※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
家族・旦那

誰にも相談できないので吐かせてください(*_*) 長いです。主人の連れ犬…

誰にも相談できないので吐かせてください(*_*) 長いです。

主人の連れ犬と一緒に住んでいます。
主人が昔お仕事で転勤していた時に数年、実家に預けていたそうで義両親は犬を子供のように可愛がっています。
(人間の御飯あげたりと、かなり甘やかされていたようです。)

今はうちで引き取り飼っているのですが
義両親が犬の飼い方についてうるさいんです。

ドックフードしか食べさせないことに対して、痩せちゃって可哀想にー。たまにはお肉食べさせてあげなよ。と言います。

また、
室内で放し飼いにしていたのですが、抜毛がとにかく多くて、一日中終わりのない掃除をしているような生活を数年してきてました。
ストレスで限界でした。

そこで娘が産まれてから、前のようにいかずその分抜毛が家中に溢れかえり、衣類は毛だらけ、娘も毛だらけ、主人はしょうがないよの一点張り。ストレスで爆発してしまいました。
そこで主人と話し合い、リビングの真ん中に柵をして犬の行動範囲を少し狭くしました。

この前、義両親がうちに遊びにきたとき、こんな柵で閉じ込められちゃったの?え、可哀想。
こっちにきたいよね、さみしい目でみてるよ(笑)

などいろいろ言っていました。

義実家に遊びに行くと言えば犬も連れてきてと必ず言われます。(車で2時間くらい)
車内が汚れるストレスや、ジッと乗っていられないので暴れまわったり、うんちも何回もされて途中で路駐してウンチ掃除などしたりしたこともありました。娘が産まれる前は連れていっていました。
でも今は娘だけでも疲れます。なのに犬も一緒となると、本当に頭が痛くなります。
そこは気遣って欲しいなと思います。
でも、今度(義実家に行く予定があります)連れてきてね。と念押しされました。

嫌な人ではないので、わざと私に言ったりは絶対にしないと思うので悪気があって言っているのではないのは分かります。
たぶん主人に向けて言っているのでしょうけど、私に言っているのも同然です。

毎回会うたびに犬のことを言われてストレスです。いつもこういう話をするときは、私は一切会話に入らないようにしたり、話をそらしたりして私なりに対処していますが疲れます。
義両親のせいで、犬がどんどん可愛く思えなくなってきています。

そんなに言うなら、いっそのことそっちで飼えばいいのに。と思うのですがそんなこと言えるはずもなく…。

私が犬アレルギーにさえなれば引き取ってくれる口実ができるのに…など毎日考えてしまいます。

どうしようもなくて、解決策も見つからず、義両親がストレスです。
今後どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。

もう疲れました。

コメント

akari

義両親には引き取ってもらえないんですよね~(>_<)

生後4ヶ月ですし、犬の毛は気になりますよね~
ベビーベッドとか活用してください(´×ω×`)

2時間車移動、私ならもう義実家に行きたくないな~
きちんと断ってしまうのがベストですよ!
娘もいて大変なので連れてきません、すいませんと!
それか娘が体調崩しているので~と断ります(笑)

義理の両親が来る時だけ、
人間のご飯あげたり、柵を撤去したりしてみたはどうですか?
その日だけ!義両親がいる間だけでも🙏🏼
そしたら嫌味というか、そういった小言は言われないのでは?

• てんし

てんし

ありがとうございます(ノω・、)
    できれば御断りしたいのですが、悲しいことに次は親戚の集まりなので絶対に行かなくてはなのです。

それも考えたのですが、主人が嫌な思いするかなと思いまして…。
    義両親に言われてることを嫌だとかストレスとか、主人に言わず(誰でも親のことを悪く言われたら嫌だと思うので)我慢しています。なので急に柵を外せばなんで?ってなってしまうかなーと思いました(*_*)

• 11月24日
ぽこちゃん

今度連れて行った時に(犬も)
まだ幼い娘さんがいることや抜け毛、連れて行くのに大変なことを、育児で犬の余裕までなくて義両親の言ってるような犬の飼い方ができないことを義両親にお話しして犬をそちらにそのまま置いて住まわせるのは難しいですか?🐩犬にとってもこっち(義実家)のほうがいいと思うんです的な🐕

• てんし

てんし

ありがとうございます(ノω・、)

臨月のときは少し義実家に預けていたのですが、お泊まりで旅行とかできないので産まれたら早く引き取りにきて。という感じだったので、うるさくいう割には飼うの嫌なのかなー?と思ってしまいました。(*_*)
    そう言えたら言いたいのですな、チキンな私には無理そうです( ; ; )

• 11月24日
tomapin

嘘ついて犬アレルギーになったと
言ってもだめですかね??
私も犬大好きで
妊娠している身でありながら
ベタベタしています(笑)
旦那には色んな菌も持ってるし
妊娠してるんだから
あんまり近づかないようにと
言われています😅😅
確かに毛は気になりますよね💧
しょうがないことだけど
赤ちゃんが産まれたら
赤ちゃん第一だし
赤ちゃんの面倒みながら
犬の面倒みるの大変だと思います💦
バタバタしてて忙しいし
赤ちゃんがいるから
犬の行動範囲狭めちゃって
かわいそうなので
少しの間面倒みてくれませんか?
と、お願いしてみるのはどうでしょうか?

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    義両親に嘘はつけても、主人は医療関係者なのですぐバレてしまいます( ; ; )
    何度か主人と犬のことで大喧嘩になり、私はもう無理!と言ったことも何度もありました。
    でも主人は、じゃあ捨てるの?無理でもどうすることもできないんだから。と。義実家に預ける選択肢はないようです。
    主人は自分で飼った犬だから、最後まで自分が…っていう考えなのかもしれません。

• 11月24日
マフィン

私なら嘘ついて、犬アレルギーになったって言います(笑)

そんなひどくないけど、そちらで預かっていただけたら〜とか言っちゃいますね😂

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    主人が医療関係者なのでまずは主人に嘘がつけないんです( ; ; )
    主人も自分の愛犬をのけものみたいに扱われるといい気はしないと思うのでなかなか…

• 11月24日
  • マフィン

マフィン

あさみちゃんさんへ

あぁ〜それは絶対バレちゃいますね(笑)
    確かにご主人は愛犬をのけもの扱いされるの嫌だとは思いますが、義両親の愛犬への接し方は理解出来ないですよね😤

• 11月24日
  • てんし

てんし

そうなんですよ(笑)運悪く…。

可哀想と思っても、私の前で言わなくてもいいと思いません?言い方も気をつけて欲しいです。嫌味なのかな…。
    引き取りたいと言ってくれないかな。と願う日々です。

• 11月24日
ハウル

私でもアレルギーになったって嘘つきますね(>_<)

それか娘さんには申し訳ないのですが、検診で犬と同居はよくないっていわれたとか言って主人もろともだますかもです(^_^;)

義実家にいればすべて丸くおさまりそうですよね!

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    そうなんです!義実家にいれば丸く収まるのですが、そこがどうしても…
    主人の愛犬だし、そこは主人にすら言いづらくて…。

• 11月24日

旦那様に相談はされないのですか??
そんなに奥様のストレスになっていて、赤ちゃんもいて、義実家は犬大好きで飼育環境もありそうですよね?って状況なら、答えは1つな気がします。旦那様がそれでも自分たちで飼いたいという意見を通すのなら、じゃあ抜け毛の処理は完璧に旦那さんがこなすべきですかね💨(無理でしょうけど!)
私も愛犬家ですので旦那様の気持ちはわかります🐶ですが、ワンちゃんものびのび飼ってもらえる環境の方が良いですよ(*´-`)

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    犬のことで、今まで何十回と大喧嘩してきました。最初は御飯から散歩、ブラッシングまで私がしていましたが、いろいろ話合ってきた結果、今は主人が全て世話をしています。

抜毛なのですが、その話も何度もしました。
    しかし主人は全く抜毛が気にならないようで、掃除のしようがないと言われます。靴下の色が隠れるくらい毛だらけでも、気にせずそのまま洗濯機にポイしたり、ベットにダイブするくらいです。気になるなら自分でやればいいと。どうにか主人に掃除させても、全然綺麗にならなくて結局自分がやってます。
    主人も普段から家事や気になった所は自分で掃除をやってくれる人なので、私も何も言えずです。

• 11月24日
snow01

そこまでストレスになってる+旦那さんの犬なのに旦那さん手入れしてなくないですか(╬ ´ ▽ ` )?
毛が溢れてるって事は,,,。

私なら旦那に、娘の世話だけでも大変で犬の手入れにまで手が回らない。毛を吸い込んだりしてアレルギーや喘息になることもあるから心配になってきた。とか言って預けてもらう方向で話をするかもです。
もしくは犬の世話自分で全部して!無理なら私も無理!で押し通しちゃうかも(;・∀・)

うちは妊娠中猫と犬飼ってましたが、生まれてくる子がアレルギー持ってたらどうするの!!私ちゃんの実家が見てくれるなら見てもらった方が絶対良いよ!!赤ちゃんいて、日中犬猫の世話1人で出来ないでしょ!!と旦那から強く言われて、実家に預けてます( •᷄ὤ•᷅)
義家からも子供が小さいうちは動物育てるのやめて。と釘をさされ、実家は私の家より広い+実家は元から犬猫飼ってたので遊び相手もいて実家で楽しそうに過ごしてます。

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    今は主人が、エサと散歩はしてます。
    毎日、ブラッシングをするということも何度も決めたのですが結局3日坊主で…。ブラッシングは私がキレたときにしかやらないし、シャンプーも年に2.3回くらいでほとんどやりません。
    娘が産まれる前は、しびれを切らして私がブラッシングしてましたが今は無理です。

喘息のことも前言ってみました。でも、今の人は気にしすぎだよ。昔の人はもっと汚い環境で子育てしてたんだよ。等々、論破されます。

• 11月24日
  • snow01

snow01

キツイですね(;・∀・)だめだー。考えただけでイライラしちゃう。

昔の人はもっと汚い環境で子育てしてた。って言われたら、そっか!だからわざと可愛い娘に汚い環境にしてくれてるの?って私嫌味を言ってしまいそう(;・∀・)
    汚い環境じゃなかったらならない病気もあるのに、わざわざ汚い環境にしてくれてるんだよね!親として娘のこと考えて娘にそれを強いるんだよね(╬ ´ ▽ ` )?って嫌味爆弾落としてしまいそう,,,。
    確かに綺麗にしすぎて菌に弱い現代っ子の話は聞くけど、汚い環境じゃなかったらならない病気も確かにあるし。毛が舞う家はさすがに衛生的に汚すぎると思うんですよね。
    自分ができないなら、迷惑をかけないように工夫すべきじゃないでしょうか?

犬種によってはカットしたり、外で飼ったり、玄関から先は行かせない。玄関がその犬のスペースと決めてる家庭もありますし。毛の手入れが出来ないなら、せめて赤ちゃんに毛を吸わせないで済む環境は提供して欲しいです。
    昔の人、今の人関係なく衛生的に無理!って言いたいです。

• 11月24日
  • てんし

てんし

わざわざ汚い環境にする必要もないですよね。
    義実家で1日中放し飼いを覚えてしまって、今ではハウスも嫌がりハウスもできないんです。放し飼いじゃないと犬もキレるし、義両親からも可哀想のバッシング。
    外に鎖で繋がれてる犬や、玄関でしか身動きがとれない犬はみんな可哀想なのか?って話ですよね。犬と人間は違うのに。ハウスだって、人間から見たら檻に閉じこめられて可哀想に見えるかもしれませんが、犬にとっては本当は落ちつける場所であるはずなんですよね。
    義実家で甘やかされた結果、ハウスもできなくなりドックフードも嫌いになりました。

主人と喧嘩のときに、犬の毛が嫌とかそんな言い合いになったとき
    じゃあ結局は犬が嫌いなんでしょ?いなくなればいいんでしょ?
    と言われ、私は何も言えなくなりました。

• 11月24日
まゆり

ご主人の連れ犬なのにあさみちゃんさんが面倒見るのもおかしな話ですよね。
育児でいっぱいいっぱいで抜け毛で神経すり減らしては、私なら犬嫌いになると思います。
うちは抜け毛の激しいうさぎに手を焼いてます。
そうじ大変だしうさぎの毛は柔らかく軽いのでフワフワ浮いてますし
空気清浄機2台でも大変です。
でも可愛い可愛い家族です。
飼ったら最後、責任が絶対だと思いますが
ご両親のおうちのがわんちゃんにもいいんじゃないかな、て思いました。
犬アレルギーになったっぽいって嘘もほうべんだと思いますよ。

わんちゃんはのびのび暮らせる。
親御さんはわんちゃんがいて嬉しい。
あさみちゃんさんは気が楽になる。
お子さんは清潔な状態で過ごせる。
旦那さんのワガママ覗いていいことしかないと思います(>_<)

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    そうなんですよね。主人も溺愛している訳ではないので、主人がどう思うかはわかりませんが義実家に行くことが最善策なんです。

前、実家で毛が長いウサギ飼ってましたが、ウサギもすごいですよね( ; ; )毛よりウンチおしっこのお世話がすごく大変だった記憶があります。

• 11月24日
黄色いママ

大丈夫ですか?

犬の抜け毛、しかも旦那さんの連れ犬だとストレスしかないですね💦💦
私は動物関係の仕事をしており、家でも犬2匹買っています。
幸いうちの犬は毛が抜けない犬種なのですが、

ワンチャンは種類はなんですか?
それと今は何歳ですかね?

服を着せてみて抜け毛をましにするとかはどうでしょうか??

• てんし

てんし

ありがとうございます。
    柴犬で10歳近いです!
    服もやってみました。最初は薄いTシャツ生地をきせましたがボロボロに破壊されました( ; ; )
    少しお高いしっかり生地のを買ったら、夜に自力で脱いでしまって、しかもその服が毛だらけなのでもう更なるストレスになってしまいました( ; ; )

• 11月24日
  • 黄色いママ

黄色いママ

柴犬は抜け毛すごいですよね(*_*)
    しかも旦那さんお世話しないのに室内で飼われているんですか??( ゚д゚)
    あさみちゃんさんがかわいそうすぎます(;_;)
    かといって今から外飼いも無理ですよね。

服もすでにされてますよね💦
    余計なことをすみません。

犬の行動範囲を狭くするのも旦那さんが許さないんでしたっけ?

• 11月24日
  • てんし

てんし

いえいえ。相談にのっていただいて本当にありがとうございます( ; ; )
    主人が飼った当初から賃貸アパート暮らしなので、今まで外で飼ったことがないんです。
    数年後には一軒家を買いたいのですが、今まで室内だったから急に外飼いは可哀想と主人もいってます。

主人は可哀想とか言わないです。必要最低限、エサと散歩行ってればok?みたいな風にもみえます(・ω・;)
    今回、柵をしたときも主人は行動範囲は廊下と玄関だけにしようって言っていましたが、冬はさすがに可哀想なのでリビングにも少し入れてあげよう。と私が言ってこうなりました。

• 11月24日
  • 黄色いママ

黄色いママ

なるほど!
    すこしでもリビングにいれちゃうと嫌でも抜け毛が流れてきますよね💦

それをみて義両親さんがかわいそうとか口出ししてくるんですね😤
    義両親さんは頻繁に家にくるんですか?

連れて行くのも大変だし、来てもらうのもいろいろ言われるからイヤですよね🐶

• 11月24日
  • てんし

てんし

そうなんです(・ω・;)
    行動範囲を狭めた分、そこに抜毛が溜まるので、朝掃除して夕方には、ここは廃墟ですか?ってくらい汚れます。玄関、廊下で靴下や衣類に抜毛がつき、リビングやキッチンにも毛が散乱してます(ノω・、) 前よりだいぶ楽ですが…。

そこまで2.3ヶ月に1回くらいですかね。どこか外に遊び行ったときも、必ず犬の話題になるので疲れます(・ω・;)
    犬のことが無ければ、最高の義両親なのですが(´+ω+`)

• 11月24日
  • 黄色いママ

黄色いママ

それは辛いですね💦
    掃除しても掃除しても抜けますよね😭

子供ちゃん、まだまだ小さいし、掃除できない時もあるのにしなきゃいけないし…
    犬にかまってる余裕ないですよね😭

私も飼ってる犬が吠えて子供が起きちゃったり自分も余裕がなくなり、犬のことを嫌いになりそうになった時がありました。
    私の場合は仕事柄、しつけの先生に相談していいアドバイスがもらえたので、よかったんですが、

あさみちゃんさんの犬が行ってる動物病院とかに相談できるような先生いますか?

• 11月24日
  • てんし

てんし

そうなんです(・ω・;)
    散歩の前後は興奮して吠えるので、たまに起こされてあぁぁあ!ってなります(笑)

相談しておいてアレですが、主人が一応先生をやってるんです(´・ω・`)でももう歳だからしつけは手遅れだと言われます…

• 11月24日
  • 黄色いママ

黄色いママ

あっ!獣医さんでしたか!!
    上で医療関係とおっしゃっていたのでてっきり人間系なのかなと思いました💦
    それは失礼しました💦
    私も動物病院で看護師として働いています🐶

えー。じゃあなおさらいろんなコトに気を使ってほしいですね😅

• 11月24日
  • てんし

てんし

いえいえ、そうなんですね(´・ω・`)‼︎
    看護師さんでしたか!

そうなんですよね。詳しいからこその適当…って感じもあると思うんですよね(・ω・;)

• 11月24日
  • 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね(*_*)
    もぅきっと仕事でも毛まみれだし、慣れちゃってるんでしょうね💦

犬の行動学とか、そういう家庭内での愛犬でのトラブルとかを相談できるドッグトレーナーがいらっしゃったら一度相談されては?と伝えようと思ったんですが、
    旦那さんの立場もあるからそんなん絶対できないですね😭
    結局、何も解決できなくてすみません😭😭😭

• 11月24日
  • てんし

てんし

あー、そういうことなのかもです(・ω・;)慣れか…。

そうですね。しつけなら俺が分かるって言いそうです…
    いえいえ。お話聞いていただいてすごくスッキリしました!ありがとうございます(^^)

• 11月25日