※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
産婦人科・小児科

大泉門が腫れていて心配です。熱が39度台で、脈も感じます。病院には行ったが、異常なし。明日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか?夜間救急や#8000は必要でしょうか?

大泉門が膨らんでいて心配です…💦

一昨日の夜から熱っぽく、昨日今日は39度台の熱を行ったり来たりしています。昨日はけっこうしんどそうで寝てばかりでしたが、それでも今日は少し遊ぶ元気が出てきたみたいです。

先程寝かしつけの時になんとなく普段はやらないのですが頭を撫でてみたら、大泉門のところでぽこっと腫れており、脈も感じます。

病院は一昨日の夕方と、昨日のお昼に行きました。
毎回先生が大泉門のあたりを触診してくれているのでその時は異常なかったはずです😭

いつもこんな腫れてたのか…熱でこうなっているのか…?
明日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか?
夜間救急とか、#8000とかした方がいいでしょうか?💦

コメント

ままり

水分取れてますか?脱水気味だと膨らむと聞いた気がします

• えび

えび

コメントありがとうございます。
    食欲はあり、離乳食も完食し、ミルクも母乳もいつも通り飲みました💦

脱水だと陥没するかと思ったのですが、違ったのでしょうか…

• 6月5日
☺︎

脱水だと陥没しますよ😊熱の原因は何かわかってますか?😯髄膜炎だと大泉門は膨隆しますが、昨日診てもらってるなら違いますかね🤔💦脈を感じるのは腫れてなくても動きます👏🏻🥹ただ、いつもと比べて腫れていて熱も下がってないなら救急にかかってもいいかもしれませんね🥺いつもがわからないとママ以外は判断がつきにくいので、髄膜炎で検査してみて、症状見てみてください👏🏻🥺

• えび

えび

詳しくありがとうございます😭

熱の原因ですが、手足口病かな?と言われています。手足に発疹などないですが、喉が真っ赤で、金曜の時点ではポツポツしてたようです。

経緯を詳しく書くと、
    先週土曜日、咳が出始めたので、いつものように病院へ行きシロップをもらう。この時はポツポツはなく、ちょっと赤い程度で風邪という診断でした。
    先週月曜日、下痢っぽかったので病院へ。ひどくはなさそうだったので整腸剤をもらいました。ついでに喉も見てもらいましたが、真っ赤とのこと。
    金曜日、シロップと整腸剤がなくなったので、土日挟むので念のため病院へ。喉にポツポツが出ていたので手足口病かな?とのこと。シロップ続けるのと、喉から消化器官に行って下痢になってる可能性もあるとのことで、整腸剤も追加をもらいました。
    家に帰ってから37.5くらいの微熱でした。
    土曜日、39.4に熱が上がったので病院へ。アデノウイルスとPCRの検査は陰性。解熱剤をもらいましたが、使わない方が早く良くなる、食欲もあるようなので今のところ使わなくて良さそうとのことでした。

• 6月6日
  • えび

えび

長々とすみません。
    調べたら髄膜炎と出たので、私も心配していました😭
    大泉門はいつも脈感じるのですね!

髄膜炎の疑いはないか、電話してみます💦
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

はっきりとした診断はまだついてないんですね🥺💦髄膜炎を引き起こす細菌も色々あるので、初期の細菌感染だけなら喉が赤くなったりすることもあります👏🏻食欲があるのが救いですね🥹!確定診断をつけるためには腰椎穿刺という検査が必要ですが、体の中の炎症の強さは採血でもわかるので病院に相談してもいいかもです😊何事もありませんように!!お大事にしてください🥺

• 6月6日