※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
住まい

誰に聞いたらいいかわからないのですが新築を積水ハウスか一条工務店で…

誰に聞いたらいいかわからないのですが
新築を積水ハウスか一条工務店で検討していて
積水ハウスは4500万  金利10年固定 0.5%
一条工務店は4000万 金利10年固定 0.8%
のローンだとします。
この場合、シンプルに考えるとどちらがお得なのでしょうか?
40年ローンで組む予定で
いずれもそれぞれの会社が提携していて一番安い銀行の金利で
11年後は変える予定です。

積水ハウスと一条工務店の見積がそれぞれ大きさや見積の内容が違っていて同じ大きさで素人が計算すると一条の方が若干安いです。一条は外構と解体費用が入ってないので概算でプラスしました。
積水が建てた家を解体して立て直すのですが、解体費用は積水が一部持つのと外構は積水の知り合いがするので格安になります。
トータルで考えた時に積水の方が高いのは高いですが、
営業に、長い目で見た時に金利分で積水ハウスの方が得をするということを言われました。
10年後の
積水ハウスなら0.6くらいの金利で借りれる銀行に変わる予定です。ただその金利はどうなるかはわかりません。
一条の場合はその時にならないとわからないという現状です。
営業の言った通り、長く見た時に本当に積水ハウスの方が得なのかわかる方おられませんか?

詳しく聞きたかったのですが、こどもが暴れてしまい聞けませんでしたが、積水ハウスというブランド力が強いと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

融資担当していました。
10年後借換る際の審査として見るのは、その時の借主の収入や支払い状況です。
そのため、建てたのが積水でも一条でも、極論地場業者でも関係ありません💦
しかしながら、売却するときのブランド力としては、積水はあるかもしれません。

40年固定として上記金利で計算すると、40年間で10万円くらい積水の方が得するようですが、正直借入金額に対しては誤差の範囲内なので、デザイン等で気に入った方を選ぶのが良いのかな?と思います🙆

• ひな🐥

ひな🐥

なるほど。
    積水ハウス10年後は三井住友と提携?していて、三井住友は何年も前に上がったのでこれ以上上がることはまずないといわれました。そんなことってあるんでしょうか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年後に市場金利が上がっていれば、9割方金利も上がると思います。
    10年後の金利は誰にもわからないので、三井住友側からこれ以上上げません!なんてことはまず言わないです💦
    契約したい担当さんが美味しく言ってるだけだと思います。。

• 6月5日
  • ひな🐥

ひな🐥

そうですよね!私も10年後は三井住友が上がらないなんてわからないじゃないか!と思いました。
    私は営業の話がその場で理解できず、そう思いながら
    後で旦那に聞いたところ
    10年後、三井住友が上がるなら地方銀行も同じように上がっている。
    結局この10年でいくら安くするかじゃないか?という旦那の理解ですが、そういう考え方でいいのでしょうか?

積水が提携しているのが
    0.5の地方銀行と三井住友0.6で
    今は地方銀行の方がいいので0.5の方で行きましょうということのようです。他の銀行は安いところでも0.8より上です。地方のため銀行が限られています。
    0.1違うだけでも、10年となれば、差は大きくなるとは思いますが、なんだか、騙されている気がしてしまって😭自分で計算したりして納得行くなら高いけど積水でもって思ったんですが、
    計算の仕方もわからず、営業の話を鵜呑みにしていいのか不安です。

• 6月5日
  • ひな🐥

ひな🐥

でも、はじめてのままり🔰さんの考え方では
    40年で考えた時に、大して変わらないということですよね?
    むしろ積水が少しお得になるってことでいいですね!?
    それなら、よりおしゃれなデザインで我々の好みに合っている積水にする方が賢いですよね…

• 6月5日
  • ひな🐥

ひな🐥

あと、せっかくなのでさらに質問してもいいでしょうか?

変動と固定で断然固定がいいですと言われたのですが、これはどうなのでしょう?
    私の地域で積水で建てる人は固定10年で、11年後は借り換えするのがベターと言われています。
    ママリの過去の質問みていると、絶対変動ですっていう人が多くて…
    私が銀行員や積水の営業の話中、
    子どもを相手しながらで、全然頭に入ってこなくて、旦那の説明聞いても、理解できなくて 笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の解釈で良いように思います🎀
    市場金利が上下すれば、メガバンクでも地銀でも借入金利は上下するので、元金が多いうちは低い金利の方が元金の減りは早いです。
    地銀0.5%は個人的には良いんじゃないかな?と思います。ただ、つけられるならガン団信は付加したほうが良いように思います💡

今は今後金利が上がると言われていたりもするので、以前と比較すると固定の方が増えてきたとは思いますが、私自身の住宅ローンは変動です。始めは元金を減らしたいのと、今はここ十年くらいでは低金利なのでそうしました。

ただ、10年固定で0.5%なら他行の変動金利とあまり変わらない金利なので、10年固定良いと思います。
    固定金利は支出が確定するので、お子さんが中学生くらいまでの計画が立てやすくなるのもメリットだと思います😊

• 6月5日
  • ひな🐥

ひな🐥

調べていたらネット銀行?じぶん銀行?というのも今安いみたいですね
    でも、うちが地方なこともあり対象地域でなかったり、固定は1%超えてますね💦
    このまま、0.5の固定で行こうと思います!
    ガン団信は1%だったかプラスになるのと、まだ若いので10年はつけなくていいと言われましたが、つけた方がいいのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、住宅ローンは金額が大きく年数も長いのと、2人に1人はガンになる時代なので、ガン団信はリスク回避として付けるほうが良いなという考えです。

恐らく相場からして0.1%の上乗せだと思います。
    今のガン団信は「診断」だけで住宅ローンが0円になることが多いので、安心料として私なら払います🙆(実際付けています。)
    ただ、銀行によってガン団信の内容も微妙に違うので、そこは詳細を聞いたほうが良いです🎀(ガン診断で0円なのか、残高が半分になるか等少し違いがあります。)

また、考え方次第なので、貯金や保険で賄える、ガン家系じゃない、とお考えの方は付けない方も勿論いらっしゃいますよ💡

• 6月6日
  • ひな🐥

ひな🐥

すみません、旦那に確認したら1%ではなく0.1%でした👍
    なるほど、安心材料ですね!よく確認もせずに0になるのだとばかり思っていましたが、内容しっかり確認した上で検討します!
    主人の家がガン経験の方がおられるので不安なんですよね…
    ただ、他の生命保険だったか傷病保険だったかで結構手厚くしていて(これは払い過ぎなので二人目も生まれ家も立つタイミングで見直し予定)
    そこも併せて考えた方が良いですね!!
    色々と教えていただきありがとうございました!
    もしかしたら、またここで質問させてもらうかもしれません💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンを組むタイミングで保険の見直しはとても良いことだと思います😊
    私に分かることであればお答えさせてもらいます🙌🎀
    何千万の買い物なんて人生一度きりなので、ご納得のうえでご契約できますように✨

• 6月6日
ママリ

すみません、極論を言って失礼かもしれませんが、金利10年固定0.5%が取れたなら、一条でその利率を採用してもらいます😅

ハウスメーカーと提携している銀行の必要はないので🤔

• ひな🐥

ひな🐥

積水だから0.5でいけるんですが
    一条でその銀行にするとそこまではいきません💦何%になるのかは、
    積水経由での事前審査をしたのと、その時は積水でほぼ気持ちが固まっていたので
    他社の場合は…とは聞けませんでした。
    明日にでも一条で建てた場合の金利のこと聞いてみます。

• 6月5日
  • ひな🐥

ひな🐥

ちなみに、一条の場合は、最安の金利が0.8になると言われました。
    なので、うちの地域で一条で建てる人はみんなその銀行のようです。

• 6月5日