※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子が美容院を嫌がって行かない理由として、髪を切るのが痛いと感じていることが挙げられます。どうすれば克服できるでしょうか?

息子が美容院を嫌がって行ってくれません…
どうやって克服したらいいでしょうか?💦

小さい頃からずっと苦手でしたが、今は髪を切られるのが痛いと言ってものすごく嫌がります…
セルフカットももちろんダメです。
今日も美容院に行きましたが、大暴れで嫌がり、結局断念しました…
寝てる間に前髪だけ切ればOK、という訳にもいかないので、悩んでいます…💦

コメント

🐭

長男も美容院ダメでした😫

触られるのも嫌がり、吐きそうになるくらい泣いてお金だけ払って帰ったり😅

結局家でYouTube見せ、声掛けしながら切ったら全然大丈夫でした🙆‍♀️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも触られるのすらダメです…というかまず椅子に座れるかどうかです…😭
    息子さん、家ですんなりいった理由は何だったのでしょう?
    うちは家でもダメで…😭家だと逃げれるし、暴れ放題なので余計にダメでした…

今は毎月美容院チャレンジして、ものすごく宥めすかして上手く行けば切れる、というのを繰り返してる感じで、ここまで来ています…

• 6月4日
  • 🐭

🐭

家ではじめてやった時は、「ママ触らないで〜😢」って感じでした🥲
    ですが出かける前にパパッと切っちゃおう!ってことだったので、「髪の毛サッパリしてお出かけしようね〜」など言いながらやっていたらすんなり切らせてくれました◎

切るのはお風呂場でしていて、いつもお風呂で座っている、息子用のトーマスの椅子にしたり、YouTubeやおもちゃを持たせたり🤨
    美容院は慣れてなかったり、人見知りや怖さもあってダメだったのかなあと思いました😭
    私の性格がケチでそこまできれてないのに全額取られるのもモヤモヤしてしまうし…😩笑
    周りの目も気になるし、美容師さんにも申し訳なくてしばらくはセルフカットになりそうです😓

すきバサミでささっと切るのでそこまで時間もかからないです!🙆‍♀️

• 6月5日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    一時期セルフカットできた時期もあったので、スキバサミは持っています!
    出かける直前にサッと切ったのが良かったのですかね🤔
    うちはいきなりやると大激怒なので、毎回数日前から予告していて、行く前は頑張れる!切れる!というのですが、いざとなるとギャーっ!となっちゃいます😭
    今度はお出かけ前に切ってから行こうかーと言ってみます!

• 6月5日
  • 🐭

🐭

切りながら「〇〇楽しみだね〜」公園なら「滑り台しよっかー!」「公園で何して遊ぶー?」などしつこいくらい話しかけながらささっと切っちゃってます!◎

雰囲気とか大きいイスなど知らない人に切られるのを息子は嫌みたいです🥲
    切る前に首からかけるエプロン?みたいなやつを付けるのをすごく嫌がるので切る工程にすらいけないですよー!🤣

お力になれたか分かりませんがやってみてくださいー!😭😭

• 6月5日
  • ひろ

ひろ

話しかけるのがいいのですかね!
    エプロンはうちも嫌で、美容院に行っても付けずにそのまま切ってもらってます…😅
    今度やってみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
mama

元美容師でした。
行かれている美容室はタブレットとかでYouTubeとかみせてくれたりするんですか??
全職場ではDVDプレイヤーで好きなものをみせてあげたりしてました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    元美容師さんなのですね!
    はい、毎回子供向けにタブレット用意してくれて見せてくれています💦
    2歳くらいまでは、まだ動画見てるうちに切れたのですが、今は動画を見たい気持ちより切られたくない気持ちの方が圧倒的に強いらしく、あまり効果ないです…🤦‍♀️

• 6月4日
☆

ずっとセルフカットしてます!嫌がりますが、なんとかできてます!はさみの音とかを怖がってます!あとは落ちた髪の毛にキャーーって言ってます😅すぐ終わるから動かないでねって言うと頑張ってくれるようになりました!
1回では上手には無理なので、何日かにわけて、修正したり、整えたりしてます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    自宅で切れるんですね!
    じっとてしてられるのすごいです。
    椅子に座って切ってるんでしょうか?
    うちはもう全然頑張れなくて、いざその時になったら大泣きで家中大脱走されてしまいます…💦
    何日かに分けて切れるのもすごいです!
    1回切ったら最低でも1ヶ月以上はやらせてくれません😭

• 6月5日