※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

27週の妊婦です。エコーで口元に違和感を感じ、口唇裂の可能性が心配です。先生に確認するまで不安で、アドバイスや安心材料が欲しいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
現在27wで本日妊婦健診を受けてきたのですが、帰りにエコーの様子を撮った動画を観返していたところ、口元が少し違和感と言いますか、口唇裂のような気がしてしまい不安です。
2週間後の検診で先生に確認はしますが、それまで不安で、安心材料が欲しいです…もしくは覚悟を決めるためにもご意見を伺いたく思います。エコーとはこんなもの、とも思いますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

コメント

ぴょん

もしそうなら先生がその場で言ってくると思います!
そしてこのエコーだと変に凹んでたり歪んでたりして見えるので先生から何か言われてないのであればそこまで心配することはないと思いますよ🙂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!早々に、しかもエコーの特徴から具体的な回答をくださって、とてもホッとしました😊
    本当にありがとうございました!

• 6月6日
3人子育て奮闘中

羊水の中なのですこし変かなって思うことたくさんありましたよ(ㆁωㆁ)きっと大丈夫ですよ☆

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、羊水の中だから、というのは盲点でした!心強いお言葉、本当にありがとうございます!

• 6月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

同じ27週ですね!
    大切なお子さんなのでちょっとでも心配になりますよね(ㆁωㆁ)私もそうでしたそうでした!でも水中だと誰でも変に写っちゃうからって婦人科の先生が1人目妊娠したときに言ってたので、それから私も写真にどんな顔で写ってもかわいくみえました☆

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当だ、27w同じですね!心情を察してくださって嬉しく思います😊😊どんな顔で写ってても可愛いですね。ありがとうございました!

• 6月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

グッドアンサーまでありがとうございます(人*´∀`)。*゚+

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

先生に何も言われてなければ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、先生のことはとても信頼しているので、次の検診でまた気になったらあくまで念のために確認してみることにします。
    ありがとうございました!

• 6月6日
mama

そんなふうに見えません!口唇口蓋裂だともっと違うエコーになりますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!断言してくださってとても心強く思います!ありがとうございます😄

• 6月6日
やぎちゃん

結構はっきり写ってる方だと思うので、
それで何も言われてないなら大丈夫な気がします🙆🏻‍♀️
口唇裂だったとしても、産まれてくるのは変わりないので
不安要素を探して落ち込むよりどーんと構えていた方が楽ですよ💖

• ママリ🔰

ママリ🔰

はっきり写ってる方なので、と具体的にアドバイスくださりありがとうございます!普段はあまりくよくよ考えないんですが、ふと気になると無性に考え続けて止まらなくなってしまい…😂
    どーーんと構えておきます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

こんなにしっかりお顔見えててとても可愛いじゃないですか!♥️全然気にすることじゃないです!私の子なんていつも顔隠して鼻大きくてエコーで潰れてるんだ実際は鼻シュッてしてるはずだ!と思ってます👧🏻💗笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

うわぁ!可愛いと言ってくださってありがとうございます!!ポジティブな気持ちとお言葉、不安も払拭されちゃいます😄😄私もポジティブになれそう!

• 6月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

皆さん特に仰ってないですが、口唇裂の診断は横向きでは分からないので、正面向いてて何か異常があれば医師から伝えられますよ。
私は25週の時に口唇裂疑いを宣告されました。4Dエコーでしたが、真正面を向いた時に見たけど4Dでは確定できないので、2Dエコーで診断してくれる病院を紹介しれました。そこで胎児ドック受けて確定になりました。
なのでこちらに載せられてる写真だと、もし口唇裂があったとしても見えないし診断はできないですね💦
ただ、特に今まで何も言われていなければ大丈夫だとは思います。
口蓋裂については、口の中なので絶対ないですとはどの医師も言わないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご指摘ありがとうございます。そこが気になっていて、実はエコーの度にずっと横顔しか見れていないんです。先生は頑張ってくださるんですが恥ずかしがり屋なのか、精々斜めの角度くらいまでしか確認できておらず余計に不安になっていました。先生は「問題なし!」など毎回言い切ってくださるんですが、正面を見たわけでもなし…でも経験値は物凄い方なので私みたいな素人が勝手に不安になってどうするのかとも思い、なんだかモヤモヤしっぱなしでした。
    しかし4Dでも確定はできないんですね…写真のようなものがこちらを見てくれる精一杯のものなので、今度の検診で確認するようにします!
    ご経験も交えてご指摘くださってありがとうございます!

• 6月7日
初めてのママリ🔰

全然関係ないけど整ったお顔立ちですね😣💕かわいい❤️
全然口蓋裂にみえないですー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなそんな、嬉しいお言葉ありがとうございます!安心します😊

• 6月7日
もんもん

ないと思いますよ!
その場であったら先生も何か言うと思うし
しかし綺麗なお顔ですね✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

せっかくご返信をくださっていたのに遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます!たまたま綺麗に撮ってもらっただけで、産まれてきたらパパに似たフツメンだろうなぁと思ってます😆😆

• 6月17日