※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🌼
子育て・グッズ

娘が熱で不機嫌で、小児科か耳鼻科で診てもらいたい。中耳炎の治療は可能か、他の耳鼻科を探すべきか悩んでいます。

娘の不機嫌について困っています。
小児科か耳鼻科か、
どなたか教えてください。

土曜日の夜から39℃を越える熱が3日間続き、火曜日の夜には熱が下がったのですが、機嫌の悪さが治りません。

日曜日と火曜日に同じ小児科を受診しましたが、これといった病名は分からず、風邪なのかもしれません。
火曜日に、耳の中を診てもらうと、右耳の中が赤いから、一応抗生物質出しておくねと言われて服用しています。

昨日は朝から1日中不機嫌で夜は何回も起きて大泣きしてしばらくは何しても泣き止みませんでした。

昨日よく行く耳鼻科を受診したかったのですが祝日で休診で、今日は午前中のみの曜日で、電話したらすでに受付を締め切ったとのことで、どうしたらいいか悩みます。

かかりつけの小児科で中耳炎の治療はできるのでしょうか?
ほかの耳鼻科を探したほうがよいでしょうか?

コメント

tomo*

中耳炎の場合は耳鼻科の方が良いと思います。

数年前、耳鼻科の先生に言われたのですが…

熱がありの下痢や嘔吐、腹痛などの症状がなければ耳鼻科。

熱がありの上記の症状があれば小児科。

小児科で熱だけだと風邪としか判断されないらしいです。

今日は木曜日なので開いてる病院は少ないかと思いますが、心配なようでしたら耳鼻科を探す方が良いかと思います。

早く元気になりますように…🙏🏻

• うみ🌼

うみ🌼

回答ありがとうございました!
    耳鼻科探しましたがtomo*さんがおっしゃる通り、行ける所で開いてる耳鼻科がありませんでした。
    結局いつもの小児科に行きました。
    耳も診てもらいましたが今度は反対側の耳が少し赤いねと言われてはっきりはしません。

突発性の可能性もあると言われました。
    いまは食事はほぼ母乳のみですが機嫌は悪くはありません。
    このまま抗生物質を飲んで様子を見ていこうと思います。
    優しいお言葉も嬉しかったです(*´∀`)ありがとうございました♡

• 11月24日
のえる

突発性発疹の可能性はないんでしょうか。
上のお子さんで経験しているかもしれませんが、熱が下がると発疹が出て機嫌が最高に悪くなりますよね。(^_^;)

小児科ではたぶん中耳炎の治療はできないと思いますよ。かかりつけの医師が耳に詳しかったら違うかもですが。

抗生物質がまだあるなら、明日
かかりつけの耳鼻科に行ったほうがいいかなと思いますよ。

• うみ🌼

うみ🌼

回答ありがとうございました!

結局今日は耳鼻科は受診できなかったので小児科に行きました。
    中耳炎の可能性も突発性の可能性もあるとのことでした。
    突発性は上の子まだやってないんです(-.-)
    発疹が出ずに明日も機嫌悪かったら明日耳鼻科を受診しようと思います。
    一人だとどうしてよいか分からなくなっていたのでコメント助かりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月24日