※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの風邪が2週間以上続き、治らず心配。耳鼻咽喉科で治療しても改善せず、鼻水吸引をしているが副鼻腔炎かもしれない。新しい耳鼻科を受診すべきでしょうか。

子どもの風邪が2週間経っても良くなりません。
4月から保育園に通い出したので、保育園の洗礼とは思うのですが、こんなに長引くのも初めてなので心配です。

風邪をひいて最初の2日くらい熱があったので小児科を受診。

咳と鼻水に効く薬を貰って3日くらい様子を見ましたが、咳と鼻水が良くならない(熱は下がりました)ので、近所の耳鼻咽喉科を受診。

鼻水吸引を行い、鼻水が黄色いからと抗生剤を出され小児科の薬と併用して3日くらい飲みましたが改善されず。

後々、抗生剤は意味がないことを知ったので飲むのを止め、最初に小児科を受診した時に貰った薬が終わったので再度小児科を受診。

先生が言うには喉の奥に鼻水が垂れてるから痰が出る。鼻水が止まれば痰も治るから、薬を飲みつつも自然に治るのを待つしかないと言われました。

今、風邪を発症してから2週間と4日。痰の絡んだ咳が出て、夜中も咳き込みで起きてしまいます。
小児科の薬も継続して飲んではいますが、改善されません。

実は、この風邪を発症して鼻水ダラダラの時、まだ自宅での鼻水吸引を行わず(子どもがめちゃめちゃ嫌がるため)ひたすら垂れた鼻水をティッシュで拭うだけでした。
今は電動の鼻水吸引器を買い、こまめに吸っているのですが、もしかしたら初期に鼻水吸わなかったから副鼻腔炎になってるのかな?と素人判断ですが思っています。

近所の耳鼻科はあてにならないので、また別の新しい耳鼻科にいった方がいいのでしょうか?

コメント

🐰

副鼻腔炎になってるかもですね💦鼻水はまだ黄色ですか?
うちの子が副鼻腔炎になった時は1週間弱は抗生剤飲ませたかと思います😭

別のクチコミのいい耳鼻科に行って見てもらってもいいかもですね🥺

看病お疲れ様です🙇‍♂️

さくら

咳や鼻水が2週間続くっていうのはよくあると思います😭

うちも鼻水出るとその後1週間くらいで鼻水がましになってきたと思ったら、鼻水が喉に流れて痰の絡んだ咳が出てきます💦それも1ー2週間続きます😭長女がもう1ヶ月弱くらいずっと風邪引いてます😂😂😂

ずっと続くようなら再度受診するのもいいと思います☺️耳鼻科で吸ってもらったり吸入の薬してもらうと少し楽になると思いますし☺️