※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-ちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子が戦いを挑んできて困っています。一緒に遊ぶべきか悩んでいます。他の子も同じように遊ぶのか気になります。

もうすぐ2歳の息子が、最近よく戦いを挑んできます。
わたしは、まだあまりして欲しくないので、しないように違うもので気を引いたりしていたのですが、最近は棒状のおもちゃを「お母さん、持って!」と渡してきて、自分も棒状のおもちゃを持って、渋い顔して戦おうとしてきます(T-T)
これは、やっぱり一緒に遊んであげた方が良いのでしょうか?
もう少し大きくなったら、チャンバラゴッコみたいなことをしてても楽しそうかなとも思うのですが、まだまだここまでしたら相手が痛いとかメリハリ付けて今はチャンバラゴッコ中、今はしないとかわからない気がして…
わたしは姉妹で育ったので、戦いゴッコはしなかったですし、息子がただの乱暴者になってしまいそうで怖いです(T-T)
みなさんのお子さんは、いくつくらいから戦いゴッコしてましたか?
やっぱりしたがっていたら、一緒にしてあげた方が良いのでしょうか?
そんな遊びは、興味がない子も居ますか?

コメント

maicu._.88

うちが小さい頃ですが、
チラシや新聞紙で剣と、折り紙でしゅりけんを作ってもらって、戦いごっこしてました。
カッコイイし嬉しいし痛くなかったのでオススメかなって思います‼️

おもちゃや硬いものはダメだと教えてあげて、付き合ってあげるので大丈夫な気がします!

うちも子育ては未経験なので、うちの意見はあんまり気にしないで下さい!笑

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

コメントありがとうございます!

新聞紙での戦いごっこ、良いですね!
    痛くないし、かっこ良く作ってあげたら良いですよね\(^^)/
    わたしも新聞紙で棒作って遊んでた気がしてきました☆笑
    絶対に駄目!じゃなくて、柔軟にルールなど決めて付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございました\(^^)/♡

• 11月24日
バーバ

男の子あるあるですね(笑)
「棒を持ったら戦う」です(^_^;)

女の子はそんなのなかったですねぇ。

うちは3歳になってから急に増えましたね💦
恐らく仮面ライダーとか見て、覚えて本能的にするんだと思いますよ(笑)

それだけ意思疎通ができるならば、お母さんが相手して「本当に叩いたら痛いからこうやった方が良い」とか教えても良いかと思いますよ!
そのうち友達にやりかねませんからね(^_^;)

うちは2番目が相手してたまに泣かされてるので、その時は説明してお説教してますよ(๑ ̄∀ ̄)

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

男の子あるあるなんですね!
    うちの子だけじゃないとわかっただけで安心です\(^^)/♡

絶対に駄目!ではなくて、ルールを決めて一緒に楽しもうと思います!
    うちも説明して、お説教しての繰り返しになると思いますが、頑張ります!

• 11月24日
☆マミチャマ☆

私の息子は、まだ興味がないのか、全然戦いを挑んできません(* ̄∇ ̄*)たまに、アンパーンチやカレーパーンチは、されますけど☆
ブームがまだまだアンパンマンなので、戦隊ものとかに興味が出てきたら、棒とか振り回すのかな?と考えています。
息子と同じくらいの託児所の男の子で、仮面ライダー好きな子が居て、空気で膨らました剣をよく持って登所して、振り回してますよ(*^^*)
チャンバラゴッコ楽しそうですよね♪私の旦那は、スターウォーズ好きで、本格的なライトセーバーを持っていて、一緒に戦いたそうにしてますよー( ̄▽ ̄;)笑

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

うちもアンパンマン好きなのですが、アンパンマンとバイキンマンが戦うところも反応しまくりです!
    そこから戦いを学んだ気がしてます(T-T)

みなさんのコメントで、うちの子だけじゃないみたいだし、絶対に駄目!とはせずにルールを考えて一緒に楽しむことにしようと思います!

• 11月24日
ベイマックス

男の子は棒状の物を持たせると戦闘モードになりますね(笑)

これって男の本能なので、やめさせることはないと私は思っているのですが(^^)

殺陣みたいにお互い長い棒を持って"キーンキーン"と刀と刀が当たる効果音を言いながら棒同士を当てると喜びますよ♪そして、戦いは負けて上げるとテンションMAXです(笑)

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

コメント、ありがとうございます!

男の子の本能!
    なるほどです!
    戦いごっこしてる子どもも多いみたいなので、わたしもルールなど考えて、一緒に楽しむことにしようと思ってます!
    負けると喜びそうですよね\(^^)/
    色々やってみます!
    ありがとうございました♡

• 11月24日
らり

あたしのこもそのくらいから
戦いごっこ好きで
危ないから隠してました(´•ω•`)
しかし布団叩きが好きみたいでそれ系みつけると、、
あたしは遊びません(´•ω•`)
変身!とかするときは一緒になってしますけど戦いごっこはしないです危ないし痛いし←(´•ω•`)

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

うちと似たお方がいましたね!
    うちは、掃除機をわたしがかけている時に息子はコロコロで掃除してくれるのですが、途中で何度か戦いモードになります(T-T)
    もちろん、しないよって説明して、戦わないですが…
    やっぱり、棒状のものには反応するんですね(T-T)
    ちなみに、REさんが戦いに反応しめさないと、戦いをしようとする回数は減っていきますか?
    良かったら教えてください\(^^)/♡

• 11月24日
  • らり

らり

あたしが危ないからすぐとりあげてしまうんで泣いて終わりの繰り返しです(´•ω•`)
    一回や二回はいたーいとか言うんですが調子にのるんです(´•ω•`)w
    だから最近は変身ベルトハマり中ですヽ(*'0'*)
    あたしのこもコロコロのやつ好きですヽ(*'0'*)

• 11月24日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

ありがとうございます!

まさに今のうちの状況です!笑
    泣いてもしません!って片付けちゃってます(T-T)
    変身ベルトにはまってくれると良いですね!
    うちはまだ戦隊物見てるわけじゃないので…
    これからですかね!

• 11月24日
  • らり

らり

あたしのこ見てないんですがなぜか
    好きでʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    youtubeでもそんなかんじのみてないのに不思議ですよ(´•ω•`)

• 11月24日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

おはようございます!

そうなんですね!
    うちとほんまに一緒ですね!
    不思議ですよね…
    男らしい性格ってことで良いんですかね?笑

• 11月25日
  • らり

らり

一緒なんですねヽ(*'0'*)
    本当男ですね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    力もまぢ強いしでも甘えん坊ですけどね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

• 11月25日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

わかります!
    うちも1歳前からペットボトル500とかを移動させて遊んだりしてたので、筋トレしてるみたいになってて力強いです!笑
    そして、甘えん坊♡

• 11月25日
にぎやか大好きママ

戦いごっこしますねー
紙でやる、ポンって軽く叩いて当たったら勝ち
などルールを徹底しておくと友達とも戦いごっこ楽しめてるみたいです。

ちなみに私は息子にたいして本気で挑み絶対に負けません。だから戦いを挑んでこなくなりました( *´艸`)

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

戦いごっこするなら、ルールは大切みたいですね!
    うちも考えてみようと思っています!

わたし、ついつい子どもが強いように反応してしまうのですが、大人が本気ですることも大事ですよね!
    戦い挑まなくなるなんて、良くわかってるんですね!
    可愛いですね\(^^)/♡
    ありがとうございました!

• 11月24日
まゆり

うちの息子はそうなったのが遅かった為(5歳から目覚めました)
今現在がそんな感じです(-o-;)
体が人一倍でかくてガタイがいいのに危ないからやめてくれって思います。。。

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

男の子は通る道なんですかね!
    大きくなってから目覚めると、中々大変そうですね…
    うちも今から長いことハマる可能性もあるのでルールなど考えてみます!

• 11月24日
そらまま☆

うちの子もよくします!
甥っ子(6歳)が仮面ライダー大好きで、その子の真似をしてうちの子も、へんしーん!しゅわーっち!とかよくしてます!そこまではいいんですが、わざわざ変身ベルトをはめ、剣をもち、戦ってくるんですよね😨力加減とか分からないから、いっつも全力で…😅なので毎回、痛い痛いだから人にしたらダメ!とは言ってますがききません😣💦

• あ-ちゃん

あ-ちゃん

やっぱり力加減とか教えるの難しいですよね!
    わたしもルール考えて、一緒に楽しむ方向で考えてるのですが、やっぱり不安もありますね(T-T)

• 11月24日