※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

仕事と家庭の両立が辛く悩んでいます。正社員を辞めてパートや派遣になるか悩んでいます。経済的にも心理的にも悩んでいます。

正社員を辞めることについて

4月から復帰した二児の母です。
最近、仕事と家庭の両立が本当に辛く、悩んでいます。夫婦だけでまわしていて、夫は協力的です。
上の子の復帰の時には、そんなに辛いと感じなかったのに、何故だろう…
日々仕事、帰って家事育児、眠ったら朝が来てまた仕事の繰り返しです。土日の休みも溜まった家事、平日の分の育児を取り返すのに必死です。
全く疲れが取れないまま、また月曜。
だけど、有りがたいことに職場も子育てに理解があり、今日も下の子の体調が悪く休んでいますが、大丈夫と言ってくれます。新卒以来ずっと正社員フルタイムで続けてきて、大学時代のバイトや派遣と違って正社員の立場がいかに守られているものなのかも分かっています。
だけど、子どもを見ていたいなとも思うし、こうして家にいて平日はできない家事育児をきちんとしていると、心にゆとりができるのです。
経済的には私が働かないときついので、辞めたとしてもパートや派遣などしなくてはならないです。 
違うのは正社員と違って、年々責任が重くなることはない、残業がない業種を選べることくらいだと思います。
このまま正社員として踏ん張るべきでしょうか。 
上の子を見ていたら、3歳過ぎたら、体調不良もグッと減るし、生活のことも一人でできるしずいぶん楽になることも分かっています。
ただ、今が辛いです。

コメント

ママリ

私も4月から正社員で復帰しました☺︎
自分も親戚は誰もいない地に住んでいるのでほぼワンオペでやってます!

小さい子供が2人もいると
体調不良やコロナ休園、マスクをつけていないが為に
濃厚接触で休みを頻繁にとって
職場に迷惑をかけてます💦
でも、これがパートだったら
お金は休んだ分もちろん入らない
と思うとゾッとします💦

今後正社員からパートにはなれてもパートから正社員は少しハードルが上がるかもしれないし
可能であれば職種を変えたりして
正社員として転職するのもありかな思いました

正社員がいいと思います。パートタイマーは労働力の安売りですよ😭同じだけ働いてもお給料少ないじゃないですか。もったいないです。理解があるのなら頑張った方がいいと思います。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっちゃわかります!うちは子供1人ですが、子供具合悪くて仕事休んで、夕飯ちゃんと作れたときとか達成感あるし、毎日こうやってごはん作るのも悪くないんだよなーって思います。
でも私は仕事も好きなので、何日も休んで仕事行く日は、めちゃくちゃ楽しみです!やっと解放されるー!って思います😅
難しいですよね・・・でも、正社員投げたら、もう二度となれないかもしれないと思うと怖いし、同じように働くのにボーナス貰えないとか悲しすぎて・・・とりあえず頑張ろうって思ってます!

もあきゅん

無理されないでくださいね🥲
とりあえず求人見てみたらどうでしょうか?もし、転職したら今と何が違うか比べてみるのもいいと思います。

しばいぬ

考え方次第ですよね☺️
何を優先するかです✨
金銭面を考えたら絶対に辞めない方が良いと思います。
辞めるなら、今後正社員になるのはもしかしたら無理かもしれない事も視野に入れないといけないと思います😰

私は今、パートで働いています。
私は今を優先する考え方を選びました。
子供が親の側にいる時間は一瞬です。
その僅かな時間を子供との時間を最優先に過ごしたいと考えたからです✨
パートだと金銭面に対する不安もありますが、子供が大きくなった時にもっと一緒に過ごしたかったという後悔はしたくないと思いました🥺
でも、何を優先させるかだと思います。
子供の教育資金や家のローン、老後資金、抱えてる問題も状況も皆さん違いますもんね💦
ただ、どちらを選んでも後悔が少ない方を選びたいですよね☺️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😢

私もこの6月末で正社員を辞めて、7月から扶養内パートで働くことになりました☺️

正社員で復帰したんですが、1人目の復帰後とは全く別物でした😫子供が2人になるだけでこんなにしんどいのかと思い知りました😫我が家も祖父母は頼れず、旦那は仕事ばっかりで朝6時ー21時までいませんし日曜のみ休み。子供の体調不良も私が休まないとですし、朝起きてから寝るまでワンオペでした。
休み明けの仕事が一番辛いというの分かります😩休みの日は子供のために遊びたいのに、明日からまた仕事なー疲れるなーなんて事が頭から離れず、1人頑張りすぎたのかついに心が疲れてしまい、連休明け出勤出来なくなり、メンタルヘルスの予約が出来なかったので保健師さんに泣いて相談しに行き、そのまま退職しました🥺世の中のママは頑張ってるのに、、と思えば思うほど自分を追い込んでいたんでしょうね、、、

正社員で職場のメンバーにも恵まれていましたが、何よりも仕事と家事育児でいっぱいいっぱいで子供に当たることが多くなり、何の為に働いているんだろうと思うようになりました。今は自分と子供を1番に考えて、時間に余裕のあるパートで働こうと決めました!私もずっと正社員で働いてきたので、短い時間や月15日の10万くらいしか稼げないのはなんだかなーと思うところがありますが、今はお金より自分を大切にしてあげようと思ってます😉余裕が出来てから稼いでやろうと思ってます😙

なので子供が大きくなってから正社員登用してもらえる職場を探しましたよ😊面接時に、子供が大きくなりましたらぜひ正社員で働きたいですと伝えたら、助かります!期待していますと言っていただきましたよ😌

せっかく子育てに理解ある会社が増えてきたんだから正社員で働くのが正義!みたいな世の中ですが、家庭はそれぞれ色んな事情がありますし、ひまわりさんの心が疲れてしまえば元も子もないです😉自分が元気で子供にも笑ってるママでいたいな〜と思うので、パートもありだと思いますよ😌頑張りすぎ厳禁!❤️

正社員で頑張れ!と言う方もいらっしゃいますが、自分が壊れたときに周りが助けてくれるわけではありませんからね😩
自分のことは自分で守りましょうね❤️

長くなり申し訳ありません😅