※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。お子さんは寝るのが下手なのかな。寝かしつけは抱っこ紐で。お昼寝は1時間から2時間。寝る時間が短くて家事ができない。寝る方法や寝かしつけについてアドバイスありますか。

生後10ヶ月のお昼寝について

最近お昼寝(朝寝、夕寝含め)がうまくいかず、
絶対に35分で起きてしまいます。
一時は1時間以上寝てくれる時もありましたが、
今は全然駄目です。
起きてすぐラッコ抱きすればまた寝てくれますが、
そばから離れるとすぐに起きます。

そばにいないと寝ないタイプのお子さんをお持ちの方、
幾つぐらいから一人で寝られるようになりましたか?
又、どうしたらもう少し寝てくれるでしょうか…。

正直、家事が何も手につかずしんどいです💦

寝かしつけはお昼寝は抱っこ紐で、夜は添い寝です。
本当はお昼寝も添い寝にしたいのですが
なかなか寝られず寝る時間が短くなるので諦めてます。

一日の睡眠時間は平均で11時間くらいで、
うち、お昼寝がトータル1時間から2時間くらい。
お昼寝がしっかり出来てた時は
12時間とか13時間とか寝られていたので、
完全にお昼寝の分が削られてしまってます💦

低月齢のときから13時間くらいしか寝ない子だったので
寝るのが下手なのかなとは思うのですが…

睡眠環境は自分なりに気にしており、
ホワイトノイズなども使ってみたのですが
あまり効果はありませんでした。
起きても様子を伺うだけでそっとしておこうとしても
つかまり立ちやハイハイで完全に覚醒します…

コメント

ママリ

まだまだ1人では寝れないですが抱っこもせずにただただ横になって寝たフリしてます!
10ヶ月の頃は30分で起きることも多々ありましたが泣いても無視して上の子と寝てました!
そしたら段々横になるだけで勝手に寝るようになり、起きてももう十分寝たと本人が思ってたら勝手に1人で遊んでます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    横になるだけで寝てくれるなんて素晴らしいですね👏✨
    お昼寝の最中にそばを離れて家事とかしてても寝ててくれますか?🥲
    しっかり寝てるぞと思ってそっとトイレに立っても、戻ってくるまでに起きて泣いちゃうのでどうしたものかと…💦

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    離れると察知して起きるのでダメですね🥺
    なので寝る前に家事終わらせちゃってます!
    その間はギャン泣きタイムです😇

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり離れると駄目ですよね😱
    そういうものだと割り切って、うちも起きてる時に我慢してもらうことにします😅

    • 6月6日
ままり

うちは逆に最近よく眠れるようになりました。
数ヶ月前まではきっちり30分で目が覚めていました💦
30分の壁ってやつですよね!
娘の場合、目が覚めたときに私がいることがわかると再入眠してくれたので、20分くらいからぴったりくっついて待機していました。
ねんねママさんがインスタ(だったと思います)に、30分の壁について書いていましたよ💡

うちの子は日中は抱っこ、抱っこを卒業したらぴったりくっついて添い寝でないと眠れない子で、最近ようやくお昼寝中に離れて家事ができるようになりました😭
寝ていても気配を感じているんですかね?
本当に何もできなくてしんどかったです💦
夫のいる土日に一週間の作り置きをして生活していました💦

ちなみに寝かしつけは未だに抱っこでゆらゆらです。