※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
家族・旦那

少し長いですが、客観的なご意見が聞きたいです。同じ敷地内の隣の家に…

少し長いですが、客観的なご意見が聞きたいです。
同じ敷地内の隣の家に住む義母とは、それなりに良好な関係です。
ただ、たとえばうちの2歳の娘を14時に連れて遊びに行くと約束をしても、先に来ていた義妹の1歳の息子が昼寝をしてしまうと、起きるまで待っててと言われていました。
それも長いと2時間以上待たされることがよくあったんです。
起きたから来ていいよ、と言われても…と思いながら、こちらも約束してたからと遊びに行ってました。
しかもその待たされるのがほぼ毎回だったんです。
相手は赤ちゃんだから仕方ないか、と最初は思っていたんですが、何度もあるうちに嫌になってきてしまって。こっちも、待っているのも大変なので…

もともと義実家は時間にルーズです。
最近娘も4歳になり、義妹の子も3歳になったので待たされることもなかったのですが、義妹に赤ちゃんが産まれてまた同じようなことが…ついに「もう結構です」と言ってしまいました。
義実家は隣なので、できるかぎり良好な付き合いを保ちたかったのですが…

赤ちゃんのことだから仕方ない、と我慢するべきだったのでしょうか。
わからなくなってしまっています。

コメント

ペッパー

赤ちゃんが寝ていてもそこまで神経質にならずに遊びに行って良いのではと思ってしまいました😂お義母さんは赤ちゃんが起きちゃうから待っててと言っているのでしょうか?
約束の時間から遅れてしまうとその後の予定や夕方の家事などもあるでしょうし、決めていた時間に行けないなら無理して行かなくても良いと思います!

  • ケイ

    ケイ

    ご回答ありがとうございます!
    うちの娘がやんちゃなほうなので、うるさくて起きちゃうとかわいそうだから、みたいなことを言われてました^^;
    娘と義母になるべく仲良くいてほしいな、という気持ちもありましたが、割り切って自分の予定とかも大事にしようと思います!

    • 6月5日
ままり

義理の妹が里帰りで帰ってきてるなら、こちらから先に
里帰り終わって落ち着いたら行きます〜とか、違っても義理の妹が来てる時はまだ赤ちゃん小さいとうちの子がギャーギャーするの気になるかもだし遠慮しておこうと思います☺️とか、、
義母としてはどちらの孫も可愛くて会いたいがゆえのルーズなのかもしれないので
とりあえずこちらが主導権握ってこういう時は遊びに行かせてください〜!こういう時は遠慮しておきます〜って先に言っておくといいかもですね✨

  • ケイ

    ケイ

    ご回答ありがとうございます!
    里帰りというか、近くに住んでいるので毎日のように来ているんです。
    会いたいと思ってくれる気持ちももちろんあるとは思うんですが、買い物から帰って来なくて約束の時間に30分遅れる、とかもよくあるんですよね…私は時間に正確なほうなのでつらくて>_<
    こちらも意見は伝えたほうがいいですよね!遠慮したいと思うときは、はっきりと伝えようと思います^o^

    • 6月5日
deleted user

私なら1時間以内なら待つけどそれより延びるなら「子供がお家で遊ぶって言ってるのでまた今度行きますね〜」と言います😅
うちの子も少しの物音で起きる子だったので義母の意見もわからないこともないですが、時間考えて寝させろよて思いますね😅💦