※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
子育て・グッズ

言葉の発達が遅く、療育に通っている子どもの母親が、発達グレーと診断されました。将来に不安を感じており、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

言葉の発達グレーについて教えてください

発語が遅くて滑舌が悪くて
1年前から市の発達相談を受けています
その頃から、様子見で終わっていました
今年の四月から保育園に行きだしてから発語も増えてきて居ますが、まだまだ同い年の子達よりはまだまだって感じです
3歳になった今は、3単語言えるんですけど
言葉、コミユニケーション力(誰かに話しかけられるとモジモジして話せない)低く療育に通いたい事を伝えました。

今日はかかりつけ医からの意見書見たいなのを書いてもらいました。先生に発達グレーですか?と聞きました。
そうですって答えがかえってきました。

これから先療育に通い小学校上がる頃には言葉も増えて
同じ用に喋れる事を願っています
この先、他にもできない事が増えるかも知れませんし、
発達検査を受けて発達障害と言われるかもしれません

お子さんの言葉、コミユニケーション力が他の子よりは遅くて、療育に通ってたり、成長に伴って同じレベルになったよって方いらっしゃいますか?

コメント

てんてんどんどん

長男が集団行動が苦手で年少から通っています(月1回)
次男は言葉が遅れていて今月から長男と一緒に通いました‼︎

長男は年少の頃から比べるとかなり改善はされましたね‼︎それでも声かけを数回しないと時間内には終わりませんが😅
コミュニケーションは性格にもよるので、内気タイプなら話しかけられて成立出来るかですよね🤔
私の通っている所はコミュニケーション能力は付けれない(先生と1対1なので)

次男の言葉は4月からかなり言える様になり念の為相談しました(滑舌が悪いのもあり)
療育の先生から理解があるけど言葉に出来ないだけなのか言えないのか理解していないのかが言葉に感じては3つのどれかと言われました。
次男は理解しているけど言葉に出来ないタイプ。
が行やさ行など言いづらい言葉は年少からは訓練が出来ないとも言われました。

言語療法は早くても年中からと💦
全ての発語は年長までに言える事と言われているので次男は要観察で終わりました🥲

ちなみに次男は3歳6ヶ月から単語が爆発的に(って言っても同月齢と比べてまだまだです)やっと3単語ですが、グレーまではいかないと言われています💦