※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お仕事

転職後の破綻の可能性について相談しています。現状や将来の働き方、家計などを考え、客観的に見て無謀ではないか不安です。

私が転職したら破綻するでしょうか

夫30歳 年収500万 公務員
私29歳 年収350万 公務員
子どももうすぐ5歳、3歳。3人目予定なし
住宅ローン3800万 組んだばかり
貯金700万(子どもの教育費、生活防衛費含む)

地域的には学校は公立に行く子が多いので、高校まで公立、大学から私立、特別県外の学校を希望しなければ自宅から通学予定です

今は私が時短取っているのですが、下の子が小学校に上がったら時短が取れなくなります。
定時が17時半なので、子どもたちと関わる時間が減ることが心配です。
今は仕事を続けて、小学校入学頃にパートに転職、または退職後在宅での仕事を考えています。資格はありませんが働きながら勉強することも考えています。また、公務員の仕事に疲れてしまっている部分もあります。

客観的に見たら無謀で、破綻の可能性高まりますか?

コメント

仮に4年後に扶養内パートになるとして、ご主人の年収が上がって600万想定だと世帯年収730万円。今より120万円下がり、更に子どもたちの食費や習い事、お小遣いなどで出費は増えます。

生活は破綻はしないかもしれませんが貯金はできなくなるという印象です。その頃貯金が1000万円になっていたとしても、そこからしばらく増えないとなると結構不安ですね…。

公務員の昇給ペースがわかりませんが、ご主人一馬力で700万円稼げるようになるのを待ってパートに転職とか、あるいはパートでも扶養内ではなく250万円くらい稼ぐとか、そういう感じなら大丈夫そうかなと思いました!

• あおと

あおと

回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。

そうですね、今貯金が順調に増えているのがあまりできなくなる可能性が高くなってしまいます。

扶養内ではなく社保もありある程度稼ぎたいとは思っていますが、そう簡単にいい仕事には出会えないかなとも思っています…。
    具体的な数字でイメージがわきました!ありがとうございます😊
    良く考えてみます。

• 6月5日