※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳息子と旦那の関係についてアドバイスください🙇‍♀️長くなりますが、何…

3歳息子と旦那の関係についてアドバイスください🙇‍♀️
長くなりますが、何卒よろしくお願い致します!

我が家の3歳息子は完全にママっ子です。
そしてパパは断固拒否してます😭
お風呂等もパパと一緒と分かると、
この世の終わりかのようにギャン泣きします…
思い返せば、赤ちゃんの頃もパパに抱っこされると
ギャン泣きしてました😭
まあでも、こんな話はよくある事ですよね。
パパよりママ!パパやだもん!と典型的なママっ子だな
くらいにしか思っていなかったし、いつも軽く
「あんた達いい加減仲良くしてよね~😅笑」と
言ってました。

昨日は息子と旦那ペアでお風呂。
しかし風呂上がりに旦那が少し深刻そうに言ってきました。
聞くと、息子と旦那の2人っきりの空間では
息子は本当に一切話さなくなるらしいのです。
旦那は決して愉快なタイプではないですが、怒鳴ったり
もちろん手を上げたりはしません。
威圧的にではなく、普通に話しかけても口を開かないと。
今日何したの?とかおやつ何食べた?とかなんて事ない質問をして無反応なので息子の興味のある話を振っても
聞こえてないかのようにするらしいのです😳
その間、俯いたり不安な表情はしてないと。
これじゃあ仲良くなれるはずない!と旦那は怒ってました。

ちなみに息子は、
ひっきりなしにお話してくるタイプです🙄
おチャラけたりもしますし、テレビ観ながら
あーだね、こーだねとずっとお話してます。
お布団に入ってからも寝落ちする瞬間まで口を
動かしているようなタイプ笑
なので、ちょっと信じられなくて…

旦那がいても、私やお姉ちゃんが同じ空間に居ると
普通に話してますし、旦那にも話しかけています🤔
お風呂に限らず「旦那と2人っきり」の時だけ
一言も、「うん」も「ううん」もしないらしいです。

どうしたらいいと思いますか😢?
今の時期だけなら良いですが…ある程度は普通のことなのでしょうか?旦那も落ち込んでいるので、何かアドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にパパの話したりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういったふうに話してますか?
    息子はトミカが好きで、旦那も車好きなので「パパは色んな車の種類知ってるんだよ、すごいよね~!」とか話しかけますし、その時は息子も嬉しそうに「えー!じゃああの車も知ってるかなぁ?」等言ってます。なるべくパパの印象が良くなるように話していたつもりですが、昨日もダンマリだったのであまり効果はなかったようです…😣

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

ある意味父を偉大に感じすぎてる場合もありますよね、
女性や慣れた人だと同等か下にすら見てる感覚かもしれないけど、パパは自分と同じ男でしかもデカい、から謎に下手な事できない緊張感を持ってしまうパターン。男同士特有の笑。

旦那さんの方から壁を打ち砕く感じで高い高いしたり、くだけたスキンシップ取っていって、パパのこと叩いても蹴ってもいいんだぞー!って気持ちを持たせるといいんじゃないですかね?

突然体に触れるのが息子さんにとって抵抗ありそうなら旦那さんが変顔して見せるとか、自分を下げて子供を笑顔にさせてみるってところからがいいかなと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔そういうのもありそうですね…!楽しませようと必死になってくれている、おじいちゃんやひいおじいちゃんにはそんな風にならないので、旦那側に問題がありそうです…笑

    旦那は全力で遊んだり、ふざけたりする事が得意なタイプではないので、そこに壁を感じてしまうのかもしれないです😭
    もう少し、自分を下げてふざけて遊んでみたらどうかと言ってみます🥺たまに息子の好きなキャラの声真似をしてますが、多分それじゃあ壁を壊すには足りないんでしょう笑

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

パパのこと意識して緊張しすぎてるんじゃないですかね、、3歳のお子さんにどうこう言ったりしても変わらないと思うので、ご主人(パパ)にもう少しフランクに、ちょっとおふざけしてみたり、してもらうのはどうでしょうか、、🤔💕

ドーナツ

緊張してるんじゃないですかね💦

公園で一緒に
滑り台すべるとかはしないですか?