※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社で働いている方に質問です。妊娠してからの休暇期間や育児休暇取得について、派遣先や派遣会社からの対応について教えてください。

派遣会社で紹介してもらい働かれている方で、出産のため産休育休をもらい給付金取得された方にお聞きしたいです🥺

どのくらいで妊娠してお休みもらいましたか?
育児休暇もらうのに派遣先や派遣会社から嫌な顔されませんでしたか??

コメント

Himetan❤️

そもそも育児休業給付金は1年間働かないと取得出来ませんよ😅
前職を合算してってなると4年に前まで遡れますが、派遣会社は期間が開いていたり、雇用保険の継続が出来てなかったりで難しい場合もあります。
また派遣社員は人材か必要で雇って居るので、育休自体嫌がられたり契約打ち切りされる率も高いです。
取得できたとしても、復帰後に嫌がらせをされたり居づらいケースも多かったり、復帰先が無かったも多いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば3ヶ月更新の派遣先で8ヶ月目で妊娠、育休の時には1年以上働いていると法律的には取得できますよね??

それとも3ヶ月更新だから妊娠中に最後まで働かせて貰えず途中で切られてしまうのでしょうか??

産後は派遣で働く気がなく、正社員かパートで考えている場合は復帰後に意地悪されても辞めるので大丈夫かなとかおもったりするのですが🥺
    こんな考えは悪いと思っているのですが、出産時期など色々考えていて悩んでます😓

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

法律的には取得は出来ます。
    ただ派遣社員だと、どういった形でも妊娠してるとわかったら次の更新はされずに切られてしまう確率もとても高いです。
    派遣社員=必要な時に契約する、スキル不足や即戦力として必要なくればいつでも契約は切れる(更新されずとか契約変更で)といった事が今でも変わってません。
    いわゆる派遣切りです。

まだ妊娠もしていない状況で復帰してもそもそも辞めるつもりでいるのでしたら、派遣ではなく転職を先に考えた方が良いのでは?
    仮に育休を取得させてもらえて約1年不在で復帰して数ヶ月とかで辞められてしまうと派遣先としてはとても迷惑にもなります。
    言い方はキツくというか悪くなりますが、はじめてのママリ🔰さんの様な安易な考え方や自分が良ければみたいな感じな方が多い事もあって、育休を利用して働きたい方が働きづらくなったり、育休を利用したいのに出来ないといった事も多くなってるのも現実問題です。

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

妊娠を理由に派遣の契約更新されなかった友達がいました。
    妊娠中と言う事もあって次の派遣先も見つからなかったので期間も足りず育休は取れませんでした。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

派遣で2つの派遣先、5年働いて産休入りました。まったく嫌な顔されませんでしたし、時期も調整してくださって有給と組み合わせて早めに休みに入りました。2年育休もらいましたが、私が都市部から引っ越してしまって通勤問題もあって派遣先が見つからず、退職して家の近所で正社員で働いてます。引っ越してなかったら紹介してもらえる案件たくさんありましたよ。育休中も早めに復帰して派遣先で働いてくれないか打診もありました。