※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。夜寝る前の授乳が少ない時があるが、無理に飲まさなくてもいいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
最近おっぱいが出ているか心配になり、体重計を購入しました。
寝起き朝一は180〜200ml
日中は3時間おきの授乳。
100mlも飲んでない時や、飲みムラもありますが、だいたい130〜160ml飲んでいます。
計1日6〜7回授乳しています。
だいたい夜9時〜10時に最後の授乳をし、眠りにつくと
4時ごろ起きる時もあれば、8時か9時頃まで眠っていることもあります。

体重を測るようになってから、夜寝る前の授乳が80〜90mlと少ない日が多い事に気付きました。
ミルクを40〜80mlくらい追加であげてみるのですが、20mlくらいしか飲まずお腹いっぱいの様子です。

夜寝る時間も長いので心配なのですが、飲まなければ無理に飲まさなくてもいいのでしょうか?

コメント

(*・ω・)

足りなければ泣いてすぐに起きると思いますよ😊
無理に飲ませなくてもいいかなと思います😊

まる🐣

私もおっぱい出てるか心配で3ヶ月過ぎに体重計買って測定し始めたら日中は平均して100mlちょいしか飲んでないし寝る前は60mlくらいか平均でした🙄
ミルクは寝る前に60ml作って足してますが飲み切ったり残したり色々です😌
9時頃寝たら朝までぐっすりです。
朝は一応時間あきすぎても怖いので6時過ぎても寝てたらそっと起こすようにしてます😗
こんな飲む量少なくてもちゃんと体重は増えていってるので夜は起きなければそれでオッケーにしてます!笑

☆

娘は1歳になっても140までしか飲まなかったので、大丈夫だと思います!
飲んでいるほうだと思います!
夕方や夜になると、夜中に母乳つくられるみたいなので出なくなってくると思います!
飲む分だけだいたいでミルク作って、残しても無理にあげることはできないのでそのままで長く寝てるみたいなので大丈夫だと思います✨

我が家は完ミですが同じように生後3か月で夜は爆睡型で22時から長いと9時まで寝ていたりします💧
保健師さんに聞いたところ、①成長曲線内に入って順調に体調が増えている→栄養が足りているので無理に起こさなくていい
②汗をかく季節は脱水状態になりやすいという面からは夜間に1回授乳した方が安心
(体重増加が順調なら水分であれば良いので湯冷ましでもOK)と言われました。