※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が絵が描けず泣いてしまった。家ではあまり絵を描かない。クラスで他の子ともう1人しか描けない子はいなかった。発達に遅れがあるのでしょうか。

3歳半の息子がいます。
今日幼稚園でお母さんの絵が描けず、泣いてしまったそうです。
家ではあまり絵を描きません。
今まで、丸書いて、目を描いて、と言えばその通りに描いてましたが、何もない状態からはどうすればいいか分からなかったようです。
ただ、クラスで息子ともう1人の子しか描けない子はいなかった、と息子は言っていました。
発達に遅れがあるのでしょうか…

コメント

deleted user

3才前半男の子
うちも指示したらかけますが
白紙からだとぐっちゃぐちゃに書きます😂
指示ない時は毎回すごい絵です 笑

悔しかったんでしょうかね😭💕

ママリ

元幼稚園教諭です。
私が働いていた園では、その時期の子達に1から人の顔を書くなんてことしてもらったことありませんよ😳
そもそも、年少のこの時期に何か指定のものを書かせる、ましてや人物を題材にしたこともありません😳
まず、目的を持って絵を描けるような発達段階ではないと思ってます。
書き心地や色を楽しんだり、
丸やぐるぐる、線を描いてみたり…
そうして描けたものに「これは○○!」と後から当てはめてみたりみなかったり…そんな時期です!
特にお絵描きが好きな子は「○○を描く!」と決めて絵を描けるかもしれませんが、大抵の子にとってはもう少し先の話だと思います😨

私にとっては「お母さんの絵を描く」っていう題材自体が難しいように感じます。
息子さんには息子さんのお絵描きのペースがあると思いますので、
描けなくて悲しかった気持ちだけは受け止めてあげ、
それでも描こうとしてくれたことが嬉しい。いつか描けるようになるのが楽しみだねとフォローしてあげたいなあと思いました😊
もしくは、どんな風に描きたかったのか聞きながら一緒に描いてみるなど…

とにかく全く気にしなくて大丈夫です!
描けなくて気にしてること自体が凄すぎます😭

deleted user

うちなんか最近やっと1人で顔描けるようになりましたよ😂
年少の時は、色塗るだけの製作とかもほとんど出来ずに(やらずに)先生に手伝ってもらってたみたいです😂
お友達からもらう手紙はみんな絵が上手で毎回ビックリしてます。

娘は絵が得意じゃないんだなーって思ってます。
親も2人ともそんなに上手くはないので💭

はじめてのママリ🔰

イオンで、近所の幼稚園、保育園の子が書いた、家族の顔がたくさーん貼ってありました☺️

年少さんですと、顔を書いてる子もいれば、顔じゃなくグチャグチャっと書いただけの子もいましたよ☺️
他に気になることがなければ、
絵が苦手な子も居るし大丈夫だと思います🥺
私も絵は苦手ですもん😭