※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食べ過ぎで吐いた後、続けて吐いている症状。卵や大根を初めて食べたことも。アレルギーの可能性が心配。

消化器アレルギーの症状でしょうか?
一昨日から1日2回ほど多めに吐いています。吐いてるものは一昨日は食べた野菜も3かけらくらいありましたが、ほとんどミルクです。最近はあまり吐くことはなかったので、しかも量が少し多めなので気になっています💦
思い当たるのは、一昨日卵黄の白身と接している部分を少量あげてみました。(卵黄自体は3回目で徐々に量を増やしている)
他にも大根は初めてあげました。
また、ミルクを欲しがって泣き止まなかったので、離乳食もミルクも少し多めにあげてしまいお腹がパンパンになってしまいました。(一昨日のこと)
一昨日は食べすぎでミルク吐いちゃったのかな、、?と思ったのですが、続いているのでもしかして卵アレルギー?と心配になってきました。アレルギーの場合は食べてすぐ吐いて続けて吐いたりはしないですかね?吐くのはミルクだけでなく食べたものもでしょうか?見た目は元気そうなのですが、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー持ちの子どもがいます。
全卵の重度アレルギーで、特に卵黄は0.1gでも誤食すると激しい嘔吐を繰り返します。その子にも寄るとは思いますが、うちの子どもは卵を食べて1時間後くらいから体がだるくなって、1時間半後〜二時間後から吐き始めます。何度か吐いているうちに収束していきます。
うちの子のときは、食物アレルギーの中でも、消化管アレルギーと診断されるのには少し時間がかかりました。何度か負荷試験(食べさせる検査)で入院してから診断が出ました。

• ままり

ままり

入院までされたんですね🥺
    何度も吐くんですね💦吐くときは食べ物全部出しちゃう感じでしょうか?ミルクだけのときも多くて。。
    消化管アレルギーは判断が難しいんですね💦 週明けに小児科に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月5日
sho

卵黄は遅発性で嘔吐を引き起こすこともあります。
消化管が未発達のところに卵黄の量が増えたことで嘔吐してることも考えられます。
ただ、お通じは出てますか?
胃腸炎とかも流行ってたりするので、連日嘔吐を繰り返しているのなら一概にアレルギーとは決められないと思います。
小児科で相談するのが一番だと思います。

ちなみにうちは軽度卵アレルギーあって、卵白で発疹が出てました。
ただ、卵黄も調子が悪いときや合わないBFに入っているものの時は食べてから2〜3時間後に急に眠くなって寝て、激しい嘔吐を3回前後繰り返します。吐き切ると落ち着くみたいです。
今は全卵1個まで大丈夫になりましたが、それでもBFの卵がゆみたいなやつは嘔吐しました。小児科で相談しながら進めたほうが安心ですよ😄

• ままり

ままり

お通じは出てて、下痢ではないです!吐いてるのミルクだけでも嘔吐は嘔吐ですよね、、卵がゆを吐いてるわけではないんですが🤔
    体調や合わないBFもあるんですね!
    週明けに小児科に相談したいと思います。ありがとうございます😊

• 6月5日