※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の帰り、年上の友達とのタメ口の使い分けに悩んでいます。もう1人にもタメ口にしていいか迷っています。1番下から言うのは失礼でしょうか?

幼稚園の帰りによく3人で帰るのですが2人とも私より年齢が5歳以上上です🥺1人の方はタメ口で良いよー!と言われ丁寧な感じのタメ口にするよう頑張っているのですが3人で話すとタメ口と敬語の使い分けがややこしくて笑🥺
もう1人の人にも良かったらタメ口にしませんか?と言うか悩んでます🤔
1番下の私から言うのは失礼でしょうか?😭

コメント

もし私が年下の人から言われたら…と考えた時に、「タメ口にしませんか?」より、「タメ口にしてもいいですか?」のほうが気持ち的にはいいかなぁと思いました。

私は年上年下関わらず、慣れてきた人にはタメ口と敬語混ぜて話してますが、
完全タメ口にはしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方も大事なんですね😭
    慣れてきても完全にタメ口ではないんですね😵
    とりあえずこのままでいこうと思います😊

• 6月6日
まーみー

タメ口にするかしないかって元々許可を取ることではないですし、付き合いが長ければ同じように丁寧なタメ口でいいと思いますよ😊
わたし自身、タメ口にしませんか?と言われたら、内心「え?😅」と戸惑ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメ口にしませんか?はダメなんですね😭
    このままでいこうと思います😊

• 6月6日
ママリ

タメ口下手くそでめんどくさいので私は全敬語にしてます😊
ママ友って言ってもクリアな付き合いなのでタメ口にする必要全くないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なタメ口も逆に頑張ってて疲れるんですよね😭
    このままでいこうと思います😊

• 6月6日

いい気はしないかもですね。
私はそう思う方もいると思うので丁寧語ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定的な意見が多いのでこのまま敬語でいこうと思います😊!

• 6月6日