※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることについて相談です。家事中に見せてしまうことがあり、目や脳への影響が心配です。皆さんはどうしていますか?

子供にテレビは見せてますか?
自治体の保健指導では2歳まではテレビ、スマホ、DVDは見せないこと、と言われます。

うちは1歳ですが、朝の家事をこなしてる時、夕飯の支度をしてる時、はお母さんと一緒やいないいないばあを見せてしまいます。テレビに夢中になるので家事がはかどるためついつい見せてしまいます。
目が悪くなったり、脳の発達に影響が出たりするのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

コメント

テレビ見せてます( ̄▽ ̄;)
電車移動とか多いので、愚図らないように長時間ではないですが、スマホで動画見せてたりもします💦

• nn62yy

nn62yy

ぐずられるよりは、と見せてしまいますよね(^^;;

• 11月24日
ゆっこママ★

普通にDVDもテレビもスマホも観てますよ(^^)
確かに目が悪くなったりする可能性はあるかもしれないですが、学ぶ事も沢山ありますよ⑅◡̈*
家事してる時愚図った時に、集中してくれるし!あまり気にしてないです(´∀`*)

• nn62yy

nn62yy

あまり気にされてないんですね。
    確かに学ぶこともたくさんありますよね!

• 11月24日
春姫

うちも見せていますよ😅
家事の間は朝と夕方と、いないいないばぁなど、ゴールデンタイムは見せています。
確かに健診にいくと必ず言われますよね。
でも実際、現場(=自宅)分かって言ってる?💧💢って思っちゃいますよ 笑
なので、なるべく毎日見せっぱなしにしないで、時に一緒にテレビを見ながら踊ったり歌ったり、画面について話しかけてみたりしています。
おかげでうちは立派なテレビっ子になってしまいましたが、ただぼーっと見ているのではなく、テレビの内容を家事をしている私に場面説明してくれたり、お気に入りの曲が始まると歌い出したり、今のところはうまく付き合えているような気もします 笑

• nn62yy

nn62yy

一緒に歌ったり踊ったりしてるんですね。
    付き合い方が大事なんですね。
    うちも朝夕はどうしても見せてしまい、〇〇だね〜なんて声はかけるようにしてますが、健診なんかで注意されるとやっぱり良くないのかなとは思い悩んでいました。
    逆にテレビ、DVDなしのお宅はどうしてるのか気になってしまいます。

• 11月24日
  • 春姫

春姫

そうですよね。
    ないお家はどうしてるんだろう。
    ないならないなりに他に遊びを見つけてるんでしょうね。
    私もできればそういった環境にしてあげたかったですが、やはりダメでした(^_^;)
    これからの子は、少なからずメディアどっぷりにどうしてもなってしまうと思ったので、今のうちから上手に付き合えるようにお家でそれぞれお約束ごとを決めたらいいのかなーとかも思いました😁
    うちはごはんのときは見ない。もしくは他の事をしていてテレビが気になるときは消して、終わってから見る。などのお約束をしています(^-^)

• 11月24日
  • nn62yy

nn62yy

夕飯の支度や洗濯など私が家事をしたい時にグズられると相手できないのでテレビに頼ってしまうのですが、なしのお宅は愚図ったりしないのか、ひとりでおとなしく遊べるのか、どんな遊びをしてるのか、気になっています。

なるほどー
    おうちでのお約束ですね。
    うまく付き合っていけば良いのかもしれないですね。

うちは旦那もテレビっ子で常にテレビテレビなのでそこも改善したいところです。

• 11月27日
はるちゅー

こんばんは☺
マニュアルではそう言いますが観せてます❕
や、観せなきゃ、正直ママも大変です😥
テレビ観て、歌や踊りを覚えたり、動物や食べ物を覚えたりするので全くが悪い訳ではないと思います🙋
1日中つけっぱなしにしたり、極端に近くで観せたり、テレビ観せても何かかんか声掛けをしてれば良いのかなって思ってます💡

• nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、テレビ等なしのお宅はどうしてるのか知りたいです(;ω;)
    うちもお母さんと一緒やいないいないばあなんか見ながら楽しそうに身体動かしてるんで可愛いな〜なんてのんきに思ってました(^^;;

• 11月24日

うちもテレビつけてますよ。
娘は所々観ますが、集中して観たりはせず、ガン見してても気になるCMぐらいですぐに飽きてオモチャで遊び始めたりするので気にしてません(´∀`*)
車の中でギャン泣き止まらない時だけスマホで好きな音楽流してあげてます。
それ以外でスマホはみせてません。
絶対みせないなんて、親も観れないわけだから無理じゃないですか?

• nn62yy

nn62yy

テレビはなんとなくつけてしまいますよね、親だってニュースとか見たいし(^^;;
    スマホは見せてないのですが、親だって全く操作しないのは無理ですよね(^^;;

• 11月24日
☆マミチャマ☆

自治体で言われるんですね!知りませんでした!!
小児科の待ち合いにもテレビはついてるし、保育園や託児所に預ければテレビやビデオで歌やダンスをするので、見せないって難しいですよね…(^-^;

• nn62yy

nn62yy

自治体の健診なんかで注意されました。
    保育園なんかでもテレビついてるんですね!知らなかったです。
    私では教えられない歌を覚えたりダンスしたり、良いこともあるような気もするんですけどね。

• 11月24日