朝もやられました。)それをやられると息子は泣く訳ではなく切ない顔で私の事を見ます😅
それは一緒に通ってる女の子に対してもそうで、その子は年少からずっと一緒なので慣れている様ですがたまに泣いてしまっています。女の子のお母さんももう諦めてるのか?笑って過ごしていますが、、、私はその切ない顔がなんともかわいそうで私の方がその子にイラッとしてしまってます😣
男の子のお母さんも怒ってくれているのですが全く聞く耳を持たないので「ひねくれててゴメンネ💦」と謝ってくれますし、
子供の事なので仕方ないのですが〜ただの親バカなんだろうなーと思いながら今日も朝からモヤモヤな登園でした😓

コメント

まにまに

子供は気分屋ですし、
そういうやりとりも成長につながると思います(๑´⍢`๑)
横で見てる親としては
ヒヤヒヤしたりモヤモヤしますが笑


うちの息子は
両思いの女の子から
「最初1人で可哀想だったから
一緒に遊んであげた!」
と言われました笑

私は、物を盗んだり
怪我をするような喧嘩をしたとき以外
基本的には助言する程度にしてますよ♪

子供のやりとりって
理不尽だし、「え?」ってなることだらけで
最近では面白く感じてきました笑

  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供同士だから仕方ないですよね💦そう思っていても、、、な所があって寛大な心で構えたいものです😣

    • 11月24日
  • まにまに

    まにまに

    この先いろんな子と関わっていくし
    その度に間に入ってあげることはできないので
    間にはいらず、
    息子のフォローや助言だけしたほうが、
    成長につながるし、
    親がいないときに
    こういう事があっても
    自分で対処できるようになると思います(๑´⍢`๑)

    私も間に入りたい気持ちは山々ですが笑
    落ち込んでいるときは
    慰めたり励ましたり
    相手はこう思ってしまったんじゃない?
    といろいろフォローしてます笑

    • 11月24日
  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    そうですよね💦いろんな経験で成長していきますよね!なんとかフォローしたりしてるのですが私がなんじゃこいつと思ってしまうのでダメですよね😓

    • 11月24日
  • まにまに

    まにまに

    可愛い我が子に
    嫌な態度されたら
    誰だって腹立ちますよ(>_<)

    でも、どこにいっても
    意地悪な子はいますし(´・ω・)
    難しいですよね(>_<)

    • 11月24日
  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    ありがとうございます😣
    自分も子供の頃はそういう子がいてもそれなりに相手したり自分で解決していたのになーと思ってます😓
    どこに行ってもいますよね!
    息子に自分で解決できる子になってもらえるようにやっていけたらなと思います💦

    • 11月24日
  • まにまに

    まにまに

    グッドアンサーありがとうございます♪

    そうですよ!
    自分が子供のときは
    親なんて入ってこなかったし、
    どうにかやり過ごしてましたよね♪

    息子の話はききつつ
    あまり過激なら間に入る程度でいいと思いますよ♪

    息子さんの成長のために
    頑張って間に入るのは
    なるべく我慢しましょう笑

    モヤモヤすると思いますが
    頑張ってください(`・ω・´)

    • 11月24日
のえる

なんで一緒に登園しているんですか。
一緒に登園しなければいいのに。
(^_^;)

朝からそんな悲しい思いするなら、私なら時間をずらしたりします。
その際、男の子のお母さんに
実は家で息子さんが朝のことがあり、泣いているとかなんとか言いしばらく別々で登園するねと伝えます。
でも年長さんなのであと少しで卒園ですね…

男の子にしっかりと叱ります。(男の子のお母さんがいてもです)
だってばかといってきたり、デコピンとか理不尽ですよね。
腹たちます。笑
周りの大人がなあなあにして、そういう男の子行為を許しているから、どんどんひどくなると思いますよ。
子供同士のやりとりだと思いますが、ときどきは大人が介入することも必要です。

  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    コメントありがとうございます!
    一緒に登園しなければいい、、、そうですよね😣ただ受け入れ時間が決まっていてその時間内に連れていこうと思うと一緒になってしまいますし、姿が少しでも見えると待っていてくれたり追いかけてきてくれます😅
    れいんぼーふらっぐさんの様にばしっと他人の子も構わず叱ることが出来ればいいのですが、、、私にはそれがとても難しいです😓

    • 11月24日
みぃみぃ

幼稚園児なんてそんなもんですよ
日常茶飯事です(笑)
まだ言葉の重みの理解は難しいとしですし
家庭環境もあるし学年も違うのでクラスの雰囲気もちがいます。
その中で小さい子がいても
小さい=赤ちゃんか赤ちゃんでないかぐらいしか
多分わかってないですよ(笑)
そんな状態で
一生あそばない!なんか言っても次の日けろっと忘れてたりもあります!
年長さんは3月で卒園ですし
時間を早めてすいません少し早く来ちゃいましたと
一番で預けてみてはどうですか?

  • ゆうはるママ

    ゆうはるママ

    コメントありがとうございます!
    こんなこと日常茶飯事ですよね💦
    私が言われたら嫌だと思ってしまってるのでダメですね💦小学校も同じなのでうちの息子が小学生になる時にはまた変わってくれてますよね😅逆に息子が年長の時にこうならないように親がしっかりやらなくてはいけませんよね😓

    • 11月24日