※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

育休中の扶養について相談です。産休育休中、手当が減る場合、旦那の扶養に入るべきか、正社員なら関係ないか教えてください。

育休中の扶養についてです。
無知なため変な質問かもしれませんが、詳しい方や経験者さまいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️💦

8月に出産を控えています。
今は正社員で仕事をしています。産休育休取得予定です。
10年ほど務めていますが、上の子を出産してからは時短で働いています。
上の子の育休中より手当が減ると思うのですが、その場合は旦那の扶養に入った方が良いのでしょうか?
それとも正社員なら扶養など関係ないのでしょうか?
無知なため全然わからず、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の手当てが扶養に入れる金額かどうかにもよるんじゃなかったでしたっけ?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

扶養に入れる金額というのは103万でしたっけ?それ以外なら入った方がいいんですかね?💦

• 6月5日
ちゃい

扶養というのは税金の扶養の事でしょうか?🤔
育休手当はそもそも「所得」と見なされないので関係ないです。今正社員との事なので扶養に入れるか否かは年間給与所得がいくらかによります。(8月出産でしたら、収入によりますが今年は扶養に入れないかもです💭)
来年に関しては復職しないのであれば扶養に入れますが復職するなら給与所得額によります🫠
社保に関しては今自分で加入しているのならわざわざ扶養にする必要ないです😌

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

言葉足らずですみません💦税金の扶養です!
    なるほど、あくまで「給与」なのですね!
    ややこしいと思い書かなかったのですが、妊娠がわかってから(去年12月から)体調の関係でずっと休職しており、給与は発生してないんです💦
    傷病手当は頂いています。
    この状況だとどうなるんでしょうか💦

• 6月5日
  • ちゃい

ちゃい

傷病手当も同様、所得には入らないです😌なので、上記にも記載したように1年間の所得額がどうなるかですね🤔

• 6月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

それでいくと今年は1日も働いていないので、主人の扶養に入った方が良さそうですね!💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

税扶養のことでしたら育休手当などは含めず今年の1月~12月の給与(ボーナス含む)が200万程度であれば旦那さんの税扶養に入ったらいいと思いますよ😃
今手続きすることはないので、会社員なら年末調整の時期に旦那さんの職場からもらう書類に主さんの収入などを記載するだけです😊

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

なるほど!年末調整のときでいいのですね!✨
    とりあえず今どうこうではないとのことで安心しました✨

• 6月5日