※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぴんママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が大量吐き戻しを繰り返しています。元気で体重も増えており、病院受診は考えていません。いつ吐き戻すか不安で疲れています。この状況から解放される時期はいつでしょうか。

生後6ヶ月 ミルクの大量吐き戻しについて

いつもお世話になっております。何度かこちらで同じような事を質問しているのですが、、、

生後6ヶ月の男の子を育てています。完ミでミルクは1回160から200で1日トータル700から800前後は飲めています。離乳食も1回食を昼間にしています。
毎日では無いのですが週に1~2回ミルクを飲んだ直後に飲んだ分全部出てるんでは?と言うくらいの吐き戻しをします。
そろそろ満腹中枢も備わって吐き戻しも減る時期だと思って今日まで頑張ってきていますが、なかなか落ち着かず同じような経験をされている方、されていた方いらっしゃいますでしょうか?
1人目の時は完母で吐き戻しもほぼなく育てたので、こんなに吐き戻しに悩むことは無かったのですが、なかなか落ち着かない現在、「あー、また出た」ぐらいではありますが、洗濯に体調観察にと疲れてきちゃいました。
基本、大量に吐き戻しても元気で笑ってますし、しばらく経ってからまた160位はミルクを飲めてその時はもう吐きません。1日1回程度ですし、元気ですし、体重も増えてますし病院受診する程ではないし、、、きっと受診しても吐きやすい子で様子見て〜ぐらいだろうし、、、

という感じです。いつになったらこの大量の吐き戻しやいつ吐き戻すか分からないドキドキ感から解放されるのでしょうか?😭

コメント

みかん

うちは2人ともマーライオンのように吐き戻してました💦
上の子は8ヶ月過ぎまでゲロゲロでしたね😂
下の子は今も毎日何回も吐き戻します🥲
健診で聞いたことありますが結局どうしようもないので時間が経つのを待ってます😞

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり、吐き戻ししやすい子はしやすいですよね😢
    そうなんです、4ヶ月の健診で相談しましたが、体重増えてるから問題ないです!で終わりました😐時間が経つのを必死で待つしかないですかね💦どうにか吐かずに済む方法はないかとこちらでも相談してますが、、、諦めも肝心ですかね🥺

• 6月6日
  • みかん

みかん

色々試しましたがダメなので諦めました😅
    1番いいのは座れるようになることのようです😌
    9ヶ月で座れるようになってからは落ち着きました☺️

• 6月6日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

同じくです😅途中で休憩させてみたり、ミルク変えたり、飲む体勢を色々変えたり、、、でも結局吐く時は吐いちゃいます😭
    やはり、お座りがキーポイントなのですね!

• 6月6日
パルヒコ

7ヶ月くらいです!
急に1人で座って歩行器みたいなメリーで遊んでてびっくりしました。
もうすぐですよ🤭

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

なるほど🤔
    あとひと月は頑張らねばですね😂でも、今支えてると何となく座れるようになったので、もうすぐですかね?上の子と歳が離れすぎててほぼ記憶がありません💦
    子供の成長は嬉しいですが、悩みもつきものなので困ったもんですよね🥹

• 6月6日
  • パルヒコ

パルヒコ

頑張ってください!
    座らせてあげて楽しいと思わせて、座りたいと泣き要求してくる時期がありました。こちらは大変ですがクッションなどで支えて遊ばせてました!
    自分で初めて座ってたときは上手いこと床に手をつくことと、座ったスタイルがあぐらになるようにすれば、そのように自分で座ることができてましたよ😊

• 6月6日
  • パルヒコ

パルヒコ

日々悩みまくりです😭💦
    うちは指差しやバイバイをなぜかしてくれません。。たまーに、真似してはありますけど1000回に1回くらい…泣
    お互い頑張りましょうね🤣

• 6月6日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

ありがとうございます!
    吐き戻ししなさそうな時間帯を見つけてチャレンジしてみようと思います!あぐらをかくような姿勢ですね!そう言えばいつも足伸ばした状態でしていたので気をつけてやってみようと思います✨

• 6月6日
  • すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

悩みつきませんよね😭
    それぞれの月齢、年齢によって次々に悩みが出てきて、、、きっと大きくなった時には思い出になってることを祈るばかりですが、、今がしんどいんだー💦って感じですよね😭
    お互い、穏やかに過ごせるようになりましょうね😂

• 6月6日
パルヒコ

うちの息子も吐き戻ししやすい子でした💦
自分でお座りできるようになってから減っていきました😓

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり成長を待つしかないですよね💦分かってはいるのですが、片付けとか大変で、、、😅
    ちなみにお座りは何ヶ月ぐらいで出来るようになられましたか?

• 6月6日
ママリ👩‍🍼

母乳やミルクを飲んでいる限り、吐き戻しはなくならないと言われました😭
娘ですが、新生児の頃から吐き戻しをしてました🥲
ミルクを飲む度、吐いていました😅
寝返りが出来るようになってから、更に吐き戻しが増えました😱
7ヶ月の終わりくらいから吐き戻しの回数が減りましたが、未だに1回~5回は吐き戻します😭

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

やはり💦離乳食の時は今のところ吐いてないのでミルクを飲みすぎてるのか飲むのが下手くそなのか…少量であればまだ諦めがつくのですが、なんせマーライオン並の大量吐き戻しなので、こちらも焦るし本人も鼻から口からミルク出してしんどそうだしで、、時間が解決してくれる事を願うばかりですね😭

• 6月6日
みう🔰

うちでも同じ6ヶ月で良く吐き出します!1日何回も着替えますよ(´ε`;)ゞでも、本人は元気で体重が増えて機嫌良ければ問題ないと思います。これから暑くなれば脱水に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ☺️

• すかぴんママリ🔰

すかぴんママリ🔰

お返事ありがとうございます!同じ6ヶ月ベビーちゃんなんですね✨やっぱり本人か元気で体重増えてたら成長待つしかないですね💦これから暑くなるので、本当に脱水は怖いです😱

• 6月6日