※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

旦那と娘との関係がしんどく、精神的につらい状況。娘は周りからは扱いやすいが、母親にとっては苦痛。旦那の不貞行為の影響もあり、日常生活が辛い。児相の措置解除後も不安が続く中、1人で暮らすことも考えるが、実家との関係も複雑。

旦那・娘とさよならしたいと思ってしまいます。

娘のママがいいママママがしんどいです
旦那は娘とお風呂はいってくれたり
私がパニックやイライラ激しいときに間に入ったりしてくへてます。
ずっと喋ってます。旦那と〇〇がいいんじゃない?などと
会話してる時でも割り込んできて、うるさい!と言うことも増えてきました。口が達者で頑固な面もある分余計イライラします。
周りからしたら扱いやすい子なのかもしれないですが(先生とかの指示も通るし)
私には苦痛で。正直ゆっくりだったらいいのに。と思ってしまうこともあります。
保育園は楽しく通っています(朝は泣くこともありますが普段は普通にお友達とも先生とも過ごしていて先生のことも好きです)

1年前に旦那の不貞行為発覚して発覚してから精神科に入院したり今もフラッシュバックが続いたりしています。
再構築のために、誓約書つくったりして守ってもくれていますが疑いながら日々生活するのもしんどいです。

児相の措置解除が、4月に行われたばかりなので
児相や市の保健師さんの家庭訪問のときにしんどい・辛いなども言えず(また措置になるかもしれないと思うと怖くて)
通院先の心理士さんや主治医に聞いてもらうばかりです。
保育園側は娘がこの前まで児相措置になっていたことなども知っています。

旦那に親権渡して1人で暮らそうかとも思いましたが
実家とも縁を切っているし、
そこまでして生きたいとも思えず。

誹謗中傷などは御遠慮ください。

コメント

きなこ

ご自身の命を絶ちたいと言う事ですか…?
それだけは辞めて欲しいです。
ネットの通りすがりの私に何も言われたくないと思いますが、生きていればいつか状況が変わる事だってある訳です。
今辛いなら入院なりなんなりして離れればいいんでしょうけど、死んでしまったら何もかも終わりですし。

今そこまでして生きたいと思えないなら、生きたいと思えるようになるまで生きるじゃダメなんでしょうか。

私もメンタルおかしくてパニック障害持っています。
今は少し落ち着いてるのですがパニックの症状が強いとき、酷いうつ状態でもあり子供の声が苦痛でした。当時はもう死んでしまいたかったです。
子供と離れたいと思えば思うほどママがいいとなるし叫びたい逃げ出したい、、そんな感じでした。

その状態での子育てってんもぅ本当に本当に辛いんですよね。
育児が大変とか、ワンオペが大変とか、それでは済まない辛さがあると思うんです。

なので今娘さんといるのがしんどいのは仕方ないです。

ただ離婚や親権を譲るとかまで考えるには時期尚早かもしれません。
弱ってる今は冷静な判断出来ないですから。

昼間離れる時間があっても保育園から帰ってくる数時間だけでは補給出来ないほど体と心が疲弊してるんだと思います。
だから子供の思いに応える気力が湧きません。
実家も頼れないとの事で行き詰まってしまいますが、、
今の自分の辛さを認めてあげてくださいね。頑張ってるからしんどいんです。
ご主人の理解があるようですし1人の時間を少しでも多くとって適度な距離保てるように過ごして休んでくださいね。
私は今も調子落ち込むことありますが子供達に生かされてるなと感じています。
子供達のために今日ももう少し頑張ってようかな、という感じです。ぼちぼちです

2児♂️の母親

外部から長男の育児方針を真っ向から否定されパニックになり長男をその場に置き去りにして保健センターに駆け込んだ事があります。迎えは兄に頼みました。母子離した方が良いとの判断で年度末?春休み中?だったのでその日から幼稚園再開するまで兄に預かってもらいました。長男もママっこで急に離され情緒不安定になったらしいですが。。現在保健師さんや児相に定期的に相談することにより心を保てています。
辛い と声にださないとやられます