※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

子供がオムツを自分で脱いでしまう問題に悩んでいます。対策やアドバイスを教えてください。

最近勝手に自分でズボンを脱ぎ
オムツを脱ぐという行為をするようになりました。

特にご飯作ってる時や食器洗いしてて
1人で遊ばせてる時にやられます。

単純にかまってほしいが為にやってるのかな
とも思うのですが
私が気づかないでいると
そこら辺でおしっこされちゃうから困ります😭

ちょっとおしっこしただけで
すぐ脱ごうとするから大変です…

親にも相談しましたが
トイトレの合図じゃない?って言われたけど
まだ言葉をはっきり言うわけでもないし
大人が言ってる事を50%も理解できてるとは
思わないから正直まだトイトレはいいと
思ってます。

みなさん対策など
色々どうしてましたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がイヤイヤ期の時に裸族で😅
下の子も同月齢頃同じことしてました。
サインペンでアンパンマンのありとあらゆるキャラをサインペンで書きまくって目の前に並べて選ばせる、下の子は更にそれに下の子が水性ペンで色塗りしたりとかして。何回か選択をせまるとか。なんか履きたくなるように促す。自分ものりのりでパンツはいてるとこ見せる。
足はどこかな〜とかいって問いかけて足をあげれたらほめてのりのりに歌いながらはかしたりとかして。
ぬいぐるみにはかせてぬいぐるみを絶賛。
それでとにかく子供がオムツはけたら大絶賛。両手を叩いてオーバーに。
あとはロンパース的な下着にするととり方わからないうちはとることをあきらめることも。でも無理やりやると意地でも脱ぐからとにかく本人の意思を尊重で。

それで脱いじゃってたりしたときにこら~とかやると相手してもらえると思って喜んじゃうから脱いじゃうことに関してはスルー。

上の子は強情なイヤイヤ期だったので服は2歳児の時下着とかだけだったんですが😅とりあえずオムツだけははいてくれて。
下の子は上の子を見てるからおだててたら最近は自らはくようになりました。
ちよっと前は寝てからこっそりオムツはかせたりとかありました💦

肌着をロンパースにしてました。
ボタンが自分で取れるようになるまではそれで回避出来ました!