※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後の活発なお子さんを持つ自宅保育の方に質問です。雨の日でも予定を組むことはありますか?車移動メインの方向け。

2歳前後で活発な(お出かけが好きな)お子さんを
自宅保育の方にお聞きしたいです!
あらかじめ雨が降ることがわかっていても
あえて予定組みますか?
できれば車移動メインの方!

例えば、
明日雨だから友達(家族)の家に遊びに行く
明日雨だから友達(家族)とショッピングモール行く
など室内での予定です💡

わたしは今日100%雨なのをわかっていて
妹の家に車で1時間かけて行きます😂🤣
歳が近い甥っ子がいるので、
コロナで友人と会うのを控えているのもあって
息子の遊び相手が甥っ子しかいないのと
家よりお外が好きでよく走り回る息子なので
雨だと一日中おうちは退屈だろうなと思い💭

コメント

okome

出かける予定はある程度組んでます😂

雨予報(今週ずっと雨マークですよね😂)だとスーパーの買い物行く日(アプリのチラシ見て買う物あるか確認してます)は支援センター行ったり、散歩行けなくて支援センターに昨日一昨日行ってなければそろそろ連れて行こうかな…とか。

ずっと家の中だけだと飽きるかなって思って連れていきますね!…今日は私が昨日コロナワクチン3回目打ったので自宅でゴロゴロですが😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり予定組みますよね!
    家の中っておもちゃがあっても
    絵本があっても1日過ごすとなると
    限界がありますもんね🥺🌀
    うちの地域の支援センターは
    コロナになってから2週間前からの
    事前予約(恐らく体温測定のため)
    しないと利用できないので
    今日行こうかな〜ができず不便なので
    一度行ったことがないです🥲
    降ったりやんだりもお外には行けないし
    ほんと困りますよね梅雨入り😭☔️

    • 6月7日
  • okome

    okome

    2週間前は厳しいですね😵
    私が行ってるとこは2か所とも定員制ですが、1ヶ所は予約なし、1ヶ所は空きがあれば当日OKなんですよね😂

    家の中のおもちゃだけだとマンネリ化してるかなーって思うし、他の子がいると刺激的みたいで、1ヶ所は支援センターと児童館と学童があるので広くて、行ける時は行ってますね!
    活発に動くようになると、梅雨の時期、毎日家だとこちらも気が滅入りそうですよね💦
    市外の使えそうな支援センターやちょっと過疎ってるモール(うろちょろしてても迷惑掛けないし😂)があればいいですが💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみたら定員制を解除となっていたので
    もしかしたら事前予約もなくなっているかも
    しれないので今度支援センターに
    問い合わせてみることにします👀💓
    児童館って雨の日特に混んでないですか?
    児童館も行ったことがなく...笑
    基本、市内のキッズ広場(1時間100円)
    へ行って1時間みっちり走り回ってます😂
    うちのとこのショッピングモールは
    過疎っていていいんですけど
    むしろ規模が小さすぎて過ごし足りない感です(笑)

    • 6月8日
  • okome

    okome

    そうなんですね!蔓防も解除なりましたしね!結構前に😂
    さすがに2週間前予約は行き辛いです💦
    今日皮膚科でお薬もらうついでに支援センター(児童館ある)行ってきましたが、途中から混んできましたね😂

    うちのとこのモールやイオンも過疎ってて規模小さくて、動き回れるスペースあんまりないです😂
    早く梅雨明けして欲しいですよね(梅雨入りしたばっかですが)😂

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    でも支援センターの解除自体は
    4月後半からみたいなので
    結構長く規制してたなとおもいます😂
    児童館付きの支援センターとか
    あるんですね!!😳
    うちは保育園の中って感じです💭
    過疎ってるのは行きやすいですが
    つまんないですよね(笑)
    ほんと梅雨明けしてほしいです🥺☔️

    • 6月8日