※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
ココロ・悩み

昨日、おばさんに対応されず困惑。おばさんの態度に不快感。近所付き合いで悩み中。

昨日の夕方家の前で遊んでいたら
わたしの家の前のおばさんが
自転車をだして出かけて行きました

ちょうど5歳の娘がシャボン玉をしていて
風にのっておばさんのほうへと飛んでいきました。
そしたら、うわっとゆってとても嫌そうにされたので
すみませんとゆったら無視され

1歳の娘が歩いていてその近くに
5歳の娘がいたので抱っこで
連れてきてーとゆったら、
なかなか抱っこできず1歳の娘が
ウロウロしてたので
おばさんも自転車に乗れず
まさかの、鬱陶しいねぇ行けれんがね
と言ったのが聞こえました。

わたしもすぐに抱っこしに
行けばよかったのですが
まさかそんなことを1歳5歳にむかって
言うとは思わず、、

気分屋なのか、子供たちが遊んでると
ヤクルトなどくれることもありますが
昨日のはさすがに気分悪くなりました。

おばさんが帰ってきたとき
ちょうどおばさんの旦那さんがでてきて
その方は優しい人なので
1歳の娘をみて、おーきなったねぇと
声をかけてくれました。
その隣でおばさんはニコニコしてました。
え?(笑)って感じでした(笑)

近所付き合いもあるし
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ココア

皆が子供好きと言う訳じゃないので、極力近づかない、の1択かなと思います。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ありがとうございます!!

    • 6月5日
ママリ

そのおばさん情緒不安定すぎますね😂
これからもっと暴言吐かれる可能性や、もしかしたら危害を加えられる可能性もあると思うので私ならもうなるべく関わらないようにします💦
ヤクルトとかおやつとかくれる時があっても、この子虫歯多いのですみません〜😄とか嘘ついて断ります💦
怖すぎです😢

  • ママ🧸

    ママ🧸

    差が激しすぎて怖いです😂
    どっちかにしてほしいですww

    • 6月5日
るー

方言で和みました。愛知県民ですか☺️?

みんなが子供好きとは限りませんし、子供がいるママリの方でも家の前で遊ばせるのは絶対無理!!!って人は大勢いますし、ぶっちゃけシャボン玉が顔の近くに来るだけで嫌なのに自転車出す時に子供が邪魔な位置にいて親もそれに対して自分が来るわけでも無く遠くからすみませんと言うだけで、、、
まぁ確かに邪魔かなと思っちゃいました💦

もちろん暴言はくのはダメですけどね、、、

おばさんは旦那様が居る時にはニコニコしてるんなら、揉めたい訳ではないと思うので、これからはその人の邪魔にならないように遊ばせてれば特に問題は起きないのではないでしょうか🤔

  • ママ🧸

    ママ🧸

    愛知県民です!!

    自転車だすときは捕まえました
    5歳の娘にも注意しましたが
    聞かずに、ボタン押したら
    自動ででるタイプのシャボン玉
    だったので、言うこと聞かずに
    押してましたね

    気分屋すぎて怖いです

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

どんな作りの住宅地かわかりませんが近所の方が自転車に乗れないって事は道路なんでしょうか?
私も子供がいますが、やっぱり道路や駐車場で遊ばれるのは危険ですし迷惑です。ただし田舎で土地も広いなら平気です。

今までどおりの距離感で接すれば良いと思います!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    庭がないので私道で遊ばせてました!
    車も住人が帰ってきたときしか
    こないですし、帰ってきたときは、家の方に避けるようにしてます!!

    • 6月5日
♡5kids mama♡

私自身よその子供可愛いと思わないので舌打ちしそうになることよくあります🤣

わざわざ暴言は吐かないですけどシャボン玉飛んできた上にあわてて子供つれにこなかったらイライラはします😅

よく子連れのお母さんって、子供が多少何かして邪魔になったとしてもみんなが子供だからとニコニコ受け入れてくれると思ってない?って感じのお母さんいますし、そうゆうの見て親はなにしてんねんとかはよどけ。とか思うことあります。。。。

何か言ったりはしないし表面上はニコニコしますけどね🤣

なので私も自分の子供がそうならないように人とすれ違うときとかは捕まえるし、たとえば近くに人がいたらとまってね、一旦シャボン玉やめて人がいってからシャボン玉吹いてねって徹底してます🤔

  • ママ🧸

    ママ🧸

    1歳の子にもですか?
    シャボン玉は注意したんですが
    自動ででるタイプだったので
    言うこと聞かずに、ボタン押して、出ちゃった感じですね
    1歳の子は捕まえてました。

    5歳ともなると反抗期なので
    なかなか言うこと聞いてくれないです。

    • 6月5日
  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    子供が聞く聞かないは別にして親が対応してるかしてないかで判断します。
    即座に慌てて走ってきてすみません~💦とか言われたら何も思わないですけど眺めてるだけなら親は何してんねんってなります😅💔
    子供が1歳とか5歳で反抗期だからとか他人には関係ないですからね~💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

自転車に乗れないということは
1歳の娘さんは
自宅のお庭から出て遊んでいたのですか?😭
それですぐ抱っこ出来ないくらい
側にいないのはとても危ないので
とりあえずそこは改善した方がいいかもです😭💦

自分も改善しつつ
多少の暴言も出る人なんだ、と心構えで
いつも通り挨拶程度にしておきます‥。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    庭がないので、家の前の私道で遊ばせてました!
    車通りは住人が帰ってきたときしかないですー
    さすがに放置では怖いので
    一緒に外に出て遊んでますよ

    気分屋すぎて怖いです

    • 6月5日
はじめてのママリ

私道なら邪魔になる場合もあるので、子どもと遊ぶ時は庭か公園がいいかと思います💦

  • ママ🧸

    ママ🧸

    庭がないので家の前の私道って感じですね。
    公園もこんなに毎回毎回行ってられないですし。

    • 6月5日
🌸

住人の車しか通らないとはいえ、道路は遊ぶところでは無いのでそこは改めた方がいいと思いますよ…。
公園で遊ぶようにすれば全て解決すると思います🙆
公園は凄く遠いのですか?
子供達の為に、
行ける日は公園に行きましょ🙋
うちも庭ないので
徒歩圏内にある公園に良く行きます🙆

  • ママ🧸

    ママ🧸

    その方の娘さんもよくそこで
    洗車やら車とめてたりで
    我が家も車出入りするとき
    困ってるんですけどね(笑)
    公園行ける時は連れて行ってますし、子供3人いて公園連れてくのも疲れるので、家の前でも遊ばせてます。

    • 6月5日
ママリ

批判じゃなくてただの一意見意見なので不快に思われたらスルーしてください🙏🙏🙏

近所付き合いもあるしどうしたらいいですか?

で、皆さんは私道ではなく公園で〜とかおばさんに文句言われないようこう立ち回ったらどうですかね〜って回答してくれてるのに…

だって庭ないですし
毎回毎回公園行ってられない
主人が帰って来た時しか車は通らないです
5歳反抗期でなかなか言うこと聞かないから

って返しはちょっとどうなのかな〜と思いました。勿論子供何人も連れての公園は大変ですし、ご近所さんも気分屋なのかもしれませんが、質問者さんにももう少しだけ改善の余地ありそうだなと思いました!
どうしても言う事聞かない、いざって時に止めてあげられないならお家の中で遊べるようにした方がストレスにならないんじゃないですかね?

因みに私なら人が自転車出そうとしてる前で1歳児がウロウロしてるなら、5歳児に任せず自分で下の子すぐ抱えにいきます😄人に文句言われないようにと言うよりも安全面を考慮してです。

それで文句言われるならそのご近所さんとお付き合いはせずスルーでいいかなと思いました。。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 6月5日