※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん
子育て・グッズ

静岡県東部在住の初産ママです。8歳離れた娘を出産し、上の子と同じように下の子にも友達を作りたいと思っています。情報交換も楽しみにしています。

静岡県東部に住んでいます。

10月に娘を出産しましたぁ♡
上の子と8歳離れており、妊娠中は保健センターや病院等のイベントに参加しませんでした。

上の子のママ友達がいて、子ども同士で仲良く遊んだりもしていますが、下の子にもお友達を作ってあげたいなと思います。
また、8年も空いているので情報交換とかもできたらと思います*˙︶˙*

上の子と歳の差があるママ♡
初産ママ♡
仲良くしましょう❣️

コメント

みり

上の子と9歳離れてます。
可愛がってくれるので助かってます。

  • かーたん

    かーたん


    性別は同じですか?
    うちは、どちらとも女の子です。
    確かに可愛がってくれますね(´∀`)
    小さいママで時々ヒヤヒヤする時もあります。

    • 11月24日
  • みり

    みり

    女の子なんですね❤️良いな🎵

    うちは2人共男の子です。毎日騒がしいです。
    歩く前までは抱っこするの怖いって言って抱っこしなかったです。

    今は話せる様になったので相手するのも楽しいみたいで一緒に砂遊びしてくれたり遊んでくれます。

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    無い物ねだりで、私は男の子いいなぁ♥て思います。
    でも、性別が同じだと仲良くしますよね(´∀`)

    うちは、抱っこしたがり、ヒヤヒヤです😱

    • 11月24日
  • みり

    みり

    女の子だとそうなのかも知れないですね❤️小さいママ可愛い😍

    うちの子が抱っこしたのは首が座ってからでした。笑

    確かにみてる方は怖いかもですね❤️

    • 11月24日
あーぷー

初めて!
上の子と7歳、7学年差になります!
私も差のあるママさんとお話できてたらと思っていたので、嬉しいです❤

  • かーたん

    かーたん


    ありがとうございます。
    私もお話できて嬉しいです。

    性別は同じですか?
    うちは女の子同士です。

    上の子は赤ちゃんかえりみたいなのはありますか?

    • 11月24日
  • あーぷー

    あーぷー

    お返事ありがとうございます!
    はじめましてが変な言葉になってて、すみません💦
    はい!我が家も女の子同士です✨
    赤ちゃん帰り真っ最中です😅
    普段出きることも
    ママやってーと言ってきたり、ちょっといつもよりオーバーなリアクションだったり、意地悪みたいな言動をしてみたりと、頭を悩ませる事が増えてきました😅

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    いえいえ、気になさらないでください。
    といいますか、気付いてなかった私です(笑)

    女子同士なんですね🤗
    姉妹だと服とか着せるの楽しみになりませんか?出産祝いで、姉妹お揃いの服を頂き、早く着せれる日が来るのが楽しみです。

    赤ちゃんかえりしますよね。
    まだ、1年生ですもんね。
    うちは2年生だからか、赤ちゃんかえりまではしませんが、赤ちゃんが寝てるすきを狙って抱っこを求めたりもしますが、一緒に寝てほしいとか身体を洗って欲しいとか言います。
    こんなに空いて、突然姉ちゃんになったから本人も驚きですよね。

    • 11月24日
  • あーぷー

    あーぷー

    ありがとーございます!
    そーだったのですね(笑)

    姉妹ですねー🎵
    たしかに!お揃いの服着せてあげたいです✨
    お祝いに頂いたのですね!それはすごく楽しみですよね!!

    やっぱりなにかしら、あるのですね😅
    たしかに😅突然にお姉ちゃんと言われても、頭では分かってるけどーなんだろーなーって感じなのかもですね??

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    プロフ読みました。
    赤ちゃんは、いつ退院とか言われているのですか?
    あーぷーさんもお祝いはこれからですね✨

    お祝いでなくても、歳の差でお揃いを着るのは何だか可愛くて♡楽しみです。

    そうなんですよね。
    突然お姉ちゃんになったので、本人は嬉しさと寂しさの間でたたかってると思います。

    • 11月24日
まゆり

うちは7歳離れてます(*^^*)
長男は主人より面倒見良くて、好かれてますよ(笑)
ほんとーーーーに息子に申し訳ないくらい
頼ってます(-o-;)

  • まゆり

    まゆり

    ごめんなさい(>_<)
    うち間違えしちゃいました
    6歳差です!

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    歳の差は小さなパパだったり、小さなママですよね。
    うちもミルクをくれたり、オムツを変えてくれたりととても助かってます。
    本当に有難い存在です。

    • 11月24日
キジトラ

実家が静岡の東部です。今は県外に住んでますが…。うちも8学年差です。乳児の子育てが久々すぎて手探り状態です(・_・;)

  • かーたん

    かーたん


    実家はどちらですか?
    私は沼津です*˙︶˙*

    本当に久々すぎて、始めての子どもの方がわたしは構えていた気がします。
    なぜか二人目の方がアタフタしてます💧

    • 11月24日
  • キジトラ

    キジトラ

    偶然ですね!実家、沼津です(^-^)
    うちは2人とも男の子です。

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    あら!沼津同じですね👏( ˊᵕˋ )

    男の子いいですね♡
    男子の母には頭が下がります!
    毎日、お疲れ様です。と言葉が

    男の子は甘えたりとかしますか?

    • 11月24日
  • キジトラ

    キジトラ

    沼津のどかで落ち着きますよね(´▽`)ノ
    ウチの子、他の男の子に比べたらおとなしい方だと思います。インドア派だし、学校の登下校も女子4~5人の中で男子1人混ざってます(‥;)
    一年生までは凄く甘えてきてたんですが赤ちゃん産まれてからは兄の自覚が芽生えたのか余り甘えてこないんですよね。

    • 11月24日
  • かーたん

    かーたん


    大人しい男子は可愛いですよね♡
    うちはその反対で、男子の中の女の子です(ó﹏ò。)
    この先どうなっていくのやら……

    凄いなぁー!
    さすがお兄ちゃんですね。
    うちも我慢させていることがたくさんあるので、甘えれる時には甘えさせたいのですが、なんせ私に余裕が😓

    • 11月24日
ぼんぼこリン

こんばんは〜。ウチは11歳、離れてます(^_-)
干支だけ見ると、一回り差…主人が単身赴任中なのも有り、私は子育ての同士?と思い、娘と接しています。月イチしか帰省出来ないパパよりも、ずーっと頼りにしてます‼︎

  • かーたん

    かーたん


    単身赴任なんですね!
    二人目は楽だっていうのに、私はアタフタしています。
    もう、1ヶ月たつまで泣いていました。

    上の子の存在に本当にすくわれますよね♡

    • 11月24日
あーぷー

遅くなってすみません💦
プロフ読んで下さってありがとうございます🍀
赤ちゃんは年末ころには退院の予定と聞いています✨

そーなんですよねぇー
お揃いの服来てる姿を想像するだけで、たまりません❤❤❤

ですよね...。
頭では本人も分かってるみたいなんですが、ママを取られちゃうような感覚があるのかなぁと...。

なので、今はいつも以上にベタベタと、こちらからも接するようにしています(笑)❤

  • かーたん

    かーたん


    年末には退院できる予定なんですね♡
    新年を家族で迎えるのが楽しみですね♥♥

    おそろい服、本当に楽しみですよね❣️
    よちよち歩きの妹の手を引いて、姉ちゃんが歩くのを想像するとニヤニヤしちゃいます☘

    そうなんですよね。
    ママを取られちゃう感覚……
    赤ちゃんを可愛がってるのを姉ちゃんが寂しそうに見ている時があるので、その時は二人抱きしめると、照れる姉ちゃんがまた可愛いです♡

    • 11月25日
  • あーぷー

    あーぷー

    はい!年末がとても楽しみです❤❤

    お揃いの服で手を繋いで!
    あー考えるだけでにやけてしまいますね❤❤❤
    幸せな気持ちになります🍀

    なるほどですねぇー
    そんな時は、むぎゅーがいいのですね❤❤❤
    私もそおしたいなーと思います🍀照れてるお姉ちゃん可愛いですね❤❤❤

    • 11月25日
  • かーたん

    かーたん


    でも、そんなことばかりできるわけでもないのが現実です💧

    現実は姉ちゃんを怒ってしまうことが多いです……

    • 11月29日
  • あーぷー

    あーぷー

    なるほど...。たしかに
    私も怒ってることが多いかもです😱😢💦
    あとから反省したりしてます💦💦
    中々子育ては難しい所がありますよね💦💦

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    本当に反省です。
    上の子は今複雑みたいです。

    妹ができたことは凄く嬉しくて可愛いと言っていました。しかし、1人も良かったなぁと言っています……

    • 11月29日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですよね...。毎日反省だらけです😢💦
    そーなのですね💦💦

    一人が長かったので、突然お姉ちゃんよ!と言われても戸惑いますよね😩💦
    慣れるまで?時間がかかりますよね?💦

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    姉ちゃんは慣れたのかわかりません。
    女の子なので、誰よりも妹が可愛いく大好きと言ってくれます。
    しかし、寂しい気持ちもあり、それを口に出しては言わないのです。

    • 11月29日
  • あーぷー

    あーぷー

    なるほど...。
    可愛いと言ってくれるのは、とても嬉しいことですが、寂しさを口にしないお姉ちゃんの気持ちもまた、なんとも言えないですね😢
    今は妹は病院ですが、退院してから、お姉ちゃんと妹二人とどんな風に接して行こうかイメージをしとかなきゃなーと考えたりもしています💦
    周りからは上の子を特に注意して見てあげた方がいいよ!とも言われています🍀

    • 11月30日
  • かーたん

    かーたん


    時々、姉ちゃんに妹が産まれて良かった?と聞くと、うん!凄く嬉しいと言ってはくれるのですが。
    この間、お宮参りを間違えてお葬式と言ったんです。
    妹を殺しちゃダメだよと言ったら、
    うん。ごめんね。でも、私1人の時間も良かった……でも、でも、妹が居ないのは寂しいと複雑な思いを言っていました……

    そうなんです。
    どのように接するか考えちゃいますよね。
    私がしんどいのは、宿題を見たりする時に泣かれたり、授乳する時間が重なった時とか、寝る時に……てのが1番困ります。
    お姉ちゃんは、1人で寝ていますか?

    • 11月30日
  • あーぷー

    あーぷー

    そーなんですね😢そんな思いがお姉ちゃんにはあるのですね💦
    一人の時間...。その言葉、親としてどー対応してあげるか、考えさせられますね...

    宿題の時とか
    確かに!!言われてハッとしました💦
    色々重なると中々ですね😩
    体が2つあればいいのになぁと思ってしまいそうです😢
    まだ、一緒に寝ています💦眠りに付くまではなるべく側にいたりしてます🍀

    • 11月30日
  • かーたん

    かーたん


    8年も1人っ子だったし、姉はずっと下が欲しかったのですが、できなかったんですよ。
    親も本人も諦めた時にできた妹なので、複雑なんでしょうね。
    でも、家族の姫であることは確かですよ♡

    可愛いね♡と親が言うと姉も可愛いというのですが、その時には必ず〇〇も可愛いー!よと言うようにしてます。
    そして、時に〇〇可愛いー!と先にいうようにもしています。

    そうなんです。
    本当に宿題は困ります。音読なんてまともに聞いてやれないし、寝かしつけの絵本も読めない時があるし、下手したら寝かしつけもしてやれなくて、いい意味でも悪い意味でも1人で寝ることが増えてきました。(ベットは同じですが)
    うちは、旦那が夜勤なのでお風呂も本当に困りました。今まで一緒にはいってて、1人っ子の甘え特有で時々あらってあげたりもしていたんです。
    それがなくなってしまったので😢💨

    • 11月30日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってすみません💦
    そーだったのですね💦
    我が家も周りのお友達には、兄弟がいる子たちが多いので、妹ほしいなーと頻繁に言っていた時期がありました💦

    なるほど!
    妹もだけど、お姉ちゃんも可愛いよーと声をかけるのですね!

    宿題や寝かしつけの時に重なるのは大変ですよね💦💦
    なるほど...。色々教えて貰えてとっても有り難いです!!

    旦那様が夜勤なのは大変ですね💦
    我が家も妹が退院と同時期に、旦那が出張にいくので、どーなることやら😩😩と思っています💦💦

    • 12月2日
  • かーたん

    かーたん


    こちらこそ、返事遅くなりました。
    旦那様、出張ですか?!

    誰かお手伝いに来てくださる予定とかありますか?
    私がもう一つ困ったのはお風呂ですよね。

    自分が洗えないんですよね。
    泣かせておいて洗うしかないとか、、、
    ご飯の時間に泣かれると、姉ちゃんはお腹空いてるしで本当に困りました。
    それでも、泣かして姉ちゃんのご飯を優先しました。

    • 12月5日
  • あーぷー

    あーぷー

    こちらこそです!お返事ありがとうございます🍀
    年末は確定みたいで💦
    なので、実家にお世話になろうかとも思っているのですが、犬や猫がいるので、どーしよーかなぁーとも思ったりしています💦💦

    お風呂ですね!!確かに、どーしよかなーと思っていました💦
    赤ちゃんを入れつつ、終わったら、お姉ちゃんと私がいっきに、ダダダーとしよーかなーとか考えたりしてて💦

    泣かせたまま入るとかになっちゃうのですね😅

    よしよーし!て声かけながら、お風呂もご飯も!って感じになりますかねぇ😅

    • 12月6日
  • かーたん

    かーたん


    アレルギーの心配が特になければ、新生児から動物がいる環境でも大丈夫だと思いますよ!
    妊娠中から、実家の犬と猫と関わったりしていましたか?
    アレルギーがある子でも、妊娠中に関わったりしている動物だけですが、免疫がつくそうです。

    そうなんです。
    泣かせながら、お風呂やら料理やらです💧
    その内諦めて泣き止むかと思うのですが…うちの子諦めが悪くずっと泣いてます😢

    • 12月6日
  • あーぷー

    あーぷー

    そーなんですね!!
    初めて知りました!!
    妊娠中も実家にいて、常に犬や猫と共存って感じでした😅
    免疫がつくってすごいですね!!びっくり!!

    諦めずに泣いちゃうパターンなんですね😅
    赤ちゃんもママを呼ぶために一生懸命なんですよね、きっと😅

    • 12月6日
  • かーたん

    かーたん


    上の子がアレルギーもちなんですが、産まれる前から飼っていた犬だけには反応しなかったので*˙︶˙*

    諦めずに泣き続け、ミルクを戻されるのだけは本当に困ります💧
    12月あっという間に終わりそうですね。
    姉ちゃん帰ってくるの楽しみにしていますか?

    • 12月6日
  • あーぷー

    あーぷー

    そーなんですか?!すごい!!
    ✨✨

    ミルク戻しちゃうんですね💦
    泣いちゃうとそーいうこともあるんですよね💦💦

    ですねー!もぉ七日ですもんね💦💦

    口では楽しみーとか、妹!妹!!と言っていますが、ママを取られるーとこないだ言っていたので、やっぱり複雑なのかなーと改めて思いました💦

    • 12月7日
  • かーたん

    かーたん


    ママを取られる不安は子どもながらにありますよね!
    8年も1人っ子してきたんだもの♡

    最近、私が思うことは赤ちゃんを見すぎて、その後に姉ちゃんを見ると

    でかっ!!て思います(笑)❣️

    • 12月10日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですよねぇー😅
    ママは二人のママだよーって
    それはお姉ちゃん的に複雑なんでしょうね😅

    そーなんですねー(笑)

    7年、8年て元気に大きくなってくれてるって、すごいことですよね✨✨✨

    • 12月10日
  • かーたん

    かーたん


    本当ですよね……
    まだ、7年8年ですがこんなにも大きく成長してくれたことに感謝です。

    1人っ子には1人っ子の良さ、姉妹には姉妹の良さがありますよね♡

    • 12月10日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですです!ありがたいことですね!✨✨

    確かに!どちらにも良さはありますよね💓

    今から妹の面会に行ってきます😆🎵

    • 12月10日
  • かーたん

    かーたん



    妹ちゃんの面会はどうでしたか?
    この時期の赤ちゃんはほっぺが可愛くて(*´∀`)σ)д`*)プニプニしちゃいません?

    私、いつも「ほっぺ重たいね」♡と言って(*´∀`)σ)д`*)プニプニしてまふ(笑)

    • 12月10日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってしまってごめんなさい💦
    面会に行ったら、よく寝ていました(笑)
    オムツをパパが替えてくれて、沐浴も見学してました😅
    本当は体験して欲しかったのですが、今回は見学で!と看護婦さんに話したそうです(笑)
    授乳も50飲んでくれて、看護婦さんに合格!をいただきました!(笑)

    ほっぺたプニプニですねー🎵
    すべすべしてるし、さわり心地最高ですね!(笑)

    ほっぺ重たいね💓(笑)
    そのセリフ、今度次女にも言ってみよーと思います(笑)

    • 12月12日
  • かーたん

    かーたん


    寝る子は育つ!!
    本当に思いますよね♡

    赤ちゃんどのくらいの体重になりましたか?
    パパも久々の沐浴で緊張してるのですかね*˙︶˙*
    うちの旦那、二人目は私にやらせてばかりです😑

    おおー!
    授乳そんなにのんでくれていいですね♡
    母乳の出もいいんですね☘

    ほっぺ重たいね♡うけますよね(笑)
    でも、いつも言ってしまいます!
    重たかーねーよて感じでしょうが(笑)

    • 12月12日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってしまってすみません💦
    ですねー!赤ちゃんは本当によく、寝ますよね😅
    昨日で2100になりましたー🎵
    退院まで、あと200グラム!
    旦那様はかーたんさんにお任せなのですね💦💦

    日に日に飲む量が増えてきていて、看護婦さんも驚いていました!(笑)
    搾乳すると30くらいしか、とれないのですが、次女にすって貰うと出るようです😅

    うけますねー(笑)💓
    ツボです😁❤
    次女ちゃんからすれば、そーなのかもですね(笑)
    今日さっそく言ってみなければ!(笑)

    • 12月13日
  • かーたん

    かーたん


    2300をこえてくると退院なんですね♡
    後もう少しですね💗
    搾乳と吸う量は違うといいますもんね。
    帰ったら沢山吸ってもらえそうですね( * ˊᵕˋ )

    ほっぺがぷにぷにしていたり、お股がボンレスハムなのは本当に可愛くて♥️
    「〇〇ちゃんは、お股にお肉がいっぱいだねぇ」とも言います(笑)

    このお肉たちが見れるのも今だけですもんね(*´∀`)σ)д`*)

    • 12月13日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってしまってすみません
    💦
    そーなんです!2300越えると退院にできそうです!!
    ジャンジャン吸ってもらわないと!って思います(笑)

    ほっぺ重たいねーと伝えてきましたー(笑)昨日は沐浴も授乳も大人しく、看護婦さんにも今日は静かねーと言われていました(笑)

    ボンレスハム(笑)確かに(笑)
    今だけの楽しみですよね(笑)

    • 12月14日
  • かーたん

    かーたん


    じゃんじゃん吸ってもらったら、どんどん大きくなりこれからもスクスク成長しますように♡

    伝えて来ました?!(笑)
    母乳をじゃんじゃん吸ったら、もっと重くなりますね( * ˊᵕˋ )
    可愛いんだろうな♡
    ボンレスも今だけですよねぇー!
    本当に可愛くてほっぺを突っいたり、お股のお肉ぶにぶにしてしまいまつ(*´∀`)σ)д`*)

    • 12月14日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってごめんなさい💦

    ですねー!じゃんじゃん吸ってもらわないと~🎵(笑)

    伝えましたぁー😁いい感じのお肉具合だね~🎵と(笑)
    ほっぺやオマタの感触はたまりませんね!(笑)
    触らずにはいられない!!(笑)

    もーすぐお姉ちゃんは冬休みですよね?我が家のお姉ちゃんは冬休みを楽しみにしています!
    私はあまり楽しみではありませんが...(笑)宿題に追われる日々の始まりです(笑)(笑)

    • 12月15日
  • かーたん

    かーたん


    私も遅くなりました😥
    火曜日から姉ちゃんが入院してしまい……
    赤ちゃんがいて、なかなかお見舞いに行けない状態です。

    いい感じのお肉♡(笑)
    本当ですよね❤️
    姉ちゃんは妹のお尻やオムツが好きみたいで、お尻に顔を埋めてます*˙︶˙*

    冬休みですねー!
    勉強に追われますが、宿題やった?と焦らせることもないので、ゆっくりマイペースにできるかなとは思いますが!!
    ご飯、3食が😣😭💦

    • 12月16日
  • あーぷー

    あーぷー

    いつでも大丈夫ですー!
    って、お姉ちゃん大丈夫ですか?大変なときにすみません😣💦
    お見舞い行けないのも辛いですね😢お姉ちゃん早く良くなりますように🍀

    いたる所がいい感じのお肉で(笑)
    今からもっとプクプクになるのかと思うとたまらんです(笑)
    おしりとオムツ!
    お気に入りパーツなんでしょうね❤❤

    なるほどっ!マイペースに出来るのは良いことかもですね💡

    確かに(笑)食事のこと考えると悩ましいですね😅

    • 12月17日
  • かーたん

    かーたん


    姉ちゃん退院しました!!
    あー良かったです♥️

    お肉は本当に可愛くて♥️
    プニプニしたりにおいかいで⤴️お股が臭くても可愛いんですよね(笑)
    私大丈夫か?と思ってしまいますが、我が子のは本当に可愛い☘❣️

    歳の差姉妹は大変なこともありますが、何より娘は妹を可愛がってくれる!今はそれだけで有難いことです💕
    あーぷーさん
    あーぷーさん

    • 12月17日
  • あーぷー

    あーぷー

    遅くなってごめんなさい💦
    お姉ちゃん退院できたのですね💕
    よかったー❤

    お肉くたまりませんよね🎵臭い分かります!!(笑)いたるところをクンクンしたくなります😁💓赤ちゃんの臭い!!ってたまりませんねー(笑)✨✨
    全然大丈夫です!あるあるです!(笑)私も同じです😁💓💓

    そーですね😅
    ちょいちょいお姉ちゃんと私は上手くコミュニケーションが取れなかったりするので、まだまだ課題が出てきそうですが、親子で乗り越えねばと思います!!
    確かに!お姉ちゃんが妹を可愛いと思ってくれてることは、本当にありがとうだと、おもいます!
    さっきも帰ってくるなり、ベビーベッドに駆け寄ってました!

    あ、昨日妹がNICUから退院出来ました!

    • 12月19日
  • かーたん

    かーたん


    きゃー♡♥♡
    妹ちゃん退院されたのですね💕
    おめでとうございます👐
    以前に言っていたので、そろそろかなと思っていました✨✨
    姉ちゃん嬉しいでしょうね( * ˊᵕˋ )

    うちは、暫く離れませんでした🤗

    そうそう(笑)至る所をクンクンしちゃいますよね(*´∀`)σ)д`*)
    また、同じ女子だからしちゃうのもあるのかなと思って、ニヤニヤしちゃいます❤️

    • 12月19日
  • あーぷー

    あーぷー

    とっっても遅くなってしまってごめんなさい💦💦

    退院して、環境が変わったせいか、夜泣きが凄くて、先週は私がてんてこ舞いで、半泣きしたりしてしまって、バタバタしてお返事出来ずでした💦
    ごめんなさい🙇💦💦

    お姉ちゃんは妹にゴネゴネしまくっています(笑)頭を撫でたり、抱っこをしたり、可愛い可愛いと言っています(笑)

    クンクンしちゃいますよね😆
    赤ちゃんの臭いたまりませんね!!どこでも匂いたい!(笑)

    • 12月26日
  • かーたん

    かーたん


    いえいえ🤗お返事は気になさらないでください✨赤ちゃんも環境変わると変化に対応しおうとする力は凄いですよね♡
    おっぱいの方はぐびぐびのんでくれていますか?
    私は完母にならなくて、混合で頑張っています。

    お姉ちゃん♡ゴネゴネしますよね(笑)うちの姉、オムツにまでゴネゴネしてます😏(笑)

    • 12月27日
  • あーぷー

    あーぷー

    ありがとーございます!!🙇💓
    ほんと、赤ちゃんの力は凄いです!!
    おっぱいは中々出がよくないようで😅😢
    足りないと泣かれています😅なので、混合です‼今も両方の見終わったところです👍
    ミルクを飲んでくれた方がよく寝てくれるので、ガッツリ飲ませちゃいます😅

    お姉ちゃんのゴネゴネは凄いですね!可愛がりかたのレベルが(笑)

    オムツにもゴネゴネなんですね(笑)
    今日はカンチョーを手伝って貰いました(笑)
    妹は便秘ぎみです😅

    • 12月27日
  • かーたん

    かーたん


    上のお子さんの時は完母でしたか?
    私は上の子の時は何もケアーしなくて、全く母乳がでずにミルクで育てました。
    二人目は母乳にしたくてケアーをしたのですが、出がよくなく混合になってます。
    どーしたら、完母になるんですかね……
    うちも足りないと乳首を噛んで怒ります😱歯が生えたらと思うと今から恐ろしいです😑

    姉ちゃん❣️本人は可愛がってるつもりなんでしょうけど、ゴネゴネ度が凄くて赤ちゃん迷惑な時もありますよね(笑)
    便秘なんですか?何日くらいでないです?
    うちも毎日はでないのですが、2日か3日に1回出る程度です。
    毎日7回くらいでる赤ちゃんが羨ましいです♡

    • 12月29日
ゆん

こんばんは✨
静岡県東部住みの9歳差のママしてます‼
仲間に入れてくださーい(*^^*)

  • かーたん

    かーたん


    わーい!!
    東部はどちらですか?

    私は沼津市です。

    • 11月29日
  • ゆん

    ゆん

    沼津近いです‼(°▽°)
    長泉町です☆

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    わぁーい!
    嬉しい( * ˊᵕˋ )近いですね。
    しかも歳の差も近くてワクワクです!

    • 11月29日
  • ゆん

    ゆん

    ほんと沼津めっちゃ近いんでなんか親近感( ・∇・)
    元々富士でこっちに引っ越してきたんで友達も少なくて…😅
    上の子は女の子ですか?男の子ですか?

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    富士なんですね!
    旦那さんの仕事の関係かなにかですか?

    長泉は住みやすいですよね(´∀`)
    ぜひぜひ、宜しくお願いします☘
    上も下も女の子ですぅー。

    ゆんさんは、一姫二太郎ですね♡

    • 11月29日
  • ゆん

    ゆん

    そうです旦那の関係で長泉に🍒

    長泉子育てにいいって言いますよね( ・∇・)
    二人とも女の子なんですね(*^^*)
    女の子だとオシャレ出来るし一緒に料理とか出来るし楽しいですよね✨
    お姉ちゃんは手伝ってくれます?

    そーです‼
    ただでさえ9年とか初産の域なのに、男の子とか未知すぎてテンパってます( ;∀;)

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    転勤族ですか?

    長泉私は好きですよ!
    小児科、長泉ですもん(笑)

    女の子おしゃれですが、煩いです!!
    ズボンの日やらスカートの日やら
    おパンツにまでこだわる日とか💨

    お手伝いしてくれます!
    が、余計なことをしてくれる時も😑

    初産の領域ですよね(笑)
    男の子テンパりますよね!
    でも、可愛くないですか?
    私は初産レベルの女の子でも、可愛すぎて(´∀`)

    • 11月29日
  • ゆん

    ゆん

    いや転勤はしないです☆
    結婚を機に長泉に🍒

    長泉、イベントやら長泉色々あって私も好きですww

    確かに煩いですよね(^^;
    うちはまだそこのこだわりは余りなく、ほんとに女の子か?ってくらいやんちゃです(^^;

    オシャレに目覚める時はくるのか?って感じです💨
    かーたんさんのお姉ちゃんはオシャレさんなんですね❤

    やっぱお手伝いしてくれると助かりますよね!
    ほんと甘えちゃってる部分もあり、日々反省です💦

    ほんと、歳離れてるからか、余計に可愛いです‼✨
    娘と溺愛してますww

    • 11月30日
  • かーたん

    かーたん


    転勤ないことにほっと( * ˊᵕˋ )仲良くなったら、転勤してしまうと寂しいですもんね!

    長泉はイベントも沢山あるんですか?いいですね☘
    こだわりがないのが1番ですよ♡
    気に入った服を毎日着ようとするのは本当に勘弁ですもん💨💨

    頼ってしまうのは反省ですが、小さいママで本当に有り難く、本人も嬉しそうにやる時もありますもんね!こうやって、姉ちゃんは成長していくのかなとも思います。

    そうそう♡姉ちゃんと一緒に溺愛しちゃいますよね💗✨💗

    • 11月30日
チップチップ♡

初めまして( ˘ω˘ )
同じく東部に住んでいます!
第1子を10月に出産したばかりですが
良かったらお話ししてください♫

  • かーたん

    かーたん


    はじめて!!

    東部のどちらですか?
    うちは二人目は同じく10月ですよ!
    何日ですか?

    • 11月29日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡


    返信ありがとうございます!
    あたしは御殿場になります♫
    かーたんさんは、どちらですか?

    ちなみに、13日生まれです٩( 'ω' )

    • 11月29日
  • かーたん

    かーたん


    御殿場ですかぁー!
    うちの親が住んでます♡
    雪降って大丈夫でしたか?

    私は沼津です!!

    13日☘私と同じです(笑)
    娘は6日産まれです。
    近いですね♡

    • 11月29日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡


    そうなんですか!笑
    出身は御殿場なんですか?٩( 'ω' )
    雪は積りましたが翌日には溶けてくれました♡
    この時期に積もるなんてびっくりですよ(~_~;)

    沼津だと近いですね(๑´ڡ`๑)

    かーたんさん10月13日ですか!?

    • 11月30日
  • かーたん

    かーたん


    私の実家は引越しが多かったので御殿場出身ではなく、今親が住んでというだけです🤗

    そうなんです。
    親もびっくりしてました。早めにスタットレスに履き替えていたので良かったと言っていました!

    私が13日産まれです(笑)

    • 11月30日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡

    おはようございます(ʘʖ̮ʘ)

    そうだったんですね😆
    出身はどこなんですか??

    前日が祝日で良かったですよ(^◇^;)
    ガソスタとか車屋さんは
    凄ーっい激混雑だったらしいです(´ω`)

    まさか、かーたんさんと同じだなんて!笑
    そこにびっくりです(゚ω゚)
    娘さんと同じ月なんですね♡
    ちょっとズレたら誕生日かぶったかもしれなかったですね♡

    • 11月30日
  • かーたん

    かーたん


    出身は台湾です。
    5歳の時に日本に来ました🤗

    確かに季節外れの雪みたいな感じだったので、その日はガススタや車屋は多忙だったでしょうね💧

    そうなんです(笑)
    私と同じに驚きですね!!
    娘の予定日が9日だったので、可能性はあったのですが✨

    • 11月30日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡


    そうなんですね!
    もうずっと日本で(*´罒`*)

    凄い偶然すぎます笑
    予定日よりも早く生まれたんですね♫
    話し変わりますが
    乳児湿疹出てますか???

    • 12月1日
  • かーたん

    かーたん


    ずっと日本ですね☘

    あぁたんさんは予定日いつだったんですか?

    乳児湿疹は生後2週間くらいからでて、1ヶ月前にピークになり、今では落ち着いていますよ。
    早く出て、なくなってしまったのか、1ヶ月健診では「綺麗なお肌ね」と言われてました。
    その日にでて、お風呂に入ってら消えるとかもありますよ。

    • 12月1日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡


    私は21日が予定日で
    8日早く出産になりました👌

    湿疹のピーク越えたんですね!
    綺麗なお肌なんて羨ましいです♡
    うちは1ヶ月経たない内に湿疹が出て
    脂漏が酷くて💦薬もらいました(o_o)

    あとは首のしわの奥がいつも大変です(;_;)

    • 12月1日
  • かーたん

    かーたん


    1週間くらい早かったんですね(´∀`)

    ピークはこえました。
    上の子の時は何にもできずに、酷かったですが、下の子は出る前からかおを石けんで洗い、ガーゼ素材で綺麗に拭き取り、お風呂からあがったらクリームで保湿しました。
    それが良かったのかはわかりませんが、あっという間に消えましたよ( * ˊᵕˋ )

    首の肉の間はみると笑えますよね(笑)
    うちは誇りが!!
    間にも発疹ができてるのですか?

    • 12月2日
  • チップチップ♡

    チップチップ♡


    洗い方とか保湿が足らなかったのかな?と
    今思うと反省ですね(^◇^;)
    湿疹は見てるこっちが心痛みます(T ^ T)

    知らぬ間に!?そんなに汚れてる!?笑
    ってなります!
    手のひらも笑いました笑
    しわのとこにも湿疹あるんですよ(~_~;)

    • 12月2日
  • かーたん

    かーたん


    お返事遅くなりました。
    上の子が風邪をひいてしまい、風邪が流行っているので、あぁさんもお気を付けくださいね。

    乳児しっしんは、体質とかもあるみたいですし、男の子の方がひどくなると聞いたこともあります。
    大丈夫ですよ!必ず消えていくものなので、冬になると乾燥しやすいので、保湿は大雪にしていれば、そのうち消えますよ。
    肉と肉の間はかぶれやすかったり、湿疹ができやすいですよね。

    うちは、母乳をずっと加えてるので、顎のあたりがポツポツしてます。

    • 12月5日
m

4学年差で3月に2人目を産む予定です!皆さんよりは上の子との年の差無いですが、下の子が多分同い年になります💓
4年空いただけで赤ちゃんの情報結構忘れてます😅💦
今は里帰り中ですが、三島に住んでます☆
よろしくお願いします😋💕

  • かーたん

    かーたん


    実家が三島なんですね!!
    以前、三島で働いており、三島のことなら詳しいです(笑)

    普段はどちらにお住いなんですか?

    うちの姉も3月予定日です♡

    • 12月5日
  • m

    m

    普段三島に住んでいて、今は里帰りで実家に帰っているって事です😂ややこしくてすみません😭

    • 12月5日
  • かーたん

    かーたん


    そうなんですね!!
    いえいえ。私こそ意味理解なくてごめんなさい💧
    三島にお住いなんですね☘
    近いですね♡

    • 12月5日
あーぷー

遅くなってごめんなさい💦
お姉ちゃんは1ヶ月頃までは混合で、それ以降は完母だったです!41W4Dもお腹に居たからかなぁ💦💦
カチカチになったりしていたのですが、今回は全くなくて、両方で30から50程搾乳出来たのがやっとでした😅
妹は退院の時に45を1日8回飲んで居て、今はミルクだけでも60飲むときがあるので、やはり母乳だけでは追い付かず...。という感じです💦💦
乳首を噛まれるのは痛いですよね😱成長の証だけど、痛い😢

お姉ちゃんのラブなゴネゴネは妹的には時々迷惑かもですね?!(笑)
授乳中とかも頭をナデナデするので、妹は眉間にシワを寄せたりしてます(笑)
便秘は2、3日ですねー💦💦
ためて出すタイプのようです😅
ほんと、毎日出る子はいいですねー👍