※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の子供の前で大声で怒鳴り泣いてしまい、後悔と不安。子供に影響はありますか?

生後11ヶ月の子供の前で家事育児の事で夫婦喧嘩して大声で怒鳴り散らかして泣きじゃくってしまいました。子供も大泣きして怖い思いさせてしまいました。ほんとに後悔しています。なにか子供の頭や脳に影響ありますか?トラウマやストレスになったりしないですか?とても後悔していて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1年ほど前に、娘の前で大喧嘩しました。その時は旦那が目の前で扇風機を蹴り飛ばして壊して、、暴力的な面も見せてしまい死ぬほど後悔しました。

その時ここで相談しました。

起こってしまったことは仕方ないから、もう今後一切子供の前で言い合わないようにすること、娘には抱きしめて謝り、パパもママもあなたのことが大好きよ。大切よ。と何日も伝え続けること。これを教えていただきました。

確かに時間は戻りませんし、なら私たち親もこの後悔を胸に大人にならなければいけないと思い、二人で今後子供の前で喧嘩はしないようにしようと約束しました。

その時1歳半くらいだった娘の記憶には今後影響するほど残らないとコメントで頂きました。

とにかく抱きしめて大好きだよと伝えてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。今後の私たち夫婦の行動をきちんと考え直していくべきですよね。たしかにもう過ぎてしまった時間は戻ってこないし、怯えて怖い思いさせてしまって後悔しても遅いし、もう二度と同じ思いはさせまいと心に誓って娘の前では喧嘩はしないように気おつけていきたいです。あと娘さんの前で喧嘩はやめてどこで意見を言い合ったりしてますか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日常会話の延長的なちょっとした言い合いならいてもしちゃってますが、、長くなりそうな言い合いだったり、喧嘩になるほどのことは娘が寝た後ですね。

    途中まで言い合ってヒートアップしそうなら続きはあとで話そうと伝えたり。
    自分の中でその場で何も言わずにでグッと堪えられるなら、娘が寝てから「ってか昼間のあの事だけどさ」って切り出したりしてます。

    時間おいて話すと、今更その話?ってたまに言われますが、夫婦のことはきちんと話し合いたいし、でも娘の前ではあの時の件があるから出来ないでしょと言ってます。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとした言い合いしてる時娘さんは泣いたりはしてないですか?
    寝た後にしてるんですね!
    私喧嘩になるとどんどん声量も大きくなって 結果怒鳴り散らかしてしまいます。それが1番びっくりして怖い思いさせちゃうって分かってるのに😭

    娘を抱きしめて ごめんね。大好きだよ。ママが守るからね。と言いまくりました。一旦落ち着いてはくれたんですが、明日の朝起きた時いつも通りに元気だといいな🥺と心配で…

    主さんのイラって来た時 グッと堪えられるとこ ほんと大人で凄いな!と思いました。私も見習いたいです。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にちょっとしたことです💦
    私「○○って言ったじゃん!何回も言わせないでよ!」旦那「は?俺聞いてないし!」みたいな😅この程度なら娘も反応しないですね。ここからヒートアップしそうな時もあるので、そしたら夜に持ち越すって感じで意識しないと、うちもすぐその場で大声で喧嘩になると思うので..
    本当に意識が大事です!人間ですから、意識しないと抑えられない気持ちも沢山ありますよね。

    寝起きもとにかく抱きしめて沢山愛を伝えました😊うちの場合暴力的な面で少しパパ拒否があったので、パパにもしっかり愛情表現してもらいました。

    娘さんにはしっかり伝わるはずなので大丈夫です☺️

    • 6月6日
ハチャ・ポン子

私も夫婦喧嘩は割と多い方で、子どもの前で喧嘩するたび嫌だな、ごめんねと思っています😵‍💫そして私の両親も目の前で物を壊すくらいの喧嘩を何度かしていますが、自分自身の幼少期を思い返すと、具体的に夫婦喧嘩してるのを覚えているのは4歳くらいからですね、スイカの切り方で喧嘩して父がまさにちゃぶ台返ししてました!(笑)それでもその後、笑って仲直りしている場面を目の前でみて安心した記憶があります😌何かしてしまってもその後子どもを安心させてあげればきっと大丈夫だと思います☺️いつも完璧な母親像を子どもに見せ続けるのは大変です、私もそういって自分を甘やかして、赤ちゃんのうちくらい許してくれ!と思って好きなことやっちゃったりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。目の前で喧嘩を見るのはやっぱり私たちでも怖いですよね。喧嘩した後泣いて謝りながら娘を抱きしめて ごめんね。だいすきだよ。って何度も言いました。娘は一旦落ち着いてくれたんですが…明日の朝起きた時には娘はいつも通りで元気だといいな。と不安で😢子供の前で喧嘩するなんて母親失格だなとやっぱり後悔してしまいます😭

    • 6月6日
りんご

育児してればあるあるかと思います😅

今思えば赤ちゃんの時の方が、赤ちゃんは覚えていないので良かったかなーと。
赤ちゃんのときにして以来、子供の前ではやめようって話してしてなかったのですが、こないだ数年ぶりに夫と言い合いになってしまった時に、上の3歳の娘が「パパもママもやめてー!ニコニコして」と泣いてました😭

大きくなってからの方が影響ありそうで…赤ちゃんのうちにやばいと思ったならこれから気をつければ大丈夫ですよ❤️