※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもに週に1本のジュースを与えることについて、実母との意見の違いで悩んでいます。子どもの歯の健康や自身の歯科関連の知識からジュースを控えたい考えです。他の適切な飲み物があるのに、ジュースが必要なのか疑問に感じています。

生後11ヶ月の子どもです。 本日実母にジュースを週一の1本しか与えないと言うと可哀想だと言われました。
そもそも初めからジュースは言葉が話せるようになってから与えるつもりでしたが、
実母が勝手にジュースを与えだしたので 週一の1本くらいならと目を瞑っていたのに、、と言う感じです。
今日は私が目を離してる隙に2本目を与えていました、、、

私が子どもの頃 全部の乳歯が虫歯になって 歯医者で怖い思いをしたので
子どもにそんな思いはさせたくないという気持ちと 私の職が歯科関連で資格のある仕事なので
あげるメリットがないのも学生時代に勉強し知っているので親が管理できる間は与えないでいようと思っていました。

発熱時や、とても暑い中外出して汗を沢山かいてるときに アクアライト等のイオン系を飲ますならまだ納得いきますが
それ以外は麦茶で良くない?なんで可哀想なの?と思ってしまう
私の頭が硬いのでしょうか😞?

いくら歯磨きをしっかりしていても 歯の形成に大切な時期にジュースを沢山飲むことで
歯の質が弱くなってしまうのも嫌なので与えてなかったのに 子どもにとっては可哀想な事だったのでしょうか😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにお茶もしっかり飲んでくれるので 余計にジュースをあげる必要性がわかりません😞

さすけ

11ヶ月でジュース飲んでる方が少ないと思います😅
白砂糖は依存性が高くメリット何もないです・・・虫歯はなりやすい子もいますが、歯磨きするしないより摂取した食べ物で決まりますからね💧
今は良くてもそのうちジュースじゃないと飲まなくなりますよ😭もっとキツく言った方がいいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭本来なら話せるようになったりしたらのデビューを考えていたのに、、
    やはり私の考え間違えていないですよね😭
    家に勝手に実母が買ってきたジュースがまだあるので
    もう家では飲ませないようにします! お茶を飲まなくなる方が大変なので、、

• 6月5日
  • さすけ

さすけ

私は義母が買ってくれたゼリーとかジュースは申し訳ないけど捨ててました🙇
    白砂糖の怖さ知った方がいいですね😩

• 6月5日

親って何でもかんでも可哀想って言いますよね😅

私もそこまでジュースあげたことないですね、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなんでも可哀想って言われるのしんどいです😭
    しかも私歯科の資格持ってるから 親より断然に知識あるんだけど、、、ってため息です💭

• 6月5日

退会ユーザー

とにかく親は私だから!って言えばいいですよ🥹

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなおやつを7ヶ月とかのまだおやつ必要ない時期に上げたりとかするので
    ほんと親の私に許可取ってからにしろよって気持ちです🥲
    孫可愛さに 休みの日に約束してないのに来るし、、、はぁ、、、って感じです🙄

• 6月5日
okome

1歳過ぎにりんご100%のジュースを一口あげたっきり、ジュースあげてません😂
麦茶で十分、ごくごく飲んでくれるので😂
熱出た時はOS1あげたこともありますが…。

別にまだジュースあげなくてもいいと思います😂
幼稚園とか小学校行き出して、他の子が飲んでるのに自分だけない…とかの状況とかあるなら可哀想かもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も麦茶で十分ごくごく飲むし、、って感じです😭
    そうなんですよね、周りが飲んでて自分だけ飲めないとかの状況なら可哀想と言われても納得行くし
    その状況なら私もいいよって言えるのになぁ、、ってかんじです😭

• 6月5日
  • okome

okome

お茶とかで水分摂ってくれないなら悩む所ですが、お茶でいいならあげなくていいですよね😂
    その存在を知らなければ取り上げるわけじゃないし可哀想でもないですよね!!分別つく前に色々与える方が後々困る(虫歯や肥満等々)し可哀想ですよね😭

なのでお母様の可哀想の意味は私もちょっと理解不能ですね!
    ママリ🔰さんはプロなので、お母様にはキツく注意して、可哀想ババァ発言は無視でOKだと思います☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭ほんとになんでもぐびぐび飲むから特に困ってないのに
    わざわざジュース?? 私が資格取ってからの間に ジュースは問題無いってなったの??って考えてしまうくらいの言われようだったので🥲

ほんと私の時に 全部の歯虫歯にしたの忘れたの?って言っても効果なかったです(笑)

• 6月5日
ぴぴぴ

虫歯が出来て痛い思いをする方が100倍可哀想ですよね😭
親は私だから!聞かないならもう会わせない!と強く言った方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!職場でも 2-3歳の子が泣き叫びながら治療してるのも
    モロに見てるから そうなる前に親が管理しないと!!って気持ちなのに😭

• 6月5日
ちょこ

娘にもジュースをあげたのは2歳過ぎなので11ヶ月で上げるのは早いなぁと思いました。
可哀想ではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ですよね、、、もう家では飲ませないようにします!
    私も早いよなぁってずっと思ってたので😭

• 6月5日
いーいー

うちの子なんて小学生ですがジュースは月1もあげませんよ。
歯医者からも虫歯の原因になるしジュースばかり飲むと成人病にも繋がるから飲まなくて困らない物じゃないし頻繁にあげる必要ないと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💭特にご飯とかで栄養取って欲しい時期はお茶でいいですよね😭
    水分取らなくて便秘がちとかでもないですし😞
    もう家では飲ませないようにします!
    しばらくは実家へ行くのも控えるつもりです💭

• 6月5日
たこさん

昔は低月齢から果汁を飲ませるのが一般的な育児でしたし、だいたいの子どもはジュースをあげると喜ぶので孫を餌付けしたい目的もあるのかなと思います。

最近の育児ではジュースは害のように言われていますし、滅多に飲ませないように指導されますよね💦

飲ませないことを可哀想なんて思ったことないです😊
むしろお子さんの身体のことをしっかり考えている素晴らしいママさんだと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分餌付けの目的が高いですね🥲
    おせんべいも7ヶ月で勝手に上げてたので🙄

そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は5歳と3歳の子がいますが、ジュースは未だに月1飲むかどうかレベルです😅
虫歯も気になるし、ジュースなんて飲んだらますますのどが乾くのでそれなら最初からお茶で良いっていう感じですね💦あと、かなりの砂糖が入ってるのも良くないですし...
私は全然可哀想だとは思わないですし、ちゃんと子どもの事考えているなと思います💡

2歳1ヶ月の娘が居ますが保育園に通っていて2週間に一回おやつでジュースを出されているのでそれ以外基本ジュースは飲ませていません!
外食とかしてジュースがついてきたら飲ませる程度です☺️毎日飲ませてる方もいるでしょうし人それぞれだとは思いますが、可哀想だとは思いませんよ🤭

はじめてのママリ🔰

うちも月齢同じですがジュースはまだあげたことはありませんし、上の子も2歳?3歳?すぎるまではジュースはほとんど飲ませていませんでした🥤
特別な日(クリスマスや誕生日など)だけで。

親世代の、なぞのかわいそうコール、どうにかしてほしいですよね😂