※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の食事に苦労しています。2人目の出産も帝王切開になる見込みで、お粥や重湯が苦手です。病院での食事に不安があります。

1人目帝王切開だったので、2人目も帝王切開確定なのですが、
術後数回はご飯、重湯、お粥じゃないですか…

私はスープとかお茶漬けは平気なのですが、お米の味がしてドロっとした食感がどうしても苦手で卵粥にしたり、ふりかけ等で味変えても吐いてしまうほどです。

多分同じような方沢山いると思うのですが、帝王切開後のご飯、重湯、お粥期間はどうしてましたか?

1人目の時は個人クリニックで言ってゼリーを出してもらいましたが、何言ってんだこいつ…?みたいな反応で特別ですよ!って言われました…
2人目はその産院がもう出産受け付けておらず別の総合病院で出産予定です。
総合病院だから決まったご飯しか出してもらえないんじゃないか…と心配で…
もしゼリーとかに出来ず、重湯、お粥が出てきたらどうすればいいのか…

コメント

ママリ

わかります😭私もドロドロした回復食が無理で、何日間もご飯が食べれずに
母乳が出なくなってしまいました💦
その後普通のご飯になり食べれるようになったら出るようになったのですが
あのご飯本当に美味しくないですよね💦

うどんやそうめんなどに出来ればいいですよね😭
めちゃくちゃ麺伸びたやつでいいからって思います🤣笑
言えば、変えてくれる病院もあるみたいですよね!

入院してたら食べる楽しみしかないし
出産前に相談してみたらいいかもですね😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ちなみに、入院する時とか事前に回復食食べれないor苦手とか伝えました?😭

やっぱり食べないと出なくなってしまいますよね😵‍💫
    ほんとですね😵‍💫
    ちょっと伸びた柔らかい、そしてスープは温かい麺なら食べれそうなんですけどね🤣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

言わなかったんですよね😭
    2人目の時は事前に言おうと思います😭!
    でも息子を産んだ時とはまた変わっていてご飯だけお粥でおかずは普通に出るように変わったみたいなので少しマシかなぁと思ってます😭

普通のご飯になるまで4日くらい
    食べれなかったので全然出なかったです笑

• 6月5日
まっこ

帝王切開で出産しましたが、その直後の食事から割と普通のごはんでした。
ハヤシライスとかでさすがに「えっ、私昨日お腹切ったばっかなのにイキナリこんなガッツリごはん?」と笑っちゃったことあります。

2回帝王切開してますが、どちらもお粥とかではなかったです。
少し柔らかめごはんではありましたが…

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

えぇ!そうなんですか!?
    それは羨ましい…
    ちなみに個人クリニックとかですか?

• 6月5日
  • まっこ

まっこ

いえ、大きい市立病院です。
    てっきりお粥とかの回復食かと思っていたら…普通に出てきて「お?💦」と思っちゃいました💦
    まぁ味付けとかは控えめでしたが…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わたしもお粥ではなく柔らかめご飯に普通におかずとか出てきてました!!
病院によるんですかね??

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

病院によりそうですね…!
    1人目は入院する際ご飯の説明が最初は重湯から~って言われて、重湯、お粥食べたら何故か吐いてしまうから食べれないんですってめっちゃ説明してゼリーにして貰えました😭

• 6月5日
みーこ

まずいですが、無理矢理食べました😭
半分がんばり、あとはお茶や持っていったアクエリアス飲んで、お腹満たしてました💦

管理栄養士で病院食の大変さを知ってるだけに、替えてもらうとかそういう考えはなかったです(><)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱり栄養管理とか回復食意味もあるから替えてもらうのも迷惑ですよね😭
    小学生の頃からお粥頑張ってみてますがどうしても口に入れたら吐いてしまって…
    多分感覚としてはお米は本来固形…ドロっとしていてなんかゲロを口に戻してるみたい…って体が勝手に拒否してるんだと思います😭

• 6月5日
  • みーこ

みーこ

特別食だから、別に作ったり、その形状でエネルギー摂らせるのも、すごく献立考えるのめんどうです😅

でも本当に食べる方もきついですよねー😭

• 6月5日
あっちゃん

産前に相談してみたらいいと思います!
苦手という理由で変えてくれるかは病院次第だと思います。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱり相談するしかないですよねー…
    総合病院ってそういう変更結構出来たりするんですかね…?

• 6月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

それも、病院次第だと思います💦

• 6月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ですよね、ありがとうございます

• 6月5日
かや

最悪、持ち込みはできないんでしょうか?🤔
ベッドサイドに置いておけないと取りに行けない、というのが心配ではありますが💦

そういえば、私はお粥ではなくてりんごジュースとカロリーメイト(パウチ)でした。
……カロリーメイトの蓋が開けられなくて、りんごジュースのみで乗りきりました🤣