※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいる主婦。夫の母親との問題やストレスによりパニック障害に。距離を置くことを考えている。

どうにも苦しくなり、初めてこういうところに書かせていただきます。分かりにくかったらすみません。
結婚して5年以上経つ子持ちの主婦です。
夫は三兄弟長男です。
義両親と今距離を置いています。
結婚前に学歴・親の会社・兄弟の学歴で見下され1年反対されました(夫の大学とは確かに差がありましたが一般の大卒・親は一般的な企業です)
結婚したら夫の母親と買い物に行ったり仲良くするのが夢でしたし、そこまでは叶わずとも、色々と乗り越えて結婚したので、少しでも仲良くしたい。やっぱり…と思われたくないと頑張ってきました。
直接的ないじめは無く会えばいい人達なのですが、自分の息子たちしか頭に無く、本当に色々あり心身ともに限界です。

・初めての出産直前、微弱陣痛が起こっている時に知っていながら夫のみを旅行に連れていく
・産後アクセサリーをたくさん身につけて初孫に会いに来る
・夫が妻の実家に寄ることを嫌い「いい?うちは嫁にもらったんだからね。長男と結婚したんだから、私たちの面倒見る覚悟はあるの?」と夫に向かってキレているのが電話越しに聞こえる
・産後、義実家と色々ありストレスで原因不明の高熱を何度も出し、何度も解熱剤服用でお乳があげれず幼いのにおっぱいが出なくなる
・産後初の大型連休に義実家の家に行く前日、初めてアナフィラキシーになり、時間外でアレルギーを抑える薬を打ってもらい、翌日再度通院中に夫に「何時に来れるの?弟たち待ってるんだけど」とアナフィラキシーになった事を知っている義母から催促の電話が入り連れていかれる
・義実家に遊びに行こうと提案した時に「前日ライブだから疲れていて孫達の面倒が見れない」と義父に言われる
・大型連休で1日妻実家に行くのが多かった事が気に入らず、義父に孫共々無視され義母もそれを止めず、それが引き金となり私がパニック障害になる。その後2年程電車に乗れず、長時間の移動が困難になる
・それを知っていながら、みんなで行ける最後の旅行だからとパニック障害のまま2度長距離移動の旅行に連れていかれる
・「全員のことを考えて練った旅行だから来てほしい」と言われたが、自由時間に子供をプールに連れていこうとした際に「あなたのためにここに連れてきたんだから、ちゃんと色々見なさいよ」と夫に言っているのが電話の向こうから聞こえてきた。また「旅行中家族ばかりでなく、3兄弟で過ごす時間を弟たちの為に作ってあげて。弟たちのことをもっと考えてあげて。3兄弟でスノボしてください」とラインが入る
・自家購入の相談をした際に、払っていけるかしっかり考えなさいと言われた為、私の実家に近づけば土地代も下がり復職もあった為、表にして金額も出したが、表は無視で実家近くに建てる提案は鼻で笑って拒否。互いの実家の中間に建てるのも拒否。仕方なく義実家寄りに建てることになるが、近くても子供が熱を出してもなにも無い。
・子供を育てたい人数を何度も非難される(義両親が育てた人数と同じで金銭的に育てることは可能)
・私の仕事復帰を非難される(義母は学歴が高い女性を望んでいるが、自分が専業主婦でやってきたからか、息子達に冷たいご飯が並ぶのよと共働きも反対している)
・三兄弟集まることを望んでいる義実家は、孫のことよりも三兄弟しか頭になく、それに嫌気が差し夫が初めてキレて喧嘩をする。そのタイミングで母方の義祖父のお祝いが入り、出欠の連絡が来たが俺の話の解決が先だと夫が話したら、私宛に「あなた達家族はどういうつもりですか?お世話になったお祖父ちゃんなのに。出席した方があなたたち家族のためでもあります」と手紙が届く(私はそのお祝いのことを知りませんでしたし、私の祖父ではありません)
・義父のお祝いの日に子供が熱を出し、私もうつり熱を出して行けなくなり、伝えてあったのに「弟たちは忙しい中日にちを合わせたのにお兄ちゃんに会えずかわいそうです。少しでいいから弟たちのために息子に顔を出させてもらえませんか?」と私宛にラインが入る (え、お義父さんのためじゃないんですか?と疑問が残りましたが、落ち着いたら行かせるつもりでしたし行かせました)
書ききれない程色々あります。

自分達の怪我や病気は大事件ですが、義両親のせいで私がパニック障害になった過去は夫が何度も話しても、そんなことあったの?と話し全く興味がありません。それはお前が守るだけじゃ解決できない。うちが原因なのか?そうじゃないだろう?強くならないと。一緒に乗り越えよう。と義父は言い、義母は私達のせいなわけ?とキレだす始末。
今回熱がある私に催促の連絡が入ったことを、夫がいい加減にしてくれと話した所「うちだって黙ってることがある。奥さんはこういう所がなっていないじゃないか。」と揚げ足を取られ、孫の心配よりも非難が立つことや、自分の話したことには弁明もなにもなく関係の無い非難がきたことに、夫はどうにもならないと距離を置くことに決めたようです。
また、夫と義両親が喧嘩になるたび、義母は弟たちに事細かに説明するので、義弟達は全ての事を知っていて、義母は喧嘩になるたび「じゃあ、弟達にもどちらが正しいか判断してもらうために話し合いに一緒に立ってもらいましょう」と裁判かと思う発言をするのですが、一方で「お願いだから、長男として弟たちに声をかけて集まってよ。私たちが死んでも仲良くしてよ」と泣きながら話すようです。
ですが、義母から色々聞いているので夫が弟たちに集まろうと声をかけても「それより実家に行ってあげなよ」と返信され、夫は義実家で一人ぼっちになっていてかわいそうです。
どうにか仲良くしたいと夫婦共々頑張ってきましたし、特に夫は間に入り色々頑張ってきました。でも、夫は義母に「なんであなたは私達のこと。実家のことを大事にしないの?弟たちは…」と未婚で自由に行き来ができる年の離れた弟たちと比べて非難されています。
なにも知らない子供は思い出すと祖父母に会いたがりますが、私も夫も限界で義実家の存在が出てくると体調を崩します。
夫はストレスが原因で手術もし、これからはなにも言わないと話していたのに、時が経ったらまた義両親は戻ってしまいました。
息子は昔と変わった…と言う義実家では嫁の私が悪者でしょうし、喧嘩の内容や家を買う時のお金など全て知っている義弟達にも会いたくなく、義実家を思い出させる物を見たり聞いたりするだけで不安と恐怖と怒りが襲ってきて体調が悪くなります。
長距離の移動は今でも再発に怯えながら車に乗っていて辛いですし、またパニック障害になってしまったら辛くて耐えられないので、あの時のように戻りたくありません。
結婚したことを後悔してしまった事もありました。
もう限界だ。一人で育てよう。子供を連れて、どこかに行こう。離婚…とまで考えた日もありました。
でも、義実家のせいで子供から父親を奪うのは間違っているととどまりました。

行けば可愛がってくれますが、5人家族の時が楽しかった。5人で集まりたい。私の辛い気持ちも分かってよと義母に泣かれているのが電話越しに聞こえてきたので、5人家族が…と言われてしまうと子供達を連れて行きたい気持ちも無いですし、本当に疲れました。
このまま距離を置いてもいいものでしょうか?

コメント

ミク

距離どころか連絡を取るのも辞めちゃえばいいかなとは思いました!

近くに住んでるんですかね?
思い切って引っ越すのもありだと思います!

うちも義母は自分の子供が1番で気持ち悪く飛行機の距離にいます!

距離置きましょう!!!
旦那さんが味方になってくれているのなら、せめてママリさんだけでも絶縁して良いと思います!!!
クソ義父母すぎて(すみません)読んでて腹が立ちまくりました...😇
どんだけ子離れ出来ていないんだって話ですよ。
ママリさん今まで歩み寄ろうと頑張ってこられたのすごいです😢
でも、結果体調を崩されたりかなり悪影響なのでもうやめちゃいましょう👌

はじめてのママリ🔰

頭のおかしい人たち(義実家)と、まともに話し合おうとか、理解しようとか、するだけ時間の無駄です。そんな日は永遠に来ません。逃げるが勝ちですね✌️

ほのち

とりあえず距離置いて良いと思います。
義母さん、義父さんとの生活が楽しくないんですかね😅
あの頃は楽しかった、あの頃に戻りたいと昔にこだわりいつまでも子離れできずに苦しんでるようにも見えます。
子供達に仲良くして欲しいのに仲悪くするような原因しか作れてないのは義母さん自身が変わるしかない。

まずは連絡も取るのやめましょう。
そして義弟さんたちだけ1度お家に招いて話し合ってはどうですか?
もちろん義母さん達には内緒で。
ケンカ(じゃないけどケンカとします)は片一方の意見だけ聞いてもなにも解決しません。
義弟さんたちは面倒だなって思ってるだけかもしれませんが、旦那さんの意見も聞くべきです。

そして、守るべき家族が出来て何も変わらずに昔のままいる人の方が心配になります😅
大事な家族が出来、それを守るために体も張って頑張ってる息子を誇りに思い応援するのが親の務め。
苦しめて懲らしめて自分だけ楽しんでるそんな上部だけの旅行や所業に何の意味があるのでしょうか。
仮面家族にしか見えません。
見栄っ張りで自己中な義母さんなんだなと思いました。
心療内科を受診するべきは義母さんの方かもしれませんね😅

まー

そんな人と関わって悩む時間がもったいないです
旦那が自分の味方であるならそれだけで十分かと思います
ご自身を大事になさってください!

o..

読んでいて、旦那さんも理解ありそうだし主さん家族の生活を優先してください^ ^
連絡は無視で距離をとりましょう。
子離れできてなさすぎの義両親の問題ですよ😩