※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の息子が落ち着きがなく、やんちゃで手がかかりました。最近急に成長したが、最近また落ち着きがなくなり、心配しています。同じような経験をした方いますか?

2歳半の息子なんですが、1歳半くらいから自己主張激しくなってきて落ち着きがなく、やんちゃでとにかく手がかかりました。
1歳代の時はスーパーでも一人でどこか行っちゃうし、散歩も手が繋げない、外食も落ち着きないなどで少し療育に通っていました。(診断はつきませんでしたが、私が日々大変で通った感じです)
さらに2歳になったころはお友達に手が出たりおもちゃを奪ったりで本当に大変でした。
ただここ2〜3ヶ月くらいで急に成長して、散歩で手を繋いだり道路を渡る時はちゃんと止まって左右を見てから、スーパーでも手を繋いで歩いたりちゃんとついて来るようになりました。
外食も座って食べられるようになり、お友達に手が出たりも減ってきて貸してどうぞがだんだん言えるようになりました。
4月から保育園に通い始めたのでそのおかげかなと思っていたのですが、ここ最近また前のような落ち着きのない、言うこと聞かずにどこか行ってしまう大変な様子が出てきています。
ちょっかいかける感じでふざけて手が出るようになったし、少し前に戻ってしまった感じです。

こういうことはあるのでしょうか?
すぐにすべて成長するというのはないんですかね。
それともずっと心配はしているのですが多動なのかなとか…
同じような方いますか?

コメント

ママリ

2歳半ならまだまだそんなものかと😭💦
長男は4歳(年少)のときも園での絵本の読み聞かせのときに勝手に歩いてしまうなど、先生から療育を勧められたりもしましたが、結局はなんの問題もなく現在1年生です。

未だに落ち着きなく、常に動いてますが学校などではちゃんとしているみたいです。
手が出たり、噛み付いたりなどは3歳くらいまであるかなと思います💦もちろんしない子もいます。

まだまだ焦る時期ではないかなと思います💦

くま

探究心や体力が増えて動きたい欲求と、ママの注目を集めたいのと色々と要素はあると思います!また反抗期も必要な発達の段階ですよ😊
私としては羨ましいほどの状況です😂
大変だとは思いますが💦💦
お互い悩みは尽きませんが頑張りましょうね😭😭😭✨