※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれて1ヶ月でお乳が出すぎて困っています。夜中に搾乳すると言われるけど、しすぎは良くないか心配。他の方はどうしているか、お乳の出は収まるでしょうか?

カテゴリーが違ったらすみません(;o;)
子どもが産まれてもうすぐ1ヶ月ですが、お乳が出すぎて飲んでない時はすごく張ってしまいます…
最近は夜中に痛くて起きて搾乳するんですが、あまりし過ぎるとよくないんですかね(;o;)?母親が乳腺炎になったことがあるらしく、「お乳がたまってるから、搾乳しときー」とよく言われてするんですが…

皆さんはどうされてますか?
あと、お乳の出はおさまってくるのでしょうか?

コメント

まれ

少しづつ赤ちゃんが欲しい量だけ生産されるように体がなっていきます♡*°
私も捨てるほど出てて辛かったです´›﹏‹`
張って痛い時は圧抜き程度に搾乳器で絞って、冷えピタなどでおっぱい冷やすといいですよ(^^♪

絞りすぎると体が赤ちゃんがもっと欲しがってるんだ!と思ってどんどん作っちゃうので、もっと張ってしまうので辛い時は少しだけ抜くといいですよ*˙︶˙*

• とまとん

とまとん

ありがとうございます(;o;)
    なるほど!圧抜き程度くらいでいいんですね!ちょっと張りがやわらぐ程度くらいでしょうか?冷えピタも試してみます!

ですよね(;o;)それがこわくて(;o;)自分で絞ってるのに、体は勘違いしちゃいますよね!

うまく体と付き合っていけるように、頑張ります!

• 11月24日
  • まれ

まれ

少し楽になるくらいで大丈夫ですよ!
    手で絞らず搾乳器使ってください(^-^)
    均等に絞れるので搾乳器は使った方がいいです!
    私も出が良かったので三ヶ月くらいまでは圧抜き程度に絞って捨ててましたよ(笑)
    捨てるほど出てました(@_@。

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

搾乳器!なるほど!私は自分の手でしぼってました(;o;)手動?と自動?のやつとかあるんですかね?色々探してみます!

そうなんですか!私も頑張ってみます!

あと、赤ちゃんは起きてくるまで飲まさなくていいんですかね(;o;)?新生児は3時間〜4時間くらいで一回と聞いたので、寝てても起こして飲ますんですが…その時に飲む量が多くて、だから夜寝てる時に張るのかなーと(;o;)

• 11月24日
  • まれ

まれ

私はそんなに使わないと思い、安い手動の買ったのですが、
    自動のやついいなーって思いました!
    断乳の時も使いますし、いいの買ってもいいと思いますよ♡

手で絞るのはオススメしません、全部の穴から均等に出ないので詰まったりするからです´›﹏‹`

今生後何日ですか??
    体重は充分ありますか?
    小さく産まれてきたとかでなければ寝たいだけ寝かせていいと思いますよ✩

その間におっぱい張ったら搾乳器で少し絞って、、
    哺乳瓶は使いますか?
    私は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れといて冷蔵庫に入れて起きたら哺乳瓶で飲ませてましたよ(^-^)
    人に預ける時に哺乳瓶使えないと困るので小さい頃から慣れさせておいてました(^^♪

冷凍する方もいるみたいです!
    私は出が良すぎて捨てることもありました´›﹏‹`

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

この先も使うことがあるなら、いいのを買おうかなー^_^

確かに、なかなか難しいです(;o;)いつも自分でしてますが、詰まってるほうと、楽なほうがあります…

今は25日程度で、体重は順調に増えてます!哺乳瓶もありますが、あまり使ってなかったので、なるほどーって思いました^_^参考になります♡

• 11月24日
  • まれ

まれ

まだ25日でしたらおっぱい不安定ですよね!!
    三ヶ月くらいまでには赤ちゃんの欲しい量だけ作るようになりますよ♡
    苦しかったら搾乳器で抜いて、
    もしたくさん搾乳するようなら哺乳瓶に入れておくといいかもです(^^♪
    色々やってみて楽になるといいですね✩
    今が一番辛い時ですよね´›﹏‹`
    もう少し頑張ってください♡*°
    ちなみに授乳キャミソールはベルメゾンオススメですよ(^^♪
    安くてすごくいい!!
    片方の乳出してる時もう片方出ないのでメチャいいですよ*˙︶˙*

• 11月24日
  • とまとん

とまとん

なんで昼間はあんまり張らないのに、夜は岩みたいにパンパンなんだーって不安定すぎて、ビックリします!
    お乳ってすごいですね!搾乳頑張ってみます♡
    オススメのキャミソール、次に買い物に行った時に、搾乳機と一緒に見てみます!片方の乳出してる時、待ってる乳がダラダラやばいので(;o;)笑

すごく助かりましたー!

• 11月24日
t.mAI

だんだん収まってきてますが、

痛みがなくなる程度の
圧抜きくらいの搾乳にしてます!

やりすぎると、搾乳分も必要なんや~と勘違いして、岩みたいにかちこちになったことがあります💦

• とまとん

とまとん

3ヶ月でおさまってきてるんですね!

岩みたいにかちこち!まさに夜そんな感じになります!お昼ならまだしも、夜になるので、ちょっとしんどくて(;o;)

圧抜き程度で寝られるように頑張ります!

• 11月24日
3兄弟のママ

おっぱいが出すぎる、、、有り難い悩みなんですけど、辛いですよね(´Д`;)

私も一人目産んだその日からおっぱいかちかちで辛い思いしました!

1ヶ月だとまだ赤ちゃんが
飲む量と母乳が作られる量があってないので、痛む場合は搾乳していいと思いますよ( ˊᵕˋ )
放置してると、シコリになり乳腺炎になるともっと辛いと思います!

ガッツリ搾乳しなくても、少し楽になるくらきでもいいと思います☆

3〜4ヶ月すると自然と赤ちゃんが飲む量と母乳の作られる量が合ってくると思います( ˊᵕˋ )

ちなみに、シコリになった場合はそこ部分をマッサージしながら飲ませるとよくなる事があります☆

参考になれば幸いです( ˊᵕˋ )

• とまとん

とまとん

そうなんです…なかなか出ない方にとっては、きっと贅沢な悩みなんでしょうが、とってもツラくて(;o;)

まだ赤ちゃんとあってないんですね…早くあってくれればいいけど、根気強く待とうと思います!乳腺炎はツライと聞いたので、ちょっと怖いです(;o;)

3、4ヶ月…長いようですぐですかねーマッサージしながら飲ませるの、試してみたいと思います☆

アドバイスを生かして頑張ります!

• 11月24日