※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
住まい

今年に入って新居(マイホーム)に引越し、来年確定申告に行く予定です。3…

今年に入って新居(マイホーム)に引越し、
来年確定申告に行く予定です。
無知ですみませんが、住宅ローン控除の意味が全く分かっていません😱😱

3,800万借入、主人のみローンを組みました!
主人の年収は500万~600万ほどです。
還付されるお金は14万程、残りは住民税から引かれる、という認識で合ってますか??

また、控除割合は0.7%になりますか?💦
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

3800万かける0.7%で、
約26.6万の還付ですねぇ。

約というのは、毎月ローン返済をしているので、少しずつ金額が減るからです☺️

年収500万の所得税が20万なら、所得税は全額返ってきて、残りの6.6万円が住民税から控除されます😊

初年度は年末調整できないので、来年の確定申告で所得税の還付手続きをすれば、住民税は手続きしなくても税務署が役所に連携してくれます。
所得税の実際の返金は来年の3月や4月で、住民税は6月ですかねぇ😊

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

詳しくありがとうございます☺️
    とても分かりやすくて…
    ずっと理解出来なかった私ですが
    理解することが出来ました😊
    所得税は毎月引かれているものの合計が控除される(返ってくる)感じですかね?🤔

来年は確定申告が必要なのですね!!
    必要書類など調べてみとこうと思います(*^^*)
    それをすれば住民税は何もしたくても連携してくれるんですね!!

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

所得税は毎月引かれますが、いったん今年の年末調整で住宅ローン減税以外のいつもと同じ計算で一部が返ってきて(だいたい多く払うので返ってくることが多いです)、
    確定申告でかえってきます😊

2年目以降は、年末調整で提出したら住宅ローン減税分も12月にごっそり返ってきますよ😊

• 6月5日