※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

園のママ友作るのは無理かな?園の人との関係が薄く、コミュ障で不安。無理してまで作るべき?

園のママがいないんですがやばいですか?
連絡先一人も知りません。顔は覚えてる人でも基本挨拶のみ、会話しても1分程度です。気まずくてすぐ会話終わらせます。
上の子は今年卒園です。卒園式が4時間くらいかかったと聞いて戦々恐々としています。誰となにを話せばいいのやら。そしてたぶん仲良い子たちってそのあと集まったりしますよね?絶対呼ばれない。笑
園のお友達とも一回も園外で遊んだことないし、うちのが不憫過ぎるし、でも私もコミュ障だからこれ以上無理したくないしできないです😂
ほんと落ち込みます。
無理してでもママ友作った方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリさん

園にママ友いないし、これからもいなくていい。

はじめてのママリさん

園にママ友いないけど、いた方がいいと思うし作ろうと思う。

はじめてのママリさん

園にママ友いるし、いてよかったと思う。

はじめてのママリさん

園にママ友いるけど、いない方が楽だと思う。

ままり

ママ友いますが、いてもいなくてもどっちでも問題なしです❣️
確かにいて良かったと思う時もありますが、ママ友トラブルめんどくさ〜ってなった時もあるのでどっちもどっちかなと😅

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    まったく同じことを知り合いに聞いて、毎回人と会っては疲れてる私は作らない方が身のためなのかなと思ってます。ですが楽しそうに話してる方たちをみると羨ましいし凹むという矛盾した気持ちにまだ整理がつかなくて。

• 6月6日
2児♂️の母親

年中から幼稚園に入り、コロナ禍もあり一人もママ友いません。次男は入園式で声をかけ何人かと友達叶いましたが。。

卒園式もですが行事怖いです。可能な限り旦那連れていきます。小学校は前の保育園の時のママさんが唯一の救いです。子どもの性別違うけど。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    行事怖いですよね😂毎回お腹痛くなります。笑

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じような性格です。
喋らなくても落ち込むし喋っても落ち込みます。
コミュ障で何喋っていいのか、、、

誘われた事も一度ありますが断りました。
園の外で遊んだ事はないです。
不憫だなーと思いながらも預かりして隣が保育園なのでその保育園の子たちに混ぜてもらってます。そこのお友達と自由に遊んで下さい状態です。

多分この先もママ友はできないと思います。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    まったく一緒です。笑
    私もこの先もできないんだろうなと思っています。

• 6月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

気が合えば心強くそうでもないならストレスになるだけです。
遊び友達云々より小学生に入り気軽に連絡できる方がいたら、持ち物とか確認とか助かる事はありますよ。

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。それが気の合う人がわからないからトラブルになるし、自分だけならまだしも子供に大なり小なり影響あるから余計ママさん付き合いって怖いんですよね。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

あたしは、1人だけ同級生ママで仲良くしてもらってる方が。十分。。