※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

火傷の手当てについて、水膨れが破れてしまい、傷口から汁が出ている場合は、病院を受診することが必要です。明日の朝イチで連れて行く予定ですが、今すぐ医療機関を受診することをお勧めします。

1歳の火傷についてアドバイスください😭

昨日夜、息子が火を消した直後のコンロに触れてしまい、右手人差し指を火傷してしまいました。
すぐに流水で冷やしたのですが、水膨れになってしまいました、、、2cm程度です。
私の不注意でこのようなことになってしまって、落ち込んでいます😣

本当は本日病院に行きたかったのですが、日曜でかかりつけが休診で、明日の朝イチで連れて行こうと思っておりました。

ですが、先程、お風呂に入った後、パッと見たら水脹れが、破れてしまっていて、自分で気になって触って痛がったり、舐めてしまったりしていました。

とにかく気を逸らさせて寝かしつけたのですが、寝ている今、傷口から汁が少しずつ出てきているように思います。

何か今できる手立てはありますでしょうか?

少しでも何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ゲンタシン持ってますか?バイ菌入ると大変なので、ゲンタシンがあれば塗って、大袈裟でも誤飲しない包帯とか巻いておくといいかもしれないです。絆創膏だと口に入れちゃうと思うので・・・

• ままり

ままり

ゲンタシン探してみましたがなかったです😭とりあえず何かで保護しようと思います!ありがとうございます😭

• 6月5日
はじめてのママリ

私も息子が火傷してしまった事があります。
もしも起きて痛がってたら冷やしてあげてください。保冷剤にガーゼか何か巻いて間接的に。

息子の火傷の時は受診しステロイドを塗ってガーゼで保護していましたが、程度によると思うので、、
とりあえずバイキンが入らないように、絆創膏やガーゼで保護してあげて明日の診察を待っても良いなと思いました。
お大事になさってください。

• ままり

ままり

確かに!火傷した時って温まると痛くなりますよね!そんなことすっかり頭になかったです!そうします😭ありがとうございます!

とりあえずガーゼで保護しようと思います!!
    ご親切にありがとうございました😭

• 6月5日