※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりてい
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方に困っています。7ヶ月の赤ちゃんが薬を口から出してしまいます。皆さんはどのように飲ませていますか?

赤ちゃんの薬の飲ませ方で困ってます。
七ヶ月になりました。抗生剤と普通の風邪薬をお団子みたいに丸めてほっぺたの内側にこすりつけていますが苦いのか口からたら~っと出してしまいます。
皆さんはどんなふうに飲ませてますか?🐱

コメント

年子ママ♡

病院でそのように指導されたんですか(゚ω゚;)?

ガチャポン

確か「すくすく子育て」でお団子状にしたお薬を上顎にこすりつけてすぐ水で流すと飲みやすいっていってましたよ(^^)おっぱいでも良いらしいです。

また、下の子(五カ月)は薬を出してもらう時に薬局で相談して、スポイトを使ったらすごく飲ませやすくなりました(^^)おすわりの角度は70°くらいです。
(飲み込むタイミングがズレるとうまく飲み込めずタラーっと出てしまいますが…💦)

上の子はもうすぐ3歳なのですが、同じくらいの月齢の時から薬が苦手で、2歳近くまで飲ませるのがすごく大変でした。
薬局で相談して、

①甘めのお薬に変えてもらう
②スポイトを使う
③薬局で出してもらったシロップと混ぜる
④お薬飲めたらご褒美にシールをはる

上記でお薬好きになりました!今はお薬を水でとくだけで飲んでくれます。(月齢が違うので参考にならないかもですが^^;)

お薬を飲ませるのって大変ですよね〜(>_<)うちも先週まで風邪ひいて飲ませてました。全部飲めるに越したことはないですが、ちょっとお薬でちゃっても気にしなくて大丈夫です!一緒に頑張りましょう♫もりていさんのお子さんに合う方法が見つかると良いですね(^^)

新米ママ

シロップじゃないんですか?(´・ω・`)

ドラえもん☆

スポイトを別に買い小皿にお湯と薬を混ぜて少しずつ飲ませてますよ♪スポイトは30円か40円です。薬局で買えますよ(*´-`)

トリ・B・

うちの子も同じように、団子状にして飲ませて下さいと言われたんですが、私の水加減が下手くそでゆるめのペーストに(^^;;
それをほっぺの内側に塗ったら、意外にすんなりと出すことなく飲んでくれました。
もう少し大きければアイスに混ぜてり出来るんですけどね(^^;;

とまと

うちは今、鼻の粉薬を2つ飲んでるんですが、練り薬作ったら上顎に付けて直ぐに母乳飲ませてます💡

ろんたん

シロップじゃないなら、スポイト使って飲ませました!でも、苦かったらしく、べーって吐き出すので、離乳食にまぜてあげてます。混ぜると苦みが分からないみたいで吐き出す事もなくなりました。一度試してみて下さい☆

ろんたん

シロップじゃないなら、スポイト使って飲ませました!でも、苦かったらしく、べーって吐き出すので、離乳食にまぜてあげてます。混ぜると苦みが分からないみたいで吐き出す事もなくなりました。一度試してみて下さい☆

もりてい

🏥に聞きました。

もりてい

抗生剤はシロップありませんよね。

もりてい

次からやってみますね♪

もりてい

甘いのだと進んで飲んでくれそうですね♪

もりてい

赤ちゃんの薬飲ませるのはなかなかですね

もりてい

試しにやってみますね♪

年子ママ♡

その飲ませ方は少し酷な気がします。
間違って塊が喉に行っても危ないですしね。

お薬が甘い粉とかなら少量の白湯で溶いてスポイドで喉の方に入れます。
嫌がる場合はお薬を飲ませるゼリーが市販されてるのでそれに混ぜたり、ペーストの離乳食に混ぜて飲ませるのがいいですよ。

ガチャポン

ちなみに、上の子の時、抗生剤に薬局で出してもらった甘いシロップ少しと水でお薬といてあげました。(月齢低いので甘過ぎて心配…とかあると思うので、薬局の方に相談して下さい。)
あと、お薬をお団子状にして飲ませる方法、私も小児科で聞きましたよ〜!

くまとん

薬飲ませるの苦戦しますよね(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)
うちの子はせんべいが好きなので、せんべいに塗りつけてあげたり、団子にした薬をスプーンに乗っけ、その上に果物のっけて食べさせてましたょ(*゚ェ゚*)
食後じゃなくても、薬が飲めたらご飯の途中でもOKと薬剤師さんに言われたのでスプーンに団子→お粥とか毎回違う食べ物と一緒に食べさしてました((*´∀`*))
変な顔するけど、すぐ水分あげたりして飲み込んで貰ってました☆

ap

あたしもお団子じょうにして
飲ませて下さいって言われたので間違ってないですよ♪
ですがあたしも水の分量下手くそでペーストになっちゃうので
ヨーグルトやジュースでとかしてスポイトであげてました!
離乳食始まる前わ吐いてでもスポイトであげてましたよ!

もりてい

ありがとうございます♪

もりてい

色々やってみますね♪

ろんたん

10ヶ月の男の子のママです。完母で育ててます。産後まだ生理きてません。二人目をと考えてるんですが、生理再開しなぃとムリですょね?生理こなぃんですが、病院いくべきでしょうか??

もりてい

母乳のみだと生理がこないようですね。私は混合でしたから産まれて3ヶ月で生理来ました。
🏥で聞いてもいいのでは♪