※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便秘について、綿棒で刺激して出すが硬い、母子手帳のうんちの色が暗い、赤いお尻が心配。綿棒浣腸は毎日必要?

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます!主にミルクですが便が1日1回も出ず、綿棒で刺激をして少し出て来ますが、硬いかなって感じです。それに母子手帳にうんちの色を見る所がありましたが、5.6.7番位の暗っぽい感じです。番号が多い方は大丈夫なんでしょうか?
まだ1ヶ月もたってない子に綿棒浣腸していてお尻も赤い感じだし、傷ついたりしないのか不安です。綿棒浣腸は毎日はしなくていいのでしょうか?

コメント

amme0301

お腹のマッサージもしてあげてはどうでしょうか。

  • すみひろ

    すみひろ

    のの字でしたっけ?

    • 11月24日
  • amme0301

    amme0301

    のの字や、右から左に軽く押してあげるなどありますよ\(^^)/

    うちはうんち出てるのですが、ここ2.3日出す時に大泣きするようになり…マッサージしてあげてます。今日も泣くようなら綿棒浣腸しようかと。大人用の綿棒使用されましたか?

    • 11月24日
deleted user

綿棒はちゃんとベビーオイルで濡らしてますか??

暗い色は便秘の色です!
うちは黄色になるまでうんちを出してました。

  • すみひろ

    すみひろ

    ベビーオイル使ってます!

    暗い色は便秘なんですね…水分が足らないのかな?
    黄色くなるまでとは、毎日するのですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日黄色くなるまでやったら、次の日は足首を持って屈伸?させる感じにして運動しながら様子見…
    1日出なかったら、また綿棒浣腸してました

    • 11月24日
madoka♡*。゚

最初のうちは綿棒浣腸は危ないので病院に相談してねーと助産師さんに言われました( ´›ω‹`)

病院には相談されましたか?

  • すみひろ

    すみひろ

    NICUにしばらく入院してたので、そこの看護師さんから、出ない時はお尻を刺激して下さいと言われましたが、なかなか1人では難しいし、そんなお尻に綿棒とか入れれないと今は苦戦してます!

    • 11月24日
ぴちゅ

綿棒浣腸毎日やっても大丈夫ですよ!

くせにはならないみたいです!

  • すみひろ

    すみひろ

    ベビーオイルを使ってますがなかなか綿棒が入らなくてですね〜
    苦戦してます…

    浣腸などが癖になるのでしょうか?

    • 11月24日
deleted user

うちも4ヶ月くらいまではすごい便秘でした!
のの字マッサージとお風呂で肛門刺激してあげてましたよ。綿棒はやりませんでした。

  • すみひろ

    すみひろ

    お風呂に入りながらですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂でお尻洗う時にガーゼなどでこちょこちょって感じです

    • 11月24日
  • すみひろ

    すみひろ

    なるほど〜あたしも今日からでもやってみます!

    • 11月24日