※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、保育園での子供の態度に悩んでいます。夫が出張が多く、ストレスが溜まっているようです。怒りすぎて自己嫌悪になる日々を送っています。

子育て向いてない、母親として自信ないし母親失格だと日々思います。。
どうしたら良いかわかりません。

最近の保育園の送迎について。
保育園は0歳から通っていますが、最近朝は保育園行きたくない→理由を聞くと○ちゃんがいじわるする、遊びたいのに遊んでくれない。とのこと。

先生に聞くと多分言い訳?のようなもので、保育園では仲良く遊んでいるとのことでした。

そして帰りは保育園が楽しかったのか毎日迎えに行くと怒った顔で睨む、部屋の前で30分以上駄々をこねる。奇声を発する。怒っていなくてふざけておちゃらけて支度をしない、など。
理由はもっと遊びたかった。迎えに来るのが早い。だそうです。※育休中で今年からお迎えが早くなりました。

家に帰ってから、言いたいことはわかるけど、みんなお迎えが来たら帰らないといけないし、やること(帰りの支度など)はしっかりやらないといけないよね。などと話して毎日約束するのですが同じ繰り返しです。

今までイヤイヤ期というほど酷いものはあまりなく、しっかりしていて1歳くらいからはわりと育てやすいなと思ってた娘だったので4歳にして初めて毎日同じことにいやいやされこちらのイライラが溜まる一方です。

原因として、週末の夫婦喧嘩が多いこと、2ヶ月前くらいから旦那の出張が多くなり平日ほとんどいない為朝から晩までワンオペ※今までは夜は旦那は仕事が遅いためいませんが朝だけいたので保育園の送りだけお願いしてました。
で、私のキャパオーバーでイライラが溜まっていて
娘に対しても怒りすぎてしまっているのかなと思い、毎日1人反省しては自己嫌悪になります。

明日は穏やかに過ごそう、そう思ってもまた朝から怒ってしまいます。

夜の寝かしつけも、上の子とゆっくり話したりしたいので先に下を寝かしつけているとおしゃべりや、こっちもトントンして!などで邪魔され、こっちはあなたの為に下の子を早く寝かせようとしてるのに!といらいらしてしまい、もー待ってって言ってるじゃん!とどついたりしてしまうこともありました。うざい。なども言ってしまい本当に自己嫌悪です。

コメント

ぶー

同じ感じでした😂
保育園連れて行くの大変ですよね〜 たぶんママが家にいるのわかってるから💦
うちの子も理由を聞くを同じようなこと言ってたし、行ったら行ったでもっと遊びたいって言うし笑 困り果ててました〜
全てにおいて一緒でした🤣

今思い出せば懐かしいけど、あの時は必死でしたw
途中からは下の寝かしつけやめたような気がします。
3人で横になって、話をしながら寝てました。たぶん私が1番に寝てました。今もです🤣

下の子が一緒に保育園に行くようになれば、上の子も自慢げに行くようになりましたよ!

• りい

りい

返信が遅れてしまいすみません。ありがとうございます🥲
    やはりそういう状況はあるあるなんですかね💦確かに…無理に寝かせようと焦るから余計寝なかったりもしますもんね。もう少し気持ちを楽にして毎日ゆったりと関わって行こうと思います!ありがとうございます🙏✨✨

• 6月9日
みーママ

全く同じ状況でついコメントしてしまいました。
うちも4歳、本当に育てやすくイヤイヤ期もほぼなかった子が人が変わった様に暴れて行きたくと言ってきます。
うちの場合ですが、いびきがすごく無呼吸症候群になっており夜寝ている様で寝れてないみたいで、それも原因の一つかもしれません。
今度大学病院の受診があります。
また、その体調不良の中保育園でうんちとおしっこも漏らしてしまい本人はとてもショックだったのかもしれません。

• りい

りい

返信が遅れてしまいすみません💦ありがとうございます!!
    遅れてきたイヤイヤ期みたいなものもあるんですかねきっと😭4歳となると色々わかっているからこそ難しいところもありますよね。そんな原因もあったんですね💦先生とも相談しながらこの状況が少しでも落ち着くようにしていこうとおもいます✨ありがとうございます😣✨

• 6月9日