※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

【妊娠するのは女性側の問題?】義母に言われたことで、すごく嫌な気分に…

【妊娠するのは女性側の問題?】

義母に言われたことで、すごく嫌な気分になったので吐かせてください。

今1歳の子を育てています。そして第二子妊娠中。
上の子が、1歳半の時に出産予定です。

年子ですが、上の子が早生まれのため2学年差になります。
無計画だった。とそう言われても仕方がないのかもしれません。

義母に『私は出産後は妊娠しやすいから気をつけてねと私はあなたに言ったはず。今回2人目ができたけど、あなたが気を付けておくべきだった。(排卵は)あなたしか分からないんだから。』と言われました。

私は周りからは離した方がいいと言われつつ、2学年差で授かれたら。ありがたいことに育休を3年取れるのでその間に2人目が来てくれたらいいなあ。と心のどこかで思っていました。
(職場では第一子妊娠中に色々言われたことがあり、もう復帰して妊娠して嫌な思いをするなら育休中に授かりたいと思っていました。)

妊娠が分かった時は、不安もありましたが嬉しかったです。

その中での義母のこの発言。え?私のせいですか?私だけの体で妊娠したわけじゃないのに。息子(旦那)が避妊しなかったことに関しては何もないんですか?そして今妊娠中の私に言うことですか?

『妊娠したのが私のせいみたいに言われてますけど、私だけのことじゃないですよね?』ととりあえず言っておきましたが。

私は第二子が産まれてくるのが楽しみです。
ここで吐き出したら忘れようとは思いますが。義母が許せません。
私がおかしいですか?😭

コメント

ママリ

義母がおかしい
授かった命に感謝してほしい
スルーしていいですよ
夫婦二人で決める話ですし
二人が納得していたらそれでいいと思います
責任取るのも私たちですし
義母は第三者
無視でいいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それにその産まれてくる子は自分の孫なはずです。
    なのにそんなことがよく言えるなあと思い...許せそうにありません😅

• 6月6日

義母がおかしいです!
まぁ昔の人だと思っておきましょう😇✊

昔は何かと女性側のせいにされてたのは事実でしょうし、
それが刷り込まれてるならある意味義母も被害者。
と思えば多少気持ちが楽に…ならないですね🤔笑

それぐらい義母の意見はおかしいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この人何言ってるの?って思ってしまって....私がおかしいのかと思ってました😇

• 6月6日

妊娠おめでとうございます😊🤍
私は3人目妊娠した時に義母に「今回のお産の時についでに子宮縛ってしまえば?」と言われた時になんで私が?旦那も避妊手術とか出来るじゃんって思いました💦
1人では妊娠すること出来ないのになんで女性側だけに言ってくるのか、、。
いまだに根に持ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え???ちょっと私の義母よりひどいですね😰
    3人も育てた子宮を...そんなこと簡単によく言えたもんですね😢
    私も許せそうにありません...

• 6月6日
ぶどう

もちろん、妊娠は女性側だけの責任じゃないのは大前提として、なんで義母そんなに偉そうなんですかね。
別にあなたとご主人がよければ良くないですかね🤔
嫁いびりに聞こえます😤
非常識過ぎますね。
余計なお世話までして楽しいですかって頭きます。

年子(学年は2つ違い)育児、育児期間がいっぺんにすむし、羨ましいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんであなたにコントロールされなきゃいけないの?と思いました。
    特に頼んでもないのですが、手伝ってくれるわけでもないんです....

• 6月6日
うに

縁を切るレベルでムカつきます😂そもそも気を付けてねと言ったとか何様?あんたが育児するんなら分かるけど関係なくないか?て思いますね。私なら旦那にも腹が立ってることを伝えますし、旦那がそれで義母の肩を持つならぶちギレます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がいる目の前で言われたので私が反論したことも旦那は聞いてます。
    許せそうにないです....そして最終的には全然会いに来ないから孫よりうちの犬が可愛いって言われました😇😇😇

• 6月6日
引き継ぎ忘れ

無計画だったと言っても、望まない妊娠ではないですよね?
当事者は第二子の誕生を楽しみにしているのだから、外野がごちゃごちゃ煩い事言ってくれるなって感じです😂
私は妊娠は男女どちらかではなく、当事者2人の問題だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

望んでいた妊娠です。上の子に遅かれ早かれいつかきょうだいは作ってあげようと思ってました。

ほんと外野が黙れですよね、、、

• 6月6日

お前が口出しすることじゃないだろ!って
思いました😂

一人で妊娠するもんじゃないし
排卵日わかってても、安全日なんて
ないですし、ちゃんと避妊しない
自分の息子にも同じこと言えよ!って
思いますが、まず、お前と結婚してないし
子供の人数や、何歳差なんて
産んで育てるわけじゃないないのに
言われたくないですね
夫婦のことはデリケートな事ですし
それをお嫁さんに言う神経が
おかしいなーって思いました!

よく、いいかえしましたね!👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に...いらないお世話です。
    お世話をするのもお金を出すのも親である私たち。
    なんでそんなに言われなくちゃいけないの?と思いつつ、私がおかしいのかと思い、投稿させていただきました...😩🥲

• 6月6日
やすこ♡元ブリアナ

うちも年の差そのくらいですが、すれ違うおばーたちには言われます、、!上の子が可哀想などなど、、、余計なお世話ですよね😂😂

じゃあ産まれても会いに来なくて結構です✋ですよ😠😠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が生まれて、上の子完全に放置ならそうかと思いますが、もちろん平等に愛情は与えるつもりですし、
    何歳差でも下に生まれたら一人のことはなくて必ず上がいるわけで....
    ほんと会わせたくないですね...✋

• 6月6日