※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金で自己破産したいか相談中。17万円の借金が80万円に膨れ上がり、他にも100万円の借金あり。40歳の彼は自宅や車を持たず、自己破産の影響や費用、子供について不安。

借金の訴状が届いてました。こちらで何度も相談してますが、流石に訴状はびっくりしてしまいました💦
自己破産はできるのでしょうか?
実際借りた金額は17万でしたが、裁判?とか利息とか?色々と膨れ上がり80万程自費と書かれていました💦
他にも二社ほど借りてるらしく、そちらだけでも100万くらいあると前に聞いた事あります。
その二社の訴状も時間の問題ではないのかなと思います。
だいたいたったの17万でこんな狂わせて、、、と呆れてしまいました。
もう彼はお金にかなりのルーズなので、自己破産してほしいです。
自己破産はお金がかかりますか?
彼は40歳過ぎてますし、もう自宅を購入する気もありません。免許も持ってなくて、車も買う事はないです。ただまだ、籍を入れてませんが、私に影響が来るよと言われました。影響とはなんでしょうか?
あと、彼は死にたいと言うのが口癖です。本当に色々と責めると違う意味で逃げてしまうんではないかと思います。子供があと2ヶ月で生まれます。彼にはお父さんとしてやっぱいてほしい気持ちでもあります💦

コメント

Min.再登録

借金の理由はなんでしょう?
ギャンブルや浪費の為の借金なら自己破産は認められていませんし、もともと17万の借金で今お勤めされているならほぼ不可能かと。

仮に出来たとしてもたった80万で自己破産も馬鹿らしいと思います...
生活必需品を除く財産を没収されますし、今自己破産した所で根本を正さない限り、また同じことを繰り返すと思います。

因みに入籍前に自己破産手続きをし、成立していたなら質問者さんに影響はないです。(ローンを組まないのであれば)

この問題とは別に、まだ入籍されていないなら今一度お付き合いを考え直した方がいいと思いますよ...
40過ぎて80万も払えない。自分が悪いのに死にたい連呼。
いくら子の父親だとしてもそんな父ならいない方がマシです( ˊᵕˋ ;)💦
子供の未来の為にもどうか正常な判断を。

カナメ

17万借りてそれだけ支払いが膨れるのは相手がブラックとかではないですか?その場合返済しなくていい場合もありますし、まずは無料相談などされては?
簡単に自己破産といってますが、これから家や車を買うつもりはないといってますが、それなりに影響ありますよ。
自己破産についてあなた自身もお子さんがいてその方に父親でいてもらいたいなら本当にその選択でいいのかよく考えてみてください。

はじめてのママリ🔰

すみません⋯その彼は間違いなく発達障害だし、この先も必ず借金やらかしますよ。子供が生まれたらしっかりしたり変わってくれると思ってますよね?
断言します、絶対に変わりません。
そんな父親ならいない方がマシだと思います😭

美咲

17万円を滞納して催促状が来るってことはちょっとどうなのかな?と思います。何かしらの理由で払う額が少なくなっても払えていたらなかなか来ません。

40歳過ぎてこんな感じだと一緒にいるのも考えた方が良いです。仮に娘の結婚相手がこんな感じなら全然反対です。正直、産まれてくるお子さんが幸せになれるかどうか🥲ママさんも無駄に苦労します。苦労だけなら良いのですが、人生が狂ってしまってからでは遅いですよ。今なら修正出来ます。

ゆきんこ

40歳すぎて17万の借金の返済もできず、80万まで膨れ上がったとはいえ、たった80万も返済出来ずに、死にたいを連呼している父親…私ならいらないです。そんな父親、毒親でしかないです。いらないです。
自己破産した親がいるだけで、子供にもいろんな制限がありますよ。これからいくらでも選択肢があるはずの人生で、産まれたときから制限があるなんて絶対嫌です。
彼のことを愛してるのかもしれませんが、産まれてくる子供の幸せを第一に考えてあげてください😭

はじめてのママリ🔰🔰

良いですか、よく聞いてください。
私の祖父がすごくお金にだらしない人で、お金の無心、父を当てにしたツケ…母はかなり悩まされていたようです。亡くなってから借金もあちこちにあるのが分かりました。
そうならないように、とお金をその都度渡してきたみたいですが結果これか…と絶望したみたいです。

はじめてのママリ🔰さんが彼のことで困るのは自己責任です。そんな人だと分かった上で一緒になろうとしてるんですから。

でも、これから産まれてくるお子さんは違います。

父は幼い頃から自分の父がマトモじゃないことに気付いてたらしいです。固い職についたときとも「コレでわしらも一生安泰!」と言われ、勤務先にお金の取り立てが来たこともあったそうです。
それだけだと思ってたのに、嫁にまでお金せびってたのを知って、もういないほうがマシだったと心から思ったそうです。

そんな父親いりますか?血の繋がりだけで、迷惑かけ続ける旦那。

お金にルーズなのは、治りません。
旦那さん、5年後きっとまた同じ状況作りますよ。
自己破産しようが、お金にルーズな人ってそんなところは知恵あったりしますからね。

そんな彼のこと好きなんですか?
よく「○○な部分がなければ良い人なの!」とか聞きますけど、○○が大体爆弾な事が殆どだし、何か女性の方も献身的な私!に酔ってない?って思ってます🙄

借金返済しないルーズな男なんて、身内にいたら恥ずかしすぎて縁切りたいくらいの事ですけどね…関わりたくないんで💦

決めるのはママリさんですが、皆さんに聞いたところで答えは1つだと思います。

サンサン

仕事上、支払いの催促をしていますが、訴状が来るまで放置する方は、誠実さに欠けているのは間違いないです。
裁判は、最終手段だからです。

そこに至るまで、債権者は何度も催促していたと思います。
それを無視するなどしていたのではないでしょうか。

主さんに影響があるという発言の真意はわかりませんが、高額なものなどを買う時に、クレジットカードを使う場合は、主さんでないとできないとかですかね。

彼氏さんのような方の多くは、嘘をつく、身勝手、お金にだらしがないです。
お金にだらしがないからこそ、借金を隠したり、お金の話題になると怒鳴ったりする人も多いです。

こんな人の対応を日々していて思いますが、「こういう人にはならないでおこう」と本当に思います。
結婚するか、ご両親や信頼できる人に相談すべきかと思います。

ママリ

もし籍入れたら、主さんもクレジット作れなくなったりローン組めなくなりますよ💦

私が、旦那の影響でそうです🤣

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山のご意見本当にありがとうございます!
私の親もシングルマザーの為、親がシングルマザーは猛反対だった為、彼とどうすれば上手くやっていけるのかずっと考えていました。
明日、彼と私の親とで今後のことを話し合うことにしました。正直、訴状まで行ってしまうと私も巻き込まれたくはないので、籍は入れずに子供の為に頑張りたいと思います。

ぽせ

子どもには父親がいた方が、というのは一般的にはそうです。
ただそれはまともな父親だったらという話です。
40過ぎて少額の借金も返せず逃げ回り裁判にまでなって、あげく死にたい?経済的にも精神的にも父親にはなれません。
何より彼に父親になる気持ちがないのが問題です。
1番に守らなくてはならない命があるのに、彼には赤ちゃんが見えていないようですよ。
そんな人とこのまま自己破産までして一緒にいていいんですか?
私には、不幸になる未来しか見えません。
死にたいと口癖のように言う人は死にません。そうやって言えば優しい人は自分から離れられないと分かってやってるんですよ。