※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お金・保険

産休中の給与から所得税が高くなるか相談です。社会保険料免除で前月の給与より所得税が増える可能性について教えてください。

ご存知の方ご教示ください。
現在産休中で、賞与(ボーナス)が出るのですが、私の会社は産休中も給料が出ます。
社会保険料は免除になると思いますが、所得税は前月給料が出る場合は引かれると思うのですが、所得税は例年より高くなるのでしょうか??(前月の給与額から社会保険料を引いたものの%分が所得税として取られると思うのですが、前月は産休中につき社会保険料免除になってあるのでその分高くなるのか??)

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中にボーナスでましたが、社保引かれませんでした。
5月16日から産休、6月下旬出産、7月中旬ボーナスです。15締で5月末の給与が最後です。

はじめてのママリ🔰

私も産休中給料でます😃
所得税に関しては一旦高めに引かれたとしても、年末調整で引きすぎたものは還付されるので心配しなくていいと思いますよ😊
産休育休中も年末調整はしますし、所得税は結局はトータルの収入で再計算されるので。

はじめてのママリ🔰

産休育休中で前月に給与がない場合、所定の計算方法に則って所得税が計算されます。ざっくり言うと、総支給額53万円あたりから暫定的な金額が天引きされます。

ですが、多く徴収されている場合は最終的には年末調整で還付されます。